腰痛からの脱却 | Islay(アイラ)のブログ

Islay(アイラ)のブログ

~半径2kmの日常ブログ~
料理や音楽を中心に、半径2kmの空間で起こった日常の出来事を綴ったブログです。




朝起きたら、突然腰がギクって。
思わず呻く。
靴下もはけない。
これが噂のギックリ腰か?
イヤイヤ、腰さえ曲げなければなんてことはない。
歳か?
そうだろうなあ。

しばらくすれば治るだろうと思ったが、次第にお腹まで痛くなってきた。それでも2、3日は我慢した。痛みが引かずこのままでは普通に歩くことも出来ないので、肩こりでお世話になっている整体を急遽予約した。

行くなり、「腰やっちゃいました?」
って分かるんかい?
「だって歩き方が変ですもん。右側ですね」
取り敢えず横になってと言われマッサージの開始。この整体師さんは女性だが滅法力がある。
痛い。
かなり痛い。

「しかし、腹筋ないですね」
(ばれちゃった?)
今は無理だけど、少し良くなったら歩かないといけませんよ。
(ハイハイ、分かってはいるんですけどね)
「肩もバリバリですよ」
と、悪戦苦闘すること1時間。
悪戦苦闘したのはお姉さんの方か?
ン?少し良くなったような気がする。

しかし、疲れた。
即行で家に帰るなり寝た。


目が覚めて身体を動かしてみた。施術前より随分楽になった気がするが、それでもまだ痛い。
そんなさなか所用があって出かけた。用事が終わり夏グッズを買うため東急ハンズへ。
そこで見つけた「スペースヤマト」。
勧められて試してみる。
溺れる者は藁でも鉄でも掴んじゃうんだよなあ。


{A8086D8C-7E7A-4D64-8477-7DC92814E408}



要はマッサージ器なのだが、その振動は半端ではない。
説明では、
筋肉の疲れをとります。
●筋肉のコリをほぐします。
●神経痛・筋肉痛の痛みをやわらげます。
●血行を良くし、疲労を回復します。


と言われたが、20分もすると身体が軽く、そして暖かくなってきたのだ。
これは優れものだ。
ちと高いがカミさんに頼み込んで買ってもらった。久しぶりの衝動買いだよ。


しかし、このままでは先行きが不安だ。身体を鍛えよう。
これまで息子と供用だったが、自分専用のストレッチポールを注文した。


{49675FBA-5815-4EBB-AFE7-67578FE747B9}



それから毎日、スペースヤマトとストレッチポールの日々。
計40分。
おまけに腰には貼るホッカイロ。




僕はこれでようやく腰痛を脱却した。
今では10000歩だって歩ける。
マア、疲れるのは嫌いだから歩いたりしないが。。。