2015-03-26 13:10:48

"センバツ" 甲子園

テーマ:今日のレッスン…叱咤激励


"高校野球" 大好きテニス.コーチです野球テニス

元,高校球児なので当然ですが、やはり甲子園が気になる限りです‥

愛媛県代表の松山東高校が82年振りの出場を果たし、なんとバス66台を連ねての大応援団!

これが "聖地・甲子園" の力だと思います野球

生徒さん達へ‥
先に謝っておきます�
春・夏の高校野球期間中、レッスンに来られたのに私が居ない場合があるかも知れません?

甲子園のグラウンド整備時に、やたらと丁寧にショート辺りをならしていたら‥それは私ですにひひ

レッスン内容は細かく記入して張っておきますので、よろしくお願いいたします�

これも "甲子園" の力なんです野球野球

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-03-19 11:52:27

ベストを尽くして!

テーマ:今日のレッスン…叱咤激励


京都市選手権・京都ジュニア選手権(1名,全国選抜高校テニス大会)に出場される方々、自分自身の力が発揮できることを期待しております。

そして、これらの大会を目指す方々、しっかりコツコツと練習していきましょうテニス

みんな、頑張れ~!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-03-15 15:32:23

春・キャンペーン

テーマ:今日のレッスン…叱咤激励


テレビ 初めてブログを見られた方へのキャンペーン告知ですキラキラ

テニスを習ってみようと思っておられる方へテニス

☆まずは運動不足解消として、健康のためにエンジョイ.テニスから…

☆長くテニスをしているけど、伸び悩みを感じ "新たな発見" "上達へのきっかけ" をと思った方…

☆将来の "錦織 圭" を目指すジュニア達…

ウエスタンルーフ テニスクラブがお待ちしております。

只今、入会金*無料キャンペーン中です!!

※通常レッスン(2ヶ月8回受講,振替自由可)
※プライベートレッスン(より密度を濃くしたい方、仕事等,都合が不規則な方へ)
※グループレッスン(お仲間さんで個別レッスンを受けたい方々へ)

すべて格安設定で対応しております。
詳しくは、野村までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-03-10 15:27:12

心がけたい企画

テーマ:今日のレッスン…叱咤激励


第五弾は、技術向上における "可能性" について考えてみました。

"可能性"を高めた実際例を、ここ最近のレッスンから紹介したいと思います。

編集長、覚えていますか?‥
ボレーをエスカレーターに例えてアドバイスした時のことテニス
その話を聞いていた女性Mさんのボレーがビックリなんです!?

いつもスイング気味でアウトが多いのに、次のレッスンからボレーが良い感じなんです。
驚き半分、不思議半分で尋ねたところ?‥
『エスカレーターをイメージしたんです』‥
私は心の中で『突っ立てる膝まで動いている』と驚くばかりでした。

もう一つは、男性Mさんと女性Iさんのラリー(典型的,力み型タイプ)です。
Mさんが特にスピード(力み)が増すとコントロールするという意識がなくなるので、二人のラリーの内容が悲しくなってしまいますしょぼん

どうしたものかと思い、コートエリアの範囲を限定して二人でラリーをしてもらったところ‥
あら ビックリ!? です。

ナイスラリーに変身です!!
Iさんは『楽にスイングできるんです』と言っていました。

この二例で共通していることは、自然に "リラックス" やボールを "落とすイメージ" が出来ていました。
私のアドバイスも結果的に、ある部分だけを意識させるようなことを言ってなかったのです。

実際例が物語っています。
"可能性" を高めるためにもリラックスしたプレーを心がけていけば、必ず技術向上はします!!

この実際例に、とても勉強させられたことに感謝します。
それと同時に、皆さんの技術向上のために一段と厳しくなるコーチに覚悟して下さいテニステニス


いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-03-03 15:42:25

心がけたい企画

テーマ:今日のレッスン…叱咤激励


第四弾は、"リラックス" について考えてみました。

皆さんとラリーをしていてナイスボールと思う時は、やはり "リラックス感" のあるショットの場合ですテニス

速いボールを打ちたい! と思う気持ちは誰にでもあるのですが、少し"リラックス"しながら…打つ感覚をお勧めします。

"リラックス"…ありきたりのアドバイス,言葉に聞こえるかも知れませんが、これが最も難しいテクニックだと思います。

ほんの少しの意識でいいので、心がけてみて下さい。

意識の変化が順番として、ナイス,意識⇒ ナイス,ミス⇒ ナイス,ショットビックリマーク⇒ ナイス,無意識!! になってくるはずです。

私も勉強! 挑戦! だと思っています。
"リラックス" 一緒に挑戦してみましょうテニステニス


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。