新型ウイルスはペットに感染せず  | フィリオとショコラのちいさなおうち
新型コロナウイルスに関する情報について

新型ウイルスはペットに感染せず 

我が家は夫と三人の息子たちと犬達もみな♂で、長い年月男系家族でしたが、

息子たちに可愛いお嫁さんが来てくれて、ユズとショコラも家族になってくれて、

かあさんはやっと「孤独なたった一人の女性」から解放され、嬉しく仲間を得たのでした。

三月三日は、ずっと自分だけの為に雛チラシを作ってきましたが、今年はショコラと共に祝えます。

 

奈良一刀彫のお雛様は父が遺してくれたもので、五十年以上昔の作ですのに、金箔もあせず往事のままです。

かあさんは、素朴で優しい佇まいのこのお雛様が大好きです。
 

 

 

 

 

 

あるホームセンターの貼り紙です。

内容が秀逸です。

(特に赤字を使っているところが)

 

 

 

 

コロナウィルスとペットとの関係について、昨日も3件ご紹介しましたが、

CNNが見解を出しましたので、お読みになって下さい。

そしてどうぞ、ご安心なさって下さい。

 

ももこひめさんのブログよりご紹介します。字は転載です。

https://ameblo.jp/momokohime7/entry-12579637359.html

以下転載。

 

CNNからです。  

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-35150206-cnn-int

新型ウイルスはペットに感染せず 香港で犬に陽性反応が出た理由は?
3/3(火) 19:09配信    

香港(CNN) 香港当局が犬に新型コロナウイルスの陽性反応が出たと発表したことを受け、

犬や猫の飼い主が不安を募らせている。

しかし専門家は、ペットから 新型ウイルス に感染することはまずないとの見解で一致している。

香港漁農自然護理局(AFCD)は2月28日、犬の鼻と口から採取した検体を検査した結果、

新型コロナウイルスの「弱陽性」反応が出たと発表した。

犬に陽性反応が出たのは世界で初めてだったと思われる。この犬に症状はなかった。

この犬は隔離され、陰性になるまで検査が繰り返される。  

AFCDは、コロナウイルスに感染した人のペットは14日間の隔離を強く勧告するとした。

ただしAFCDも 世界保健機関WHO) も、犬や猫などのペットが新型コロナウイルスに感染し得ることを

裏付ける証拠はないとの見解を示している。
たとえ犬の検査で陽性反応が出たとしても、その犬が感染しているとは限らない。

新型コロナウイルスは物体の表面で生きられることが分かっており、

同様に犬や猫の表面にも存在している可能性がある。

ただしその場合でも、その犬や猫が感染しているとは限らない。

AFCDは、犬が同ウイルスに感染しているのか、それとも単にウイルスが付着しただけなのかを調べている。
香港の動物保護団体は香港当局に宛てた書簡で、
「犬の方がドアノブのような物体よりも(コロナウイルスを)拡散させるリスクが大きいことを裏付ける証拠は現時点で存在しない」と指摘した。

犬や猫もコロナウイルスに感染することはある。

だが、そうしたウイルスは今回流行している新型ウイルスとは完全に種類が異なり、

呼吸器系の症状は伴わないという。

 

 

中国の一部では、誤解の下にペットを殺処分しているところもあるようですが、

正しい情報をもって冷静に対処して頂きたいと思います。

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村