こんにちは。

いつも金曜日を担当しているKako.tと申します。



本日もお立ち寄りくださり 
ありがとうございます。
 

さて、
当ブログは50代の6人のライターが、
それぞれの専門分野や趣味について
日替わりで情報発信をしております。

【各曜日の担当はこちら】
 
火曜日担当  sari
水曜日担当  Mar
木曜日担当  レア
金曜日担当  Kako.t
土曜日担当  りんご
日曜日担当  マウイドリーム



同年代の方はもちろん、
様々な年代の方にもお読みいただき、
少しでもお役に立てれば、
と思っています。




以前お話ししたお取り寄せの石鹸。


やっとできたようで、
ショップのInstagramにアップされていました。


確かに、友人とわたしのオーダーのよう。

その後すぐに友人には
「本日出荷しました」とメールが来たとのこと。


やはり、これはわたしたちのオーダーした
世界に一つの石鹸でした。

届くのが楽しみです。





ちなみに、蜂の巣石鹸には、
ほとんど同じ成分をオーダーしたのですが。




見た目がちょっと違うと思いませんか?!


実は、向かって左=友人のオーダーは
「それぞれの成分を使い分けたいので、
一区画ずつ効能を分けてほしい」
だったので、パキッと色が分かれています。


向かって右=わたしは、
「どこを使ってもいろんな効能があるように、
混ぜてください」
とオーダーしたので、マーブル状になってます。


あー、楽しいデレデレ


この蜂の巣石鹸は、
一年から一年半使えるとのこと。


これがなくなる頃には、
安全に旅行ができるようになって、
自分で韓国に買いに行けるようになっていると
嬉しいですね。




さて、今日は久しぶりにマナーのお話しです。



リモートワークが導入されて
もうすぐ2年になります。

会議やチャット、
電話で声を聞くことは多いのですが、
対面で話をすることが激減している中で、
気付けば、その声だけで
その人の置かれている状況を
判断することが多くなりました。


部下や同僚が沈んだ声だと
「困ったことがあったのかな?」
「あ、あれ、うまくいってないのかな?」
などと心配してしまうし、
明るく勢いのある話し方だと
安心したりと、勝手に思ってしまいます。




ただ、そんなことを考えるようになったのは、
実は自分が指摘されてからでした。


「どうしたの?体調悪い?」
「元気ないね。忙しい?」
などと自分が言われるようになり、
「そんなことないのになあ」
「どうしてそんなこと言われるんだろう?」
と最初は原因がわからず戸惑っていました。


今考えてみれば、
誰にも見られていない家の中だと緊張感がなく、
表情もまったく意識していない。

対面しないので、
にっこり微笑んで話しかけることもなく、
無表情で必要なことを話すだけだったのだと
思います。




そんな時に思い出したのは
「笑声」の話でした。



顔には笑顔があるように、
声にも笑声がある。


声を聞いただけで、
明るく、楽しい気分になる声があるのです。




わたしは長年、ビジネスマナー講師として、
新入社員の研修を担当していたのですが、
その中で必ずこの「笑声」の話をしていました。

「笑声」で自分の印象を良くすることで、
ビジネスが成功に近づくという話です。


こんなご時世で、
印象を良くすると言えば、
これしかない!と気付きました。



しかも、笑声は簡単です。


口角を上げて声を発する、
それだけです。


やってみるとわかりますが、
それだけで声のトーンが確実に変わるから
不思議です。




誰にも見られていないリモートワークでは、
口角が下がって不機嫌な声だったわたしも、
気づいてからは毎日口角を上げて話すように
心がけています。


会議でも、笑声で発表。

電話を取る時、ちょっとした打ち合わせも
意識して口角を上げて声を出すように。



自分の印象が「声」だけで決まってしまう
リモートワークの毎日。


自分も相手も明るく楽しくなるよう、
ぜひ「笑声」を試してみてください。



では、
今日は以上です。



お読みくださりありがとうございました。




************************************************





このブログが皆さまの
楽しい毎日のスパイスになりますように。
 
 

Photo by Maui dream
 
 




【似合うを見つける】人気記事





ランキングに参加しています。
 

押していただけるとうれしいです。
いつもありがとうございます😊
 
 


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ