ネガティブロンジャーにガッカリ↓・・・・・ | カスタム軽カー専門店 エンブレムのブログ

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「出来ない理由」を考える時間があったら「出来る方法」を考えましょう・・・・

先日の事手



以前にお車を納車したあるお客さんから


「オーディオの調子が悪いかも↓



という電話が入りました。



電話口でアレコレと説明&状態をお話するも解決せず、一度来店いただく事に。。



数日後にその方は来店しましたペコッ



調べてみると取り合えず基本的な部分の配線の不具合を発見ダッシュ


線が外れかけていたのですあせ



これは完全に当店の「イージーミス」という事ですぐに配線をやり直し、


お客さんにお詫びをしますすんまそーん



配線も済みここからが、お客さんの言う問題の箇所の点検になるのですが


私が触る限りでは特に異常がないように感じますしーん。



しかしお客さんが


「おかしい」


というので何度か試してみますが・・・・・・


何となく正常っぽい感じしーん。



お客さんが異常と感じている部分はそのオーディオでは普通の事のようです。



もちろんその時だけたまたま調子が良くて、実は本当に


壊れているという可能性も否定はできません。



もし本当に壊れていれば交換対応するつもりで点検をしていましたレンチ




お客さん的には私が口八丁で何とかその場をごまかそうとしているように


感じたのかもしれませんが、目の前のオーディオには本当に異常ナシ手




色々試しましたがハッキリした答えが出ないまま時間ばかりが過ぎていくので、


一旦このまま使用してもらって様子を見る事になります。



お客さんは作業の間ずぅ~っと


「いつも自分はツイテない↓


「物を買うとよくこ~ゆ~目に遭う↓


等とネガティブな事ばかり言っていました。



オーディオ自体はまだ当店の保証期間内でしたので、



ニコニコ。「ま~ま~。。もし壊れているならキチンと対応しますから」



と慰めてお帰りいただきました手



そしてその日の閉店後の19時過ぎ。。。



その事がどうにも気になった私はお客さんに電話をし



ニコニコ。「その後オーディオの調子はどう?」



と尋ねると



「それが、今のところは異常はないんです・・・↓


と、どこか悔しそうな雰囲気。



ニコニコ。「異常がないなら良かったじゃん」



と言う私に対し、何か自分の主張が通らなかった事に不満げな雰囲気。



私的には、本当に心から「異常がない」という事実を喜んでいたのですが、


そのお客さん的には、



「壊れていない=当店が保証する必要がないから儲かった♪」



という事に私が喜んでいるというように感じていたようです。。。




電話の最後に



ニコニコ。「何か異常があれば保証で交換対応するから」



と念を押して切りましたが、心から親切と心配で掛けた電話だったのに、


そのお客さんのあまりの人間不信っぷりにガッカリ・・・・・



今までの人生で、誰にどれだけ騙されて生きてきたのかは知りませんが、


本当に純粋な気持ちで心配してくれる人間も居るって事に気がついてないようです。



保証期間内=対応の約束。ですので期間内に異常があれば対応はしますが、


その対応もドライなものしかできません…。



その対応の中に「温かい心」を入れる気持ちにはもうなりませんわ・・・・・




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