こんばんは

東急東横線の終点が桜木町だったことを覚えている人って、結構いらっしゃると思います。私もその一人ですが、、、東急東横線と根岸線は、横浜から桜木町まではほぼ並行、、、つまり複々線状態だったんですよね。。

みなとみらい線が開通して、東横線の桜木町駅も廃駅になりました。。。その線路跡が遊歩道になろうとしています。今回はその一部、、、、開通です。

ちょうゆるやかなスロープ。

イメージ 2

駅側はこんな感じです。完全に高架を取り払った感じですね。

イメージ 1

テレビのニュースで、ほんの一部って言ってたけど、本当に短い区間なんですね。バス停で言うと、バス停一個。桜木町から紅葉坂までです。
この橋を下から見た時に、このガラスの柵は見えてました。というか、それを見たのはかなり前の話。なので、かなり前からこの区間は仕上がっていたということでしょうね。。。

イメージ 5

向こうに見える坂が、、、、かなり急坂ですけど、紅葉坂です。

イメージ 6

海側はランドマークタワー。

イメージ 4

紅葉坂ズーム。。。。公園があるはず。。

イメージ 7

向こうに見えるのが桜木町駅ですね。

イメージ 3

ここから高島町方面はまだ、こんな感じです。線路はすでにないです。

イメージ 8

でも桜木町から高島町、横浜は、この国道沿いだと店がないので、歩くだけですね。。。
観光地化には、さらなる工夫が必要かも。

イメージ 9

終点からは階段で降りるようになってます。

イメージ 10

階段を降りると、、、この有名な高架下。無機質すぎる。。で、、、、いやな予感。。。

イメージ 11

つい数ヶ月前の神奈川中央バスの事故現場まで、数秒の位置です。。。。ご冥福をお祈りします。

イメージ 12

では