お立ち寄りくださりありがとうございます音譜

ひや~~~ぁぁぁ、寒いですね~雪。街じゅうが冷蔵庫や~(>_<)。(←彦摩呂さんチックに)
今度の日曜日から椿まつりが始まるそうで、
「さすが『椿さんのころが一番寒い』と言われるだけのことはあるわ~。」と、今年も実感…。
日曜日が入っていると、人出も多いでしょうね。
その分、近くを迂闊に通ると 渋滞に巻き込まれるので、気をつけないと…汗あせる

そういえば、最近「椿さん」のことを「お椿さん」と表記してることが多いです。
ワタシの小さい頃は、「お」は付いていなかったし、「さん」が付いているから別に付けなくてもいいんじゃないかな…「お」。
二重になっちゃうし。と、個人的には思います。

それに、改めて考えると、椿神社の御祭神って、どんな神様なんでしょ?
どうして商売繁盛にご利益が?
正式名称が「伊豫豆比古命(いよずひこのみこと)神社」で、
御祭神も「伊豫豆比古命(いよずひこのみこと)」でいらっしゃる…そうなのですが、
もう少し具体的にお教えいただきたいものだ…。
とか、思ってたら、タウン新聞に記事が。
「実は伊豫豆比古命と伊豫豆比売命(いよずひめのみこと)の"夫婦の神様"が、舟に乗り、この地にたどり着いたことに由来すると伝えられています。」
だそうです。(ウイークリーえひめリック 1月26日号より)
ふーんん。( ..)φメモメモ

あれこれ思いつつも、やっぱり心待ちにしている「椿さん」
もうすぐ春だ…と思えるので。
今年は時期が早いので(普通は2月初旬~中旬)、「そのぶん春の訪れも早いわ~チューリップ赤、やったー(^∇^)ラブラブ
と、内心ほくそえんでいたのですが、
気象庁の発表では、今年は例年よりも気温が低い日が多く、春の訪れも遅い…とか。
あらら…

$☆watergardenの色とりどりな日々☆-kobushi
もこもこしてる コブシのつぼみ。まだ寒いですな。