くじら661号の「極小ブログ」 -5ページ目

睡眠力 -- 睡眠で知能を磨けるかどうか

一般にはなかなか受け入れてもらえにくい内容なので、こちらに書いてみます。


睡眠のもつ不思議な機能について、少しマジメに向き合ってみようかと思っています。


適度な睡眠と学習効率の間に相関があることは、学生(受験生)の時分より実感を持ってました。英単語を暗記するのは朝よりも夜のほうが効率がよい(自分の場合)とか、逆に睡眠が足りないときはどんなに一所懸命詰め込みをしてもそれが思考の礎にならないとか、そんな体験をいろいろと発掘して利用してきましたんで。


当時からごく最近までは、睡眠とは日中の活動によって減少したHPやMPを最大値にまで回復するための行為だと、ドラクエ世代の自分としては考えていたわけです。上に例示した体験はすべてこれで説明がつきそうですし。


ところがここ最近、不思議な体験をするんです、しかもかなり高い再現性を伴って。


前日にさっぱり意味が取れなかった英語Podcastが、とくにTranscript (書き下し) や和訳を読んだわけでもないのに翌朝聴くと全文の八割方の内容が理解できるようになっている、とか、昨夜どうしても弾けなかったリフが、起床一番にトライしてみると弾けるようになっている、とか、前日にはどうも論理の全体像が見えなかった読書が翌朝はすんなり入ってくるとか、具体的に挙げるとこういう現象を、とくにここ数ヶ月のあいだに経験してるんです。


これらの体験は、上のドラクエ宿屋回復論では説明がつかんのですよね。


人間の肉体には超回復という機能が備わってます。これは、運動(強い負荷)により傷ついた筋繊維が、十分な栄養と休養を摂ることで運動前よりも強い(太い)組織として回復する機能だとスポーツジムのトレーナーの方から教わりました。ボディビルダーはこの仕組みを熟知していて、これを利用して効率よく体をつくるんだそう。


つまり、上に紹介したような不思議体験を通して推測するに、脳 (知能) にもこのような超回復のメカニズムがあるんじゃないか、と思うんです。


これの仕組みはよく分からんし、そもそもこの仮説が正しいかどうかも分からんのだけど、あえてこの不思議機能の存在を認めて利用してみよう、つまり、ボディビルダーよろしく自分もこの睡眠の仕組みを能動的に利用して知能を成長させてみよう、というのがこれから自身に試してみようと考えている実験であります。


具体的にどういうことをやればいいかな。例えば・・・



  • 仕事のやり方。たとえば〆切までまだ時間があるタスクは、まず情報や内容を頭に入れるだけ入れておいて、着手(アウトプット)は後日に行う。

  • 本の読み方。1冊の本をかならず睡眠をはさんで2日かけて読んでみる。

    • フォトリーディングを利用するときは、「フォトリーディング」のあとの「復習」までを1日目に行い、「活性化」を2日目に行えばいいかな。一日一冊を読むことを日課にしている場合、この方法で二日二冊を読むようにすれば読書量が減ることはない。


  • 英語Podcast。理解できなくても集中を解かずに (=へこたれずに) 翌日に期待して、とにかく最後まで聴く(笑)。

  • 作文とかブログ。草稿と清書の間に睡眠を挟んでみる (ただし時と場合による)。


とりあえずこの辺りから始めてみよかなと。他に良いアイデアがあれば教えてください。


盆の仕事

友人が来月、結婚式を挙げる。披露宴で放映する「ふたりの馴れ初めムービー」の作成を私が担うことになり、この盆は帰省を返上し自宅に籠城して作成作業に勤しんでいる。今日は6時間かけてようやく三分の一ほどが完成。先は長い。


どうやら小さい頃からのイタズラ好きな性根は一生直らないらしい。「xxをびっくりさせてやろう」「xxを驚かせてやろう」「xxを感動させてやろう」というモチベーションを持ったときに、普段は現れないような強い集中力と大胆な創造力が発現するんだよ、私の場合。


見とれやー。


公につとめるということ

先日も書いたとおり、先日大災害に見舞われた佐用町に近いところにわたしの故郷があり、友人がそこの市役所につとめている。

あの水害の日、友人は前日の休日出勤の代休をとっていたが、いつ救援出動が指令されるかも分からないので、作業着を用意してずっと自宅待機していたのだそう。

お盆のまっただ中の今日、救援活動のために彼は佐用町入りする。

故郷の公僕をしっかりとつとめる彼には頭が下がる。

恐怖の空振り

朝のでかい地震に目が覚める。状況が状況なだけに、1995.1.17のときの恐怖が蘇るが、あの日に比べて揺れ方が単調だしそれほど大きな被害にはならんやろうと寝ぼけた頭で考える。

あの日は上から本や参考書類が頭に落ちてきて痛い思いをした。今日は天井突っ張り棒が良い仕事をした。マンション9階で2m30cmの不安定な本棚に過積載という状況にもかかわらず、被害ゼロだ。グッジョブ。

至福の二度寝。

地元界隈が大雨で大変な被害に遭っているとニュースが報じている。オカンと連絡が取れず (といっても普段Google Talkにログインする時間帯になっても今日は現れない、という程度) 少し心配していたけど、地元で役人をしている友人と連絡を取ることができ、うちの地区は無事であるとの報告に胸をなで下ろす。


なまじ土地勘があるため、神戸新聞ウェブにて次々とアップデートされる被害報告を見るたびにその甚大さを実感し気が滅入る。


ストックが底をつきた

くじらがオキアミを食するように本を読みたい」はあらかじめ書きだめしておいた文章を少しずつPOSTしてるんですけど、先週は全く本を読まなかったせいで、今週分でとうとうストックがゼロになってしまう。


こんな羽目になったのは、注文してたEeePCが先週届いたせいだ。どんだけ固い決意もPCをいじる楽しさの前には溶解してしまう。悪い癖だ。

闇はどこまで

きっとクロだろうと高をくくっていたが、それでも実際にクロと断定されるとショックだ・・・。

強くて、弱い

「自分は正しかった」と自分に言い聞かせ周囲に訴え続けることにしか自己を保つ術がなかったのだろう。そしてこれからも。

連休計画頓挫

9月連休にと狙っていた旅行の航空券が取れなかった。もう満席なんだと。行動が少々遅かったか。

睡眠時間と目覚め

6時間睡眠のときよりも5時間睡眠のときのほうが目覚めがよいという不思議。