LENT Maribor Slovenia 3日目!Medical Center | WFFM World Festival of Folklore and Music

LENT Maribor Slovenia 3日目!Medical Center

6月26日(木)晴

午前中から演奏があります!
宿舎であるrizika(リジカ)のすぐお隣に位置している、メディカルセンターへの慰問公演に、今日も先日一緒だったポルトガルのチームとともに出かけます。

フェンスを隔ててすぐお隣のこちらには、長く闘病されているだろう方々がたくさん入院されているようでした。
ご年配の方も多く、和太鼓の大きな音にショックを受けられるのでは???と心配もしましたが、こちらに到着してから初めての快晴に恵まれたおかげで太鼓の音は遠くまで届いてくれたことでしょう!

バスケットコートで演奏会、車椅子のかたも、点滴と一緒 の方も楽しんでいただいたようです。

きっとこの中には前回のLENTのフェスティバルを街でご覧になった方もたくさんいらっしゃるだろうし、26回目を迎える今年まで欠かさず参加していた方もいらっしゃるかも知れない、
そう思うと演奏にも心がうんと込められていくようです。

晴れた空に映える法被姿のみんなが頼もしい!!
演奏後にはひとりひとり丁寧に握手をしてお見送りしている姿も印象的な朝の演奏会になりました。

以前、フランスで低所得者の方々の居住区に演奏しに行ったことがありました。
町の外れのとってもさみしい殺風景なアパートでの演奏に子供たちは始め戸惑っていた のだけれど、太鼓の音が鳴るや否や、たくさんの窓から顔をのぞかせてどんどん人が集まってきたんです。
ああ、フェスティバルが今年も始まったのか~とにこにこ笑顔で見ている観客の皆様を良く覚えています。

あとからフェスティバルの実行委員会から、「フェスティバルのチケットを買えないけど、毎年楽しみにしているんですよ」
と聞かされました。

日本で開催するときにも、みんなに音楽を届けられたらいいなあ。
なじみは薄いかもしれないけど、だからパレードをやりたいって思うんですよね。

出演者とお客さんの距離が近い機会を持ちたい。
山陽太鼓のみんな、お疲れ様!ありが とうねFVALA!(スロベニア語でありがとうの意)
演奏が終わってから、さあパレードに出発!なんと、フェンスの向こうで他のチームのメンバーたちが太鼓をフェンス越えして運んでくれました!!
ぐるーっと300mほどまわって運ぶことを思ったらなんて楽チン!みんなありがとう~