あぁ…やっぱりな! | あつまるのやるかたないブログ

あつまるのやるかたないブログ

日常におこった「嫌気」や「虚しさ」を つらつらと書き溜めています。ちょっこと呑みながらネタ見してもらえたら嬉しいです。

コロナ禍中の暑い夏。
気温も40度近くとなり

マスクをつけたまま外を歩くとクラクラとしてくる日。

いつもは行列のある超人気店のつけ麺屋が

その日は空いていた。
暑すぎて店前の行列も出来なかった様子。
熱中症寸前もあって、その名店の中に思わず逃げ込んだ。

店内に入り、早速、息苦しいマスクを脱ぐ。
すぐさま冷たいお冷で喉の渇きを癒した。

するとカウンターごしから店員が

「マスクをつけろ」と注意。
一言も声を発していない自分が

まさか注意を受けてるとは知らず
店員は続けて更なる強い口調で

「マスクを外すな!」と恫喝した。

前々から人気店なりのそのおごりたかぶった態度が

気に入らない店だったが
熱中症になりかけのフラフラ状態の自分が

マスクを外した事により
人前で怒られるとは思いもよらなかった。


それから数年経った今日
二度と行くものかと思っていたその店の近くを通った。

あれ?行列がないなぁ~と思ってたら看板もない。

あぁ~やっぱりな!と思った出来事だった。

お客様は神様ですとまでは言わないとしても
あの傲慢な態度はどうにかならなかったのか・・・。
まさに自業自得である。