反省 | 海外に住む日本人、誰か指摘されるまでの日記

反省

いきなりですが・・・


反省って難しいですね。


僕は出来る限り、物事がうまくいかなかったときは、相手の問題はあるとしても、

交渉の仕方が悪かったからうまくいかなかった。

だから、どこが悪かったのか考え直すように心がけてます。


うまく話す人はうまいですからね。天性の方もいらっしゃるとは思いますが、

僕はそうではないので努力しなければなりません。


これって普通のことではないでしょうか。


自分は間違っていない。と思い込んでる人を多く見受けますが、

その人に間違っていることをきづかせること。


難しいです。


1+1=2を間違えればそれを出せば簡単に間違いに気づかせることはできますが、

言葉はそうではないですからね。ニュアンス、タイミング、その場面で効果的な言葉・・・その他色々な要素がからんでます。


表現が悪く、チャンスを逃さないようにしたいですね。

そしてその重要性を伝えられる大きな人間になりたいです。


言葉って難しいです。