予想だにしない早いうちでのコンタクト。

 

59歳と4歳年上だけど、美容師で多店舗の管理を任されているBさんという女性からLikeが帰ってきた。

 

Bさん:私年上ですけど、大丈夫ですか?

私:年齢は関係ないですね。

 

Bさん:プロフィールを見て、とても興味を持ちました。理想な生き方です。

 

ここまでが前回

 

 

 

興味を持ってくれる人が現れるもんなんだ。

 

で。

 

ただでさえ、男性でオヤジなので、情報開示はこちらからするスタンスをとります。

 

振り返ると私のプロフィール設定は、

子供いらない、結婚にこだわらない(いらないという選択肢がない)

コメント欄には、ティンダーでも書いた友人を探したいというメッセージとフリーランスだということを明記

 

ただ、既婚者というコメントは、今回は入れませんでした。

 

「理想は、旅友をさがしています。一人より二人が絶対楽しい。そして、女性との方が充実しているから。違う視点で一緒の時間が楽しめたらなーと思います。 これまで、20カ国に行きました。 海外を一緒に旅したり、一緒に時間を共有したいです。ピアノを始めて4年目です。夢中。 初心者ですが、楽器の話題も大好きです。  たまに、山歩きもしてます。 映画は大好物です。 フリーランスなので、基本どこにでも行けます。」

今回のBさんは、子供たちも巣立って、仕事も好きだし天職ではあるけど、もっと自分の時間を増やして、自由に生きて行きたいと本気で思っていて、私にピンと来たんだとメッセージをもらった。

 

 

好きなことを中心に活動している内容のやりとり。

 

彼女の置かれている状況を教えてもらうやりとり

仕事が美容師なので、基本平日がお休み。

それに合致する人って、定年退職した暇なオヤジが多いんだろうなあとは予想できた。

 

僕は、自分のやっていることに自信を持っている人が好き。

彼女の仕事に対する考え方を聞いていると、嬉しくなっている自分に気がつきました。

 

どんなところにドキッとするかとか、相性って大事だよねとか、段々と親密なやりとりになって行きました。

 

2日ほどアンジュでやりとりして、Lineに移りませんかと、提案したらすぐにLine登録。

 

この頃には、Bさんがかなり乗り気です。

 

Bさん:直接電話していい?

 

積極的だね・・・・・・。と

 

いいよと返事を返して、2時間ぐらいお話ししました。

 

パスポートつくろうかなとか言ってくれるようになりました。

 

また、その時に、離婚してるの?と聞かれたので、

 

離婚届にサインと印鑑は押して、あとは任せたよ。

と正直に言いました。

 

Bさん:それはちゃんと確かめないと、私の友人も出さない人何人も見たよ。と

 

マッチングしてほんの5日ぐらいのことです。

 

 

 

彼女とのやりとりを通して、自分としても改めてポイントみたいなものが見えてきた。

 

僕が欲しいのは、

 

「海外を一緒に旅するパートナー」

 

心と体の相性というか信頼感が大事で、それはベースなんだけど。

 

二人分の旅費は出せないので、それなりに自分で稼いでいることが前提になるのだ。

 

そういう意味では、Bさんは最適。

 

多くの美容室をマネージメントしている手腕に稼ぐ力がある。

それ以上に今の仕事が天職だと言い切る人という魅力的な人だということ。

 

60歳一歩手前ではあるけれど、そんなのはあんまり関係ないんだよね。

 

ただ、体力的にどうかなあと思って、

 

「山登りとか興味ある?」(すでに敬語はやめていた)

 

と聞いたら

 

Bさん「登らないなら。」

 

私「それ山登りと言わんし・・・・・・(笑)」

 

ネットで知り合うとメッセージのやりとりをしている分には、距離は関係ないけど。

盛り上がって一度会おうということになると、一気に立ちはだかる

 

お互い実際の距離

 

長距離バスで2時間近くかかる距離。

 

それでも縁があるというのは、タイミングもいいもの。

というか

 

Bさん「来週、同窓会で福岡行くのよ。」

 

私、「そうなんだ、あう?」

 

Bさん「あって、色々話をしたい。」

 

 

つづく。