年金老後資金2000万円不足に思ふ | きなこのブログ~アラフィフアラカン子なし主婦の方~

きなこのブログ~アラフィフアラカン子なし主婦の方~

関西(兵庫大阪エリア中心に)アラフィフアラカン子なし主婦の方☆既婚子なしの50代です☆
アメンバー申請&相手に知らせてフォローする、は子供のいない主婦☆グルッポ活動継続進行形のメンバーさんのみです。活動に興味なある方メッセージ下さい

 

選挙の期日前投票にとっとと行ってきた。

今回の争点?になっているのが、老後資金は、2000万円が不足する、だろうという予測。

年金だけじゃあ、足りない、というこの問題に、安定した年金制度とは何か?今まで年金制度は安心だ、というのは、まやかしだったのか?

 

というのが争点になっていますが。。。。

 

心の中で、”年金大丈夫かなあ?”ってみんな思っていたんじゃないかなあ?

 

ちょいと前までは、60歳になったら、年金もらえた。寿命は80歳くらいまでだった。

気が付いたら、年金65歳からになった。うっかり、90歳くらいまで生きてしまう可能性も出てきた💦

 

しかも、支えていく子供の数がどんどん減っている。ワタシは、まったく貢献していないけどm(__)m 

 

ワタシ、夫の転勤で、正規、非正規、専業、中途半端に、扶養を超えて自分で、国民年金に入りなおしたり、とにかく、扶養を出たり入ったり。

今、年に1度届く、ねんきん定期便を見ていても、遺族年金とか、いくらくらいもらえるのか?という年金セミナーに、ちょこっと、行ってみたりしていても、

 

”管理費、固定資産税だけで、結構飛んでいくのに、これで、うっかり、90歳くらいまで生きてしまったら、どうなるんかいなあ?”と、思っていた。今後、少しづつ、年金が減額が予想される中、今更、老後資金は、年金だけで足りるのか?という問題、って、今まで、口に出さなかったけど、みんな思っていたんじゃないかなあ?

 

    ☆☆☆

 

さてさて、先週、ジモテイーと集まる機会があって、この話が出ていた。

ワタシ以外は子持ち。

”子供がおったって、あてにならんしなあ””子供の時代は、もっと、大変になってるやろうから、頼りにはできんわ””子供だって、このまま、東京で就職するかもしれんしなあ”

 

などという、お話をしつつ~~。適当に、親の介護で苦労してる年代なので、盛り上がりつつ。。。。

 

でも、でも、やっぱ、子供がいる人は、”子供が何とかしてくれる”と思っているオーラを感じるんだよなあ。

まあ、それが当然だろうが。 なんか、温度差?深刻度数?という点では、ちょっと、かんじるものがある。

 

   ☆☆☆

 

とにかく、自分のことは自分で何とかするしかないわけで。個人年金10年分割か、15年分割で受け取るやつをちょいと、見直そうか、研究してみようか、と思ってみたりなんかして。

 

   ☆☆☆

 

選挙の公示が始まって、まだ2日目だが、とっとと、期日前投票に行ってみた。