2013-05-15 17:13:22

ゼノン☆

テーマ:1/12ダイアリー
ゼノンから発売されたVSSフロントエンドパーツを2点ご紹介。

今回はプラズマRa用フロントロワアームとチタンコートキングピン。

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ピンボケでスミマセン・・・・


プラズマユーザーでお気付きの方も多いと思いますが構造上左右のピボットボールの高さが・・・
1mmも違うなんて・・・ボールをひっくり返しても解決しないし・・・・
スペーサーのやりくりでなんとか合わすしか方法が無かったのですが・・・・

ゼノンさんから気になるパーツが登場!
では早速店長のプラズマに組んでみましょう。

まずはパーツの比較。
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左がゼノン製、右が京商製
ゼノン製も左右同一形状ですがピボットボールはどちらからでも挿入可能(ここがミソ)

ピボットボールは京商製がそのまま使用できます。
寸法や形状が同じなのでポン付け感覚でOK!

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純正バルクに組んでみました。
ピボットボールの高さは純正の右側とほぼ同じになります。

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ほら左右の高さもピッタリ!
ここが今回一番期待したところ。満足、満足。

続いてチタンコートキングピン。
こちらもパーツの比較から

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左がゼノン製、右が純正

Eリング間の寸法を比較します。

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純正は28.5mm
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ゼノン製は28.2mm ノーマル比-0.3mm

組立完了
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0.25mmのシムを1枚抜くことでリバウンドもほぼ一緒に。
動きも超スムーズ!左右の車高もピッタンコ!!

プラズマユーザーにお勧めの一品です。
同社から発売のフロントサスフルキットが気になります・・・・
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2012-06-15 12:28:16

イメージは大事☆

テーマ:1/12ダイアリー
最近、めっきり更新をおサボりしておりました(;^_^A

先週末から熊本県もついに梅雨入りしてしまいました。

今日は朝から雨でちょっとテンション下がり気味・・・・

こんな時こそメインテナンス日和と思いR12を整備かたわら妄想セッティング中です。

某ワークスのプラズマRaが走り出してからトウェルブに対するイメージが大分変ってきたような?

トウェルブからラジコンを始めたという某ワークス、鋭いながら軽やかな走りに圧倒されます。

「へぇーこれがトウェルブですかァー」って感じ。

そんな某ワークスの走りに騙される(簡単そうに見える)被害者は沢山いるそうです(笑)

でも今回はあえて騙されて見ちゃおうっかなァーと思います(*^▽^*)

某ワークスのプラズマをよく観察するとフロントサスがめちゃ硬く、リヤのロールとピッチングはすごくソフト。

R12で再現するとフロントはミディアムでも柔らかいくらいでハードでも良いのでは?

リヤのピッチングはミディアムとソフトの間くらいでしょうか。ロールはスーパーソフトより柔らかめ。

とりあえずフロントをミディアム、ピッチングをハード、ロールをスーパーソフトで様子見。

確かに良く曲がるようになりましたがスロットルを入れるとどこへ行っちゃうの?状態と某ワークスよりご指摘。

やはりピッチングのスプリングが硬すぎるようです。

そこでピッチングをミディアムに変更すると全体の安定感ぐっと上がり握っても大丈夫。

シュガーウォーター路面ではリヤが喰いすぎて曲がらない感じが改善されました。

車は違えどタイヤに掛かる荷重はほぼ同じはずなのでだいぶ似たような動きになったようです。

今日はもう少し某ワークス号のイメージに近づける妄想セッティングを試みようかと思います。

お手手は全く追いつけませんが・・・・やっぱりイメージは大事!

次のお天気の日が楽しみでーす♪

ちなみにタイヤはTeam Bomber。フロントはミディアム、リヤはミディアムソフトでーす。




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2012-05-06 18:55:56

えっ?マジかよ☆

テーマ:1/12ダイアリー
先日ある情報筋から耳よりなネタが転がり込んできました。

屋外のアスファルトコースでのグリップ剤はフロントに白缶、リヤに黒缶が定番という情報。

前後に黒缶はタブーじゃねぇー!?えっ?マジかよ!

情報筋によると、まずはリヤに黒缶を全面に塗布。

時間差を置きフロントに適宜な幅で白缶を塗布。このときにリヤにも白缶でコーティング!

時間がきたらしっかりとふき取りGO!

この情報は先日、京商サーキットで行われた関東選手権での某ワークスチームから。

屋外アスファルトでは黒缶をフロントに塗ると引っ掛かりすぎるらしい。

各地の屋外アスファルトサーキットでは常識?知らなかったぁー(;^_^A

そこで実際に試してみたところ、「なるほどー」って感じの好感触♪

ま、このあたりは好き嫌いの個人差もあるでしょうから・・・

皆さんも試してみてはいかがかなー?
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2012-03-07 21:03:20

デビュー☆

テーマ:1/12ダイアリー
本日、水足さんが念願のトウェルブデビューを果たしました。

見てくださいこの表情。真剣そのもの(*^▽^*)
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奥さんには絶対内緒のトウェルブデビュー。皆さん応援してあげてくださいネ!

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優しい(?)先輩から譲り受けたR12
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2012-01-23 11:50:03

1/12しませんか?☆

テーマ:1/12ダイアリー
皆さん、こんにちは☆

今日は良いお天気ですねー!

先週末より店長の故障中のR12が復活!!普通に走るってイイもんですなァ~(*^▽^*)

先週のTV収録時は実は故障中の状態。左フロントロアサスアームが骨折したまま・・・

部品は間に合わず後は某ワークスの腕だのみ(;^_^A

破損個所は詳しく告げず「まぁ、ちょっと壊れいるかな~」とだけ伝え収録。

フラフラのマシンを程よくコントロールしておりますねぇー!流石!!!

収録後、「どれどれ何処が壊れてるの?」と不審げにマシンチェックする某ワークス・・・

「エー!こんな状態と知っていたら辞退してまっせ!!」ヽ(`Д´)ノと某ワークス・・・

ということで無事収録を終えました。チャンチャン♪

前置きは長くなりましたがWMでは1/12をスタートしやすい環境を整備してお待ちしております。

ギャップが少ないフラットな路面、タイヤセッターを常備(ヨコモ、アソシハブ対応)して貴方の1/12ライフを応援いたします。

貴方も1/12をおっぱじめてみませんか!?
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2012-01-17 17:46:53

プラズマRa☆

テーマ:1/12ダイアリー
皆さん、こんにちは☆

今日は先週甲斐さんがニタニタしながら組み立てたプラズマRaをご紹介。

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京商レッドが眩しいですなァー!

甲斐さんからのワンポイントアドバイス

リヤロールスプリングを抑えるナットがキットでは3mmナイロンナットを使用するよう指定されていますが、そのままではスプリングを抑えられません。フランジ付ナイロンナットに交換する必要がありますねェ~

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対策済みの甲斐さんのプラズマ(ブルーのナット)

今日は松川さんのR12がやっとシェイクダウン!トウェルブのスピードにご本人もご満悦でした(*^▽^*)
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2012-01-11 13:08:01

Newボディー☆

テーマ:1/12ダイアリー
皆さん、こんにちは☆

今日は水曜日。

週の中でトウェルブユーザーが多い日でーす(*^▽^*)

R12が4台と組み立て中のプラズマRaが1台。

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こちらはおなじみH本さんのR12

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こちらもおなじみU山さんのピット

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本日シェイクダウンなるか?M川さんのピット

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こちらはニタニタしながらプラズマRaを組み立て中のKさん

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こちらは何でしょうか?

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おやおやよく見るとU山さんの2台目のR12でした

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店長も負けじとNewボディ。

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ブラックアート社のブラックマーケット

こんな感じで皆さんトウェルブを楽しんでおられますョ(*^▽^*)
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2011-12-01 11:09:47

1/12ダイアリースタート☆

テーマ:1/12ダイアリー
皆さん、こんにちは☆

今日から「1/12ダイアリー」をスタートしまーす。

先日も触れたよう現在WMではトウェルブ中毒患者が増殖中です(;^_^A

手探りで始めたトウェルブ。

モーターは何を使えば良いの?

タイヤは何が良いのだろう?

グリップ剤ってどうやって使えば良いの?

ギヤ比ってどのくらい?

等々、判らないことだらけでしたが第一感染者のH本氏が切り込み隊長となり思考錯誤。

今ではそれなりに走っております。

店長もH本氏が敷いたレールにちゃっかり乗っかりトウェルブをエンジョイ中です。

現在はモーターは6.5Rが主流。指数は36くらいです。

タイヤはフロントはヨコモのファームかミディアム、リヤはカワダのPラバーです。

タイヤ径は49mmからスタートし46~47mmくらいがベスト径でしょうか?

グリップ剤は皆さんそれぞれでマイティグリッパーやFXⅡをお試し中。

現在は11秒5くらいがベストタイム。

皆さんスピードに目が追いつくようになり「もうちょっと速くても・・・」という意見もちらほら。

店長的には4.5Rもありだとと思います。

それではまた。
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