自分の曲の解説をしてみる | 海とロック

海とロック

沖縄を拠点に活動中。又吉ヒロの公式ブログです。
沖縄での生活や音楽について書いていきます。




突然だけど

自分のYouTube動画を紹介するね



又吉ヒロ「風見鶏」


この曲をライブでやり始めた頃はまだ曲名が無かった。バンドでやり出した時にメンバーが歌詞に出てくる「風見鶏」という言葉が気に入り、曲名が風見鶏となった。

この動画は外国の人にも聴いて欲しくて英訳しているけど、ネットで英訳を調べたので意味がちゃんと合ってるかは分からない(苦笑)


冒頭の部分はすんなり歌詞が書けた


俺の魂は 焦げ付いてしまった

フライパンの上の出来損ないみたいに

遠くの国から 悪い風が吹いてきて

噂は広まり 涙を作った


My soul has burned

Like a mess on a frying pan

a bad wind is blowing from a distant country

rumors spread and made tears


今思えば「焦げ付いてしまった」は「burned」ではなく「burnt out」か?もしくは「scorched」かな?どっち?まぁ、いまさら直さないけど


この曲はコロナが流行っている真っ只中に作ったので、その時の状況が反映された歌詞になっている。


とくにサビ


手紙書いたけど 出す気はないんだ

もうすぐおまえに 会える気がするから

綺麗な空気に変わる頃には

俺の事を待っていてくれ



知り合いのミュージシャンはみんな辛い思いをしていた。

コロナ禍でライブに出演出来ない。何度も出演予定のイベント自体が潰れたり、自粛ムードでミュージシャンが悪者にされたり。

今はみんなの前で歌えないけど、忘れないでくれよ。また歌いに行くから待っていてくれよと、そんな悲壮な気持ちで歌っている。

夜中、誰もいない公園のベンチでよく練習していた。



Bugabooでやった時の動画を見つけたが、画像が揺れてあまり良くないチュー





★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎


こちらもよろしくーー





おすすめのブログテーマ右矢印心に響いた言葉


Xやってます。
↓↓↓