【封鎖・武漢に取り残されたペットたち……ボランティアが救助に立ち上がる】 | フィリオとショコラのちいさなおうち
新型コロナウイルスに関する情報について

【封鎖・武漢に取り残されたペットたち……ボランティアが救助に立ち上がる】

風花が舞う、寒い毎日が続いています。
今季初めて、子供達にダウンを着せました。
もともとフィリオ1頭用のカートに、無理やり2頭詰め込んでいますが、
ふわふわダウンで膨張して、ますますぎゅぎゅう詰め状態です。
 
かあさんも北極用ダウンを着て、手袋をはめて、外に出かけるには覚悟がいる季節になりました。
さあ、いくよー、いざ、出発!
 
 
 
    

 

 

 

 

この2枚の写真は、1時間後のBefore and Afterです。

この子たちの表情、目の輝きの違いをご覧ください。

君たち、幸せになれたんだね。

 

写真は、

LOVE THIS!

さんのFBよりお借りしました。

 

 

FBより、 東京犬猫日和  さんの投稿記事をご紹介します。字は転載です。

 

【封鎖・武漢に取り残されたペットたち……ボランティアが救助に立ち上がる】

 新型コロナウイルスの感染拡大で、中国政府は1月23日に発生地とされる武漢市を封鎖した。

その後、近隣地域も交通機関の運航停止などにより、事実上封鎖されている。

春節休暇のため封鎖以前に自宅を離れた人々は帰宅できなくなっており、

ペットを置いてきた飼い主が助けを求めている。

◆ご主人は帰らず……置き去りになったペットたち
 AFPによれば、中国版ツイッターWeiboでは、

2月3日に「武漢に取り残されたペットを救って」というハッシュタグが検索で第3位にランクインした。

自宅に戻れなくなった飼い主から数百万の閲覧があったということだ。

 このような飼い主のために、ネットを通じて知り合ったボランティアが安否確認や餌やりを行っているという。

ラオ・マオ(老猫)と名乗る男性も、その一人だ。先日は「飼い猫たちに餌をやって」という飼い主のため、

錆びた配管を伝ってアパートの3階のバルコニーに上った。

部屋に入るとソファの下でかろうじて生きていた2匹を発見。

すぐに飼い主にビデオ電話すると、10日ぶりに愛猫たちを見た飼い主は泣き崩れたという(ロイター)。

 武漢市長によれば、春節前に町を離れた人は500万人ということで、

ラオ・マオは家に取り残されたペットは5万匹ほどいるのではないかと推測している。

すでに彼とボランティア仲間で、1月25日以来1000匹以上のペットを救ったということだ。

◆広がるボランティアの輪、チャット・アプリで繋がる
 AFPによれば、武漢の小動物保護協会も、チャット・アプリQQでグループを作り、同様の活動を行っている。

飼い主がグループで詳細を伝え、引き受けられるボランティアが応答するシステムだ。

なかには「ペットの赤ちゃんヘビに餌をやって」という引き受けにくいお願いもあるというが、

心優しいボランティアの輪は、武漢と同様に封鎖が行われている浙江省にまで広がっているという。

 ボランティアは、飼い主の家に入るとペットに餌を与え、その様子をビデオかビデオチャットで

飼い主に送ることになっている。家に餌が残っていなければ、協会が無料の餌をサービスする。

家が施錠されており鍵や開錠用のパスコードが提供されない場合は、

ドアを開けるための費用は飼い主負担ということだ。

感染者が出たアパートなどでは、外部の来訪者を拒否するところもあり、力になれないときもあるという。

登録ボランティアは2000人を超え、これまでに200匹以上のペットを救ったということだ

(中国国営チャイナ・デイリー紙)。

◆デマが拡散、ペット受難のとき
 AFPによれば、ペットを救おうという動きが出たのは、新型ウイルスの拡散を止めるためペットの飼育を禁止するアパートがあると 複数の中国メディアが報じたためだという。

また、未確認だが、同じ理由から犬を建物の上から投げ捨てるなどの報告もあったということだ。

 ロイターも、ペットがウイルスを拡散させるという噂が一部地域で広がっていると述べる。

ここ数週間で、捨てられるペットが増えたと動物保護団体が報告しており、

ペットが殺されているという一部の報道もネットで拡散している。

すでに感染者が湖北省の次に多い浙江省では、逐昌県が犬を室内から出さないよう住民に命じ、

公の場で見つけた犬は処分するという通達を出しているということだ。

 新型ウイルスは、武漢の市場の動物を介して人に伝染したと考えられているが、

世界保健機構(WHO)は「犬、猫、その他のペットが新型ウイルスに感染するという証拠はない」としている。

ウイルス感染拡大による混乱で、罪のないペットが犠牲にならないよう、

正しい知識や情報の伝達を中国メディアに求めたいところだ。

JNN
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn…

NewSphere
https://newsphere.jp/national/20200207-2/

 

 

東北大震災の時、置き去りにされた幾万の動物達が、無惨な餓死を遂げた悪夢が蘇ります。

二度とこのような悲劇が起きませんよう、1頭でも多くの罪のない命が救われますように。

そして、コロナウイルス禍が、一日でも早く終息しますように祈ります。

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

にほんブログ村

 にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村