秋のハイキングに行ってきました② | ホエールブログ

ホエールブログ

大阪府和泉市の和泉中央にある
クジラのマークのたのしい体操教室です。
『子ども達の未来を輝かす』というミッションのもと、毎月のコラムやブログなどで日々感じている事や考えを発信しています。
また、短期教室やイベントのお知らせもUPしていきます。

秋のハイキングに行ってきました①の続きです




 

フリータイムの後は、家族そろってのレクタイム

素敵な景品を目指して、謎解きゲームにチャレンジ☆

 

 

みんな真剣だけど楽しそうです

 

 

親子で取り組むの素敵ですね☆

 

 

しおり にヒントが隠されていました

 

 

メチャクチャ悩んでいます(笑)

 

 

 

 

できた人は、まだの人のお手伝い

 

 

お見事1番でした☆

 

結構難しく作ったつもりだったので、1時間ぐらいかかるかなと想定していたのですが、なんと、15分程で解かれてしまい少し悔しい気もしました(笑)

 

 

 

 

 

今回の謎解きは、色んな仕掛けがありました。

ある程度、種明かしをしておくと

 


①通る道

登るルートを指定して、ヒントに繋がる道を通ってもらうようにしていました。

 

②しおり

しおり にヒントが隠されていて、しおりをしっかり見ていると解けるというようになっていました。

 

③お母さんの良い所を5つ見つける

ヒントをもらうためには、お母さんの良い所を5つ紙に書いて持ってくるという仕組みにしました☆


普段、なかなか感じていても言えない、伝えられないと思うのでいい機会になったと思います。

 

良いところを書いて持ってきたものを

読み上げていると、心が温かくなりました。

 




 

 

 

山頂で楽しんだ後は下山です

 

 

子ども達は元気に先を急ぎます(笑)

 

 

大人チーム

脚がブルブルしたそうです(笑)

 

 

先頭集団は体が軽い

 

 

速すぎる(笑)

でも、ルールの『大人の見える範囲にいる』は

しっかり守ってくれていました。

 

 

 

 

~③へ続く