9月上旬、日帰り旅行とも言えませんが、数百キロ走ったので、カウントしましょう
皆様、地域みらい留学という取組、ご存知でしょうか。
留学は海外かスポーツ強豪校での取組が普通だと思いますが、普通の公立高校が宿舎を用意し、県外の子供を受け入れる取り組みです。
人を呼び込む方法の一つ、地域の魅力を発信する手段、外の血を入れることで起きる活性化、等色々な
理由があると思います。
また、詳細はわかりませんが、学校主体というよりも、学校と自治体が一緒になって取り組んでいるようです。
夏に親として東京で行われた全国の学校が集まる学校紹介イベントに参加したところ、小学生も見学に来ているようでした。
こういった事に参加する学生は目的意識が高い子もいるため、ダラケた我が長男が良い意味で影響を受けてくれれば、と思い、できればこういった学校に入ってもらいたいと思ったものです。
そのうちの一つ、宮城県にある学校の現地見学会に参加すべく、明け方出発で、向かいました。
他の家族は青森と同じく都内の西側からのようで。
ココはカヌー部が売りらしく、カヌー体験に。
奥の方は、別の団体ですが、町が運営している施設で、観光地ではないのでレンタルも格安です。
なお、この日は無料。

関係のない下2人も参加させてもらいました。
海での経験があるから大丈夫だろうと思っていましたが、
風に流され、途中からは大苦戦。
拡声器で指示を貰いながら、なんとか戻りました。
一人、川下で見守ってくれている子がいたのですが、待ち続ける事に疲れていました、申し訳ない。

そして、ここでは借り上げアパートが寮代わりになるのですが、食事を提供してくれるレストランへ。
本人と親一人は無料で提供メニューを、他は普通の食事。
どちらも味が良く、化調で誤魔化している感じもせず、好印象。
こちらは期間限定レストランメニュー

こちらは食事例です。

この後、町を歩いて、いくつかお店を見学。お土産まで色々貰っちゃいました。
学校職員、町役場職員、生徒が同伴し、一日中、説明をしてくれました。
部活中の生徒も含めて、皆感じが良く、できればココに入って欲しいと思ったのですが、
公立校の為、都立と受験先を選ぶ必要があり、
その後、彼は都立にするそうで、見送りに。
全てが集約された理想的なコンパクトシティーでもあり、非常に良い場所でした。
なお、隣町がこちら。
道の駅にこのようなものもあり、コレも観光客にはありがたいですね。
