2018年が始まって、すでに10日経ってしまいました。
 
年末から積み残した仕事に追われ、なぜか年末から続く咳に悩まされ。
 
連休明けの9日、ようやっと病院に行ってきました。
 
「風邪の症状は何もなくて、ただ胸がザラザラして咳がでて……」
 
「風邪でしょうね」
 
あ、はい。風邪だったらしいです。もっと妙な病気だったらどうしようと思ったけど、風邪でよかった。だけど咳が長く続いているので、気管支炎ぽくはなってるかもしれないと、いろいろお薬を出していただきました。
 
風邪じゃないよなあーと思っていたけど、いまとなるとだるかった気もします。どんだけニブイのでしょうか、私。
 
なのに今日は出してもらった薬を飲んでぼーっとなって、さらにやたらと喉が渇き、「あ、これは風邪薬の副作用でしょうか……」。
 
これまでそんなこと思ったこともなかったけど。
 
体の声にはちゃんと耳を傾けないといけませんね。
 
おかげでかれこれ1週間、滑ってません。ぼけーっと滑ったら怪我しますしね。哀しい。
 
昨日はバイト休んだのですが、今日は出て行きました。ゲホゲホいいながら仕事しててふと思いました。
 
病気になっても働くのが美しいとか、私思ってる?
 
働かざるをえない状況はあるのしても、1、2日休んだほうがクオリティのある仕事ができたりするのに(あ、今日はちゃんと働きました!)、病気になっても休みたいって言い出せない仕組みが自分のなかにしっかりあるよなと思ったんです。
 
中国で働いたりして、随分日本ぽさは捨てたつもりだったんですけどね。
 
中国では前半、かなり無茶苦茶に働いてボロボロになったんですが(自業自得)、後半はアメリカ人の会社でマイルドだったので助かりました。いろいろ働くってことについて考えるきっかけにもなりました。
 
いまなんか、休んでもいいかなと考えること自体が(バイトだし)、ちょっと違うのかもしれない。周りの人に感染したら、それも申し訳ないですし、自分の回復も遅くなる。自分にとって何が大事なのかを吟味した上で、休む勇気は大切なんだなと改めて再確認しました。
 
実家の近所のピザ屋さんのピザ。ほかにも2枚食べたのに、食べるのに夢中で撮り忘れました。
 
{77226BA1-9121-416C-AB5E-0B64ED9F0DAA}

 

中国から買って帰ってきたバラナン。バラのジャムが入ったナンです。でも、大事にとっておきすぎてすでにおいしくなくなっていらっしゃいました。ごめんなさい。今度はすぐ食べる!!

{53940C48-A394-426F-ABEA-1A1B94325F67}

 

 

従姉がおすそ分けしてくれた白陣太鼓。予約しないと買えない希少種です。

ノーマルが好きだけど、これも悪くない。ちっちゃいけど。

{69269B2A-C52F-4CE3-B35A-44F7F15328CC}

 

東京に戻って一人で七草粥。カブとカブの葉と切り干し大根とジャコしか入ってませんが。あ、ごはんは十六穀米。

{8BAB3446-161F-4025-B254-23F23FAC9AA0}

 

久々のタジン、鮭。

{7747B020-CE97-4ED7-BE5D-033323B7324C}

 

咳が止まらないけど、喉はなんともないのでカレー。沁みる。

{A7B638B3-DAA0-4EA6-BC24-4FED1F3DE8E8}

 

カブと豚肉の炒め物など。カブの葉もしっかり活用しております。

{0F0ADF3A-445E-4AE9-94AD-B3FA568E7958}

 

神田川近く。モクレンの蕾が少し膨らんでました。

{804AD5B7-C08C-4E51-A121-6BAEC47E90C6}

 

おじや。

{E3D35E72-0EDE-4CD0-AD31-FD4329AA9D74}

 

タジン。

{5342A1B8-AB1B-4366-8DF8-9162D1C887E1}

 

数週間振りのバイト。あんまり寝てない(仕事が終わらず)のに居眠りしませんでした。偉いぞ私。

{C11D3AD8-B14C-47DA-96CB-3F43659EECA7}

 

そしておじや。

{7B40D4D6-37DD-4D45-A89C-5DE43506AC6E}
年末積み残し分のお仕事、あと一歩です。
 
頑張れ、私。
 
でも、今日は早く寝ます。