2014-07-23 16:43:50

ブログ.ドリル #02

テーマ:ブログレッスン


今回のドリルは、前回のペアとそのまま対戦中として…※相手ペアの前衛力を分析して見ましょう。

Aさんはフォアボレーであれば、ポーチを狙っています〇 バックボレーは苦手な感じです× スマッシュは下がって打った場合、バックアウトが多いです△

Bさんはストローク同様、ボレーもスマッシュも安定感があります〇 スピードはあまり無くコースはセンター中心です〇 ただ、前衛としてのポジションが少し後ろなのでポーチがありません×
(二人共、右利きとしましょう)

現在、スコアは3-3です。
男子ダブルス,女子,ミックスという形があるので、考え方(戦術)も若干違ってくるかと思われます。

このシチュエーション、考えて見て下さいメモ
相手ペアも考えているので、思い通りにならないのは仕方ない事だと思います。

ただ、戦術のない試合では勝てないのです!

いよいよ夏本番です晴れ 技術も戦術もレベルアップを目指して頑張りましょう!!

ひまわりも応援しております�

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-07-14 15:48:25

ブログ.ドリル #01

テーマ:ブログレッスン
ショットのイメージトレーニングとして、ブログレッスンという形で綴っております。

平行ブログとして…試合中における分析力を高めるため、問題形式的にドリル.トレーニングも綴っていこうと思いますメモ

イメージして考えて見て下さい!

第1回ドリル…※相手ペアのストローク力について?

Aさんはフォアハンドは得意〇 バックハンドは苦手× ロブはなくフォアハンドの強打が多いプレーヤーテニス

Bさんは両ストロークともスピードは無いが安定感はなかなか◎ ロブはフォアハンドでは使うが〇 バックハンドは使わないプレーヤーテニス

…さぁ、スコアは2-2の試合中です!
あなた方ペアなら、この分析をどのようにポイントに結びつけていきますか!?

考え方(答え)も一つではないと思われます。
このブログを見られての試合の進め方をお聞かせ下さい。

この話し合いが分析力を高めると共に、日頃レッスンでボールを打つ意識も高まる事は間違いありません。

これが"ヘッドワーク"です!

お互い、勉強しましょうメモ

このような形でブログ.ドリルテニスも綴っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-07-07 14:39:07

職人野村が思う事 ウィンブルドン閉幕

テーマ:テニス職人野村の思うこと
ウィンブルドンが閉幕しました。

才能☆溢れる選手達が努力を重ねて魅せてくれるプレーは、感心するばかりです!

ひとつのショットに技があり、決してスピードボールだけで決めようとしていません。

絶対に自滅をしてはいけない状況下では、深さ*高さを一番に選択したヘビートップスピンテニス 守るスライステニス ミスを誘う滑るスライステニス ペースを変える緩いスライステニス 技あるショットばかりです。

そこに連動して、強い気持ち!

我々は素人プレーヤーですが、その技あるショットを見習いましょうよ!!

スピードに憧れるより、技に憧れを持って下さい。
まずはミスを減らすラリー力です。

さぁ、来年のウィンブルドンまでに自分のプレーがどう変化するのか、自分自身に期待して下さい!

もう少しで夏が始まります晴れ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。