★ゼミ2期生の方々からのご感想は・・・ | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために


テーマ:
加倉井さおりのウェルネスな毎日を

先日修了した健康教育スキルアップゼミ期生の皆さん。
素敵な7名の皆さんから、ご感想をいただきましたので、ご紹介します。

加倉井先生、6か月間濃い学びの場所を提供いただきありがとうございました。

私の大きな変化は、苦手意識の強かった健康教育が好きになったことです。

健康教育を企画・実践することに少し自信がつき楽しめる自分になることができたからこそ、
好きになれたと思います。

健康教育への企画・実践に自信がついたのは、以下の4点の大切さが理解でき、
丁寧なサポート・フィードバック頂きながら、ひとつひとつ実践できたからです。

①準備がとても大切 (まず企画書と指導案の作成)

②健康教育の場で、きちんと「想い」を伝えること

③練習と経験が自信につながる

④社内社外の一緒にスキルアップできる仲間の存在

これを機会に、さらにスキルアップをし分かりやすく楽しい健康教育を自信をもって提供していきたいです。
加倉井先生、ゼミ生のみなさん、ありがとうございました。

これからも一緒に成長していきましょう。(健保・Sさん)

 

現在の私の業務に健康教育は少ないのですが、
ゼミを受講することで今後健康教育をやらなければならないときに参考になるのではと考え、
また、私は企業保健師なので行政の保健師とのネットワークも広がればと思い、参加することにしました。

毎回のゼミでは、ゼミ生で意見を交換するペアワークがあったり、グッド&ベターを出し合うなど、
発言の機会も多く、他人の意見を聞くことでも学びがありました。

さらに加倉井先生の教えてくださるスキルはいつも目からうろこのとても参考になるものばかりでした。

ゼミの内容も充実していたのですが、それ以上に自分のマインドを磨くとても良い機会となったことが
私の一番の収穫です。参加者も素晴らしい方ばかりで、刺激を受けましたし、

加倉井先生からも保健師としての生き方やマインドもたくさん教えていただきました。

福岡からの参加でしたが、移動の費用や時間も惜しくないそれ以上の価値があったと思います。
ありがとうございました。(企業・Hさん)

 

ゼミの感想ですが、

①一言でいうと、健康教育の質を高めたいと思う人には、私は一番のゼミだと思います。
大阪から交通費をかけても、十分お釣りがあります!
加倉井先生が、現役で常に講演にひっぱりだこで(本当に先生の忙しさんは脱帽です!)
スキルを高めておられるのも大きいと思います。
加倉井先生の毎回頂くコメントや、メッセージでモチベーションが更に高まりました。

②ゼミ参加者が全員自主的に自己責任で参加する志の高い人たちである

③ゼミのメンバーが、別の会社で役割や立場が違うので、評価がしやすい

④健康教育スキルアップ講座とセットだったので、スキルアップ研究会に参加した方とも
交流ができたので学びが広がり、学びが更に深まりました。(企業・Mさん)

 

 ゼミを受講したことで、よかったことは、以下のことです。

・自分の良い面、悪い面(強み、弱み)がわかる。

・ゼミの内容が、すぐに職場の実践に役立つ。

・他の職場の同職種の方の仕事内容、活躍ぶりを知ることが出来る。

・今後、仕事をしていく上での、自身の目標が明確になる。

・仕事が楽しく思えてくる。

・職場、仕事上の悩み・不安を共有出来る。

・年齢、経験年数に関係なく、対等な立場で学ぶことが出来る。

・素敵な仲間が出来る。(包括支援センター・Iさん)

 

加倉井先生の講義で一番心に残ったことは、「自分らしさを大事にすること」と
「健康教育を実施するにあたり、講師の想いをきちんと伝えること」です。
自分の話し方を肯定的に受け止めれなかった私をとても勇気づけてくれました。
そして想いをきちんと伝える健康教育は実践の場でも参加者の方々からよい反応を
頂くことができ、その大切さを改めて実感しました。

 

そしてこのゼミの大きな特徴は、健康教育スキルのノウハウだけでなく、
個別セッションでのフォローだと思います。
ゼミ生それぞれ抱えている問題、仕事の時期など異なりますが、期間の中で希望するときに
相談してアドバイスがいただけて、本当に心強かったです。
私も健康教育は大の苦手でしたが、その楽しさと面白さを感じて修了できたことを本当に嬉しく思っています。

本当にありがとうございました。

 

この半年間、学びだけでなく、加倉井先生からポジティブな考え方や生き方、
そして社会人また女性としてのエールをいつもいただけて、ゼミにいくのが本当に楽しみでした。
ゼミが修了してしまい残念な気持ちですが、また今後も素敵な講座に参加して元気をいただきに行きたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。
 (企業・Mさん)


・・・・全員分はご紹介してませんが、皆さんのご感想に、私が一番勇気づけられました。
心から感謝です。

10月スタートの健康教育スキルアップゼミ3期生は残席1名です。
http://wellness-happydream.com/topics.php?pageNum_news_list=1&totalRows_news_list=51
3期生の皆さんも素敵な方々。お会いできるのが今から楽しみです♪

 

★元気をチャージする!講演・研修講師★ 加倉井さおりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります