(再)ロックダウン23日目 | hemmitamのブログ

hemmitamのブログ

ブログの説明を入力します。

 

こんばんは~

やばいやばい、昨日の記録を書こう書こうと思いながら、ついに夜を迎えてしまいました…。。。

 

っていうことで、サクサク遅滞なく(ある)、更新していきたいと思います~

 

 

さて、以前フランスのSDF(いわゆるホームレス)事情について、

少しブログで紹介したのですが(こちらの記事)、昨日もガロンヌ川沿いを散歩をしていたら、

不意にSDFらしきおじさんに話しかけられ、50セント持ってない?持ってたらくれない?とせがまれました。

 

いつもは音楽聴いているので、知らない人に話しかけられても華麗にスルーするのですが、

昨日は友人と電話しながら歩いており、急に話しかけられたこともあって咄嗟に反応してしまいました。。

どうしようかな~フランス語わからないんだ、ごめんね、って言おうかな、とも思ったのですが、

そのおじさんが、結構丁寧なお願いの仕方をしたので、あと50セントなんて大した額でもないし、

ちょうどお財布に小銭が増えて鬱陶しいなあと思っていたこともあり、あげちゃいました。

実際には、「Ah, vous avez écouté de la musique? Désolé de vous déranger,,,, (あ、もしかして音楽聴いてましたか?お邪魔してごめんなさい…)」と言われました。

もしかしたら、丁寧さを装う戦略だったのかもしれません笑。兎に角、人生で初めてホームレスの方にお金をあげました。

50セントくらいで何を偉そうに語るか、というところではありますが、実際かなり感謝されました。

「Merci, merci beaucoup, vous êtes très gentile. (超ありがとう、めっちゃ親切ですね)」

決して悪い気分ではなかったことは確かです。

 

 

ちなみに、大体こういう方々から私が声をかけられる際には、「Bonsoir, Mademoiselle.」とか「Bonsoir, Jeune femme.」と言われます。

そこのお若いお嬢さん、こんばんは、というニュアンスです。

知らない人に話しかけているのにリスペクトに欠けるし、明らかに泥酔している場合もあります。

そういう態度で雑に話しかけられても、耳を貸そうとは到底思わないですよね。。。

 

とはいえ、この「話しかけてくるホームレス問題」にはちょっと頭を悩まされます。。

だっていつもいるんですもの、スーパーの前に。。。

 

 

フランス人に相談すると、全くの無視は冷たすぎるから、挨拶くらいは返した方がいいよ、と言う人もいるし、

いや、無視しないとダメだよ、色々要求されるよ、と言う人も。

この前は、ガン無視したらなんか悪口言われたしなぁ、、、

相手が若い(実際若くないけどな)女性で、弱そうに見えるから言ってくるんでしょうけど。

あ~~念能力使えるようにならんかな~~めんどくせ~~~そしたらゼツ使ってスーパーいこ。

 

 

ま、気にしなければいいんですよね。はい。

 

 

ということで、この日の記録。

ー2020年11月21日(土)ー

・土曜日!わーい!午前中授業なし!!

・早起きしてパン屋さんにChocolatineを買いにいく。Un chocolatineと言ってしまう痛恨のミス。(こちら参照)

 Skype勉強会しながらコーヒーと一緒にもぐもぐ。おいしい。貴い。

リアル15巻を読む。この漫画、ほんと名作ですよ。さすが井上雄彦先生。

・箱根旅行中の夫氏、楽しそうでほっこり。私の箱日程どおり観光している様子。さすが私、ロジのプロ(自画自賛)!

・午後イチ牛乳とかトイレットペーパーとか必需品買い出し。牛乳やめてアーモンドミルクにしようかな…でも美味しくないしな…

・午後過ぎアジア食材店へ買い出し。目当ては納豆。無事にゲット。必要不可欠。貴い。

・Crownの続き観ながら夕食。ゆでたまご2個と納豆キムチ、ヨーグルトというダイエッターぶり。絶賛停滞期だけど。

・夜のお勉強会。知らない単語が多すぎていつもイライラ。。。

・シャワー浴びる前にダラダラしすぎた…永遠にインスタとTiktok観てた……非生産的な時間すぎ………

・寝る前プランクとエッセイ時間。眠くなったら寝るスタイル。牡蠣食べたいな~~

 

 

□本日の使えるフランス語□

 Bon sang! (ぼん・さん!) … ちくしょ~!!

 実際に使っている人あんま見たことないけど、字幕ではよく見かけるんですよね。不思議。使えるのかな(おい

 

■本日の使えないフランス語■

 Je me repose sur mes lauriers. … 過去の栄光に満足し現在努力を怠っている様子

 こうならないようにしないとね……(ブーメラン)

 

では、また。