何%の人間になれたら楽でしょ・・・ | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

おはようございます。

 

東京オリンピック、男子サッカーと女子サッカーをみて、

勝ち負け関係なく、諦めないで頑張っている選手に

感動しました。

 

開会式に関しては、

多様性という表現をしているものの

バランスが取れていないような

印象を受けたのは私だけでしょうか?

 

オリンピック直前にゴタゴタがあり、

なんだか無理やりにまとめた?

(少々お粗末な気がします)

 

コロナ渦という事もあったけれど、

どうしてもオリンピックを

開催しなければいけなかった・・・

 

そういう意味では、仕方ないのかな?

 

 

私は理想ばかり語りたがる

妄想家かなので、

このブログでも、

正義感をもつということなども

書いています。

 

 

正義感を持って行動するということ、

 

これは大きなリスクを伴い

沢山のエネルギーを使い

必要以上の不安感を抱え

周囲からの批判に覚悟し

孤独に陥りやすくなります。

 

その上、

 

メンタル面でかなりのストレスを

受けますので、

うつ病になるリスクは

高くなるかと思います。

 

 

何%かの人間は、

長いものに巻かれ、

不正を容認し、

それを正当化し、

良い人を演じ、

都合よく立ち回り、

上辺だけに焦点をあてて、

本質をわからずに、

自分の正当性を

周りにアピールする。

 

何%と書きましたが、

かなり多くの人たちが

そうでしょう・・・

 

その方が、まだ楽に生きれると

感じるからでしょ。

 

 

でも、正当性を訴える人間は、

いい加減が楽じゃないから、

大きな大きなリスクを背負って

強い正義感をもって

しんどい生き方を選ぶ。

 

命を削りながら。

 

なのに、意外と

浮かばれないんです・・・

 

 

だから、何%の人間は、

そんな正義感を持つ人を

バカだと思うかもしれませんね。

 

でも、どっちがバカなんでしょうね?

 

 

 

ps)

昨夜、夫と正義感の話をしていたので、

 

正義感の強かった春馬くんの死は

早すぎた!と私が言ったら、

 

夫が神様は春馬くんに

 

”そんなどうしようもない世界で

もう頑張るのをやめて良いよ。

今までがんばったんだから、

少し休みなさい” と言って、

天国に送りだしたんじゃない?

 

そして、4,5年後にまた

生まれ変わってくるよ。

 

(夫は相変わらず良い人です)

 

次は、何%の人間たちに

気を付けて欲しいな・・・