入院生活とその後꒰ღ˘‿˘ற꒱ | cyunoopy

cyunoopy

去年妊娠8ヶ月で仕事を辞めたので꒰ღ˘‿˘ற꒱

これから主に、育児メインの投稿します(*^_^*)

子供の成長やその時の想いなど、忘れない為にもちょこちょこUPします(●)´`・)

その後の入院生活はと言うと


とりあえず、動けないので翌日まで尿道カテーテル付けてもらい、翌日から少しずつ水分をとり

翌日夜には流動食を飲み(╥﹏╥)


そして2日後から歩行練習が始ましました。

2日後までは点滴での痛み止めもあったので

それほど、切開部が痛いとかもなかったので


歩行練習、頑張ればできるじゃん私👍

なんて思ってました(^^;;まー、痛いは痛いですが

我慢できるレベルでした。


しかし

3日目から痛み止めの点滴はなく、

本格的な痛みが襲ってきました😭😭


背中に痛み止めの管が入ってるので

それは定期的に注入されるみたいですが

より痛みを感じる時は30分に一回のみ

自分で装置のボタンをプッシュして、痛み止めの薬が追加投入できるようになってます。


が!

ほんとに私は痛かったです(><)



血液の代わりとなる点滴を1日2リットル位身体に入れてるので

もちろんトイレはちかく(10回/1日)


トイレに行く為に


ベッドから起きて体制整えて、立ち上がるまで10分!(いや、10分は早い方)    ↓


そこから歩き始めるまで立ったまま痛みに耐えるの5分

         ↓


10メートル先のトイレにたどり着くのは10分

(廊下の手すりを必死に持たれながら💦)

         ↓

トイレから出るまで10分

         ↓

また部屋に戻るまで10分

         ↓

ベッドに横になるまで10分と。。


ただトイレに行くだけなのに(╥﹏╥)


1回1時間近くかかりました。


それが1日10回位あるので


毎日面会に来てくれる家族はもちろん

他の方にまで

恥ずかしいところを見せてしまったり(╥﹏╥)


でも聞くと痛みのピークは術後2~3日後だよと先生が仰ってくれたので


術後4日目は痛みが今までよりかは和らいでくれると信じてました!が( .. )!


人生これまた初の!緊急ボタンを押しました。

色んな場所にある、例えばトイレの中とか

エレベーターの中とかにある

緊急ボタンは、今まで空くんが興味本意で押した事はあるけど

まさか自分が押す事になるなんて(><)(><)(><)


術後4日目、トイレに必死にたどり着くも

用を足して、立ち上がった時から

気を失ってた?って位の激痛がして

手を洗うところまで、どうにか移動出来たけど

痛すぎて、洗面台に肘をつき

そこから1歩も動けなくて💦💦


そこで人生初めて緊急ボタンを押しました(╥﹏╥)

人って痛すぎると気を失うんですね〜😭😭


駆けつけてくれた看護師さんや助産師さんの

時間を奪う事になってしまったし


今回のことでネットで「帝王切開の痛み」など検索しまくってたから


そのネット情報だと、ほとんどの人が2~3日後には痛いけど

ヨチヨチ歩きで歩けるようになった!とか書いてあったから


なんで、私はこんなに痛いのだろうか?

もしかして痛みに弱くなった?

こんな格好情けない……だらしない……

恥ずかしい……などなど


不甲斐なさを伝えて泣いてしまいましたが💦💦


助産師さんが

あっさり「そりゃあ痛いはずだよー!だって座薬使えないもん!飲み薬はね、座薬と比べたら全然違うからねー」と(╥﹏╥)


痛み止めは飲み薬より座薬の方が効くし持続時間も長いみたいですが(そう、仰ってました)


私は元々喘息もちなので、痛みに有効な座薬は使えず💦

飲み薬のコカールとかカロナールでした(╥﹏╥)


が、その時から段々とトイレを我慢する方向にシフトしてました。

いや、ね、もう、トイレ行きたくないので( .. )


そしたら、膀胱に溜まってる方が痛いよ!と看護師さん(´・・`)言うもんだから


それからも頑張ってトイレ行きました(><)


そして5日目位から、痛いけど、どうにか歩行を増やしました。


赤ちゃんは同室で2日目から一緒に部屋で過ごしてました。

赤ちゃんに授乳して、オムツを替えてもコットに乗せるのはベッドから降りなきゃ行けないので

ほとんど私のベッドに一緒にいました(^^;;


でも、その方が赤ちゃんもカンガルー抱っこですやすや気持ち良さそうだし

お腹空いてて泣いたら、直ぐに授乳できるし

それはそれで良かったです:;(∩ ˘ω˘ ∩);: 

やっぱ、いつ嗅いでも赤ちゃんの匂いは好きすぎて

ずっとクンクンしてました😍😍


そしてなんだかんだ、術後7日目の診察で

なんの問題もないとの事で

無事退院しました꒰ღ˘‿˘ற꒱


当初の予定とか経過では

私の酸素濃度が92以下が続き、術後4日目まで心電図や酸素マスクや指で酸素濃度測るやつ?をベッドにいる時は寝ても覚めても付けてたり、血圧計もずっと腕に通したままで、定期的に勝手に計測されてました💦💦💦

その血圧も産後なのに血圧が上がり、上が150台下が110台など

なので退院するまで2週間位見ててくださいと散々言われてたけど(^^;;


6日目位からやや落ち着き

色んなモニターやらまとわりついてるものが徐々にはずされ(^^♪

7日目の朝、ギリセーフという事で退院の許可おりました👍👍👍

赤ちゃんは産まれた時からなーんの問題もなかったです(*^_^*)


空くんと早く一緒に寝たかったので退院OKと言われた時はめちゃくちゃ嬉しかったですp(*^-^*)q



あと、手術の時から退院の時まで

毎日空くん連れてきてくれた旦那😅😅

そりゃ疲れるよね〜(^^;;

できる限り有給とって休んでくれたり

入院期間中は

仕事があってもなくても

空くんの公園遊びは欠かさず、いつも毎日毎日

公園で遊んでる動画を送ってくれました:;(∩ ˘ω˘ ∩);: 

空くんが寂しくならないように

私が寂しくならないようにと꒰ღ˘‿˘ற꒱

他にも寝起きの動画、寝る前の動画、食事中の動画などなど

たーくさん送ってきてくれました(*´╰╯`๓)♬

ほんとに素敵な旦那です✨✨


退院後も家族皆が家事も空くんのお世話も

色々とフォローしてくれました:;(∩ ˘ω˘ ∩);: 



と言うか……

(え…そこまでしてくれるんなら、何故妊娠中にしてくれなかった?)と、疑問は生まれますが(^^;;


だって、断然何倍も何倍も妊娠中の方がしんどかったし、それを伝えてたんだけどね。



私があんまりしんどいのを表に出さないのもあるし

いつもニコニコしてたから

そこまでしんどいとは思わなかったそうです😑😑


だから皆「応援はするけど手伝いはしないよ〜」なんて普通に言われてたし😑😑

なんだかな(´・・`)



まー、元気に赤ちゃん産まれてきたくれたから

それは水に流そうp(*^-^*)q


旦那も毎日今まで以上に気にかけてくれて🍀🍀

こんなLINEがよくくるし

愛を感じます✨✨


あ!!

お名前公開ですが

赤ちゃんの名前は旦那が決めました!

私の名前の漢字をどおしても使いたい!の一点張りで



とても素敵なお名前

美碧(みあ)ちゃんと付けました:;(∩ ˘ω˘ ∩);: 


お顔は勿論旦那家系の顔です!

空くんと違い

鼻はあるし

目と目離れてないし(^^;;

旦那似なら美人ちゃんになるかなー😍😍


なんて、既に親フィルターはいってます(^^;;



そして

空くんは、と言うと、もうね😍

赤ちゃん大好き過ぎて、危険です(^^;;


見てないところでも抱っこして

(首だけ持って(><))ハグしたり

チュウしたり😅😅


典型的な幼児の赤ちゃんへの接し方として

危険なのは、加減がわからない事です( .. )

これはほんの一瞬も目が離せないですね(^^;;


そして、幼稚園の行事で、大根掘りがありました✨

私はまだまだ歩くの遅いし(^^;;

新生児いるので

と、言うよりも妊娠時期から上の子2人に空くんと、一緒に参加する様お願いしてました👍👍



めっちゃ踏ん張ってます!!


渾身の力を込めて~(><)
何枚も動画や写真が送られてきて
凄く楽しそうです!!:;(∩ ˘ω˘ ∩);: 


何故なら空くんお野菜大好きで

人参は1番!

大根は2番目に好きなです😍😍

その後、小さな動物園が近くにあるので

そこにも連れてって貰い

終始笑ってたそうです꒰ღ˘‿˘ற꒱


そして、今は以前よりパパブームになりました。

甘えられる人にはうんと甘えるタイプな空くんです😘

年末の掃除の途中放置してた物が散乱してますが😅😅

急がず焦らず、ゆっくりと。です(*´╰╯`๓)♬


あ!この前区の保健福祉センターから保健師さんきてくれて体重など測ってくれました。


母乳で満足してたので

ミルクはたまに付け足す程度、あんまり体重増えてないかも……って思ってたけど

2510gが3150gになってました👏👏👏


そして、私も!帝王切開当日から

産後20日目で

マイナス10キロ👏👏👏

やっぱり、母乳あげてると

大食いしても、運動しなくても

なーんもしなくても体重みるみる落ちていきます。

合う人合う人痩せたね〜!

こけたね~って言われます笑

前髪白髪だらけです!

来客あるので久しぶりに気合い入れて

ファンデーション塗りたくってます!笑


美碧ちゃんは今日が予定日!だったので

まだまだお腹の中の気分なのか、

夜活発になり

日中はミルクやオムツ替え以外ずっと寝てます(^^;;


起こしたいけど日中は

何をしても起きない時は起きないです(^^;;



長くなりましたが。

入院生活から現在までの我が家でした🍀🍀


この、記事を投稿するまでに

何度も中断中断で、下書きに入れ(^^;;


やっとupできました*˘ ³˘)〜♥


産後は

新生児いる環境は

幼児がいる環境は

やはり

眠いですねー(´×ω×`)


頑張るぞ〜!適度に👍