まさかの診察結果 | 『チワワとメインクーンとの幽界的生活』

『チワワとメインクーンとの幽界的生活』

チワワ♀(ノエル)
メインクーン♀(クィーン)
とのんびり過ごしています。

チワワ ノエル僧帽弁閉鎖不全の手術経験あり
僧帽弁閉鎖不全の手術について何かご質問がございましたらDM下さいませ

Jasmine動物病院まで往復2時間半

診察等所要時間 9時30分〜15時30分


食欲不振のノエルの診察結果


結論から言うと心臓が原因とは考えにくいとの事

血液検査異常なし

僧帽弁閉鎖不全症ステージB2の初期、現在心不全の所見は見られない

とりあえずは強心薬ピモハートを1日2回から3回に増量して様子見をし、もし食欲が戻れば心臓が原因の可能性が出てくると

その状態であれば手術をしても良いかもしれない

現状では内科的治療で状態が安定しているので敢えて手術のリスクをとる必要はないかもしれないと


今回は消化器内科でも検査をしてもらった

胃腸、肝臓ほか臓器に異常は認められない

ただ、副腎が基準値より大きくホルモンが過剰に分泌されている可能性がある

その場合、考えられるのはクッシング症候群

そこで血中内のコルチゾールの量を測って貰ったら基準値を僅かに超えているが

グレーゾーンらしく

これは何度か検査をしないと確定できないらしい

ただ、クッシング症候群の場合は多飲多尿そして過食の症状が一般的で今回の食欲不振は真逆なので判断に迷うとのこと


結局、現状

ノエルの食欲不振の原因は不明ガーン

とりあえずやる事は

強心剤の投薬量を増やす

お水の飲む量を測る(1日300〜350ml以上飲んでいるようならクッシング症候群の可能性が高まる)

食べないなら強制給餌


定期的に血中のコルチゾール値を測る

1ヶ月に1度、レントゲンで心臓の大きさを見る

これ位らしい

そしてクッシング症候群の可能性が高くなったら、今度は脳の病気の疑いが出てくる

そうなると脳内に腫瘍があるかを調べるためにMRI検査が必要とのこと


今回の検査内容とお会計


帰宅後、ジャーキー的なオヤツは食べた

フードは全く食べない


体重の変化

ウチに来た2017年が2.9k

その後、ちょっと太って昨年だと3.6~3.8kgの間を行ったり来たり

理想体重は3.5k

最近の体重

3月5日  3.7k(この前後あたりから徐々に食欲が落ちてきた)

4月9日  3.48k

4月18日  3.44k

4月24日  3.4Kとこんな感じ


さてどうしましょうか?ネガティブ

とりあえず、強制投薬と強制給餌をするしかないかショボーン

もう原因が分からないと治療法が分からない泣