ROSについて mjpeg_server編 番外編 | ねむいなぁー

ねむいなぁー

自分の勉強の備忘録として
たまに違うことも書くかもしれません


テーマ:
今まで使っていたmjpeg_serverですが、

これでは、Kinectのdepth imageを見ることができませんでした。

↓こんなエラーが出て、ブラウザでは見れませんでした。
unable to conver 32fc1 image to ipl format

mjpeg_serverのバグらしいのですが、本当のところはわかりません。

いろいろ探した結果、最新のweb_video_serverなら見れるとのことだったので、そっちに乗り換えました。

githubから直接取ってきて、ワークスペース内の/srcに保存してcatkin_makeするとエラーが出ました。

なんでだろうーと思ってまた調べたら、async_web_server_cppパッケージも必要らしく、またgithubから取ってきて、一緒にcatkin_makeすると使えました。

http://0.0.0.0:8080/stream?topic=/TOPIC_NAME で見れます。

web_video_serverはROSwikiに結構詳しく書いてあります。

こっちの方がmjpeg_serverよりも映像がきれいで、タイムラグも小さかったです。

wettiss-ueさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス