皆さんこんにちは。
今回は戸建てでも集合住宅どっちもどっちな話をします。
【セキュリティ】
戸建ての場合、治安が悪い地区では押し込み強盗なんかも発生しうるため、土地選びはとても大事だなと思います。
僕が住んでいる市でも、治安が良い地区と悪い地区があります。治安が良い地区では10年間で変質者の出没ですら数えるほどなうえ全員漏れなく捕まるのに対して、治安が悪い地区では変質者が頻繁に出るうえコンビニ強盗や個人宅への空き巣や押し込み強盗などもごくまれに発生しています。
しかし、これは集合住宅でも同じです。
僕は以前オートロックの集合住宅に住んでいましたが、元々治安が悪い地域なうえ住人が民泊をやったために、外国人旅行者の出入りなどによる住民トラブルがちょくちょくありました。
また、僕が仕事で出入りしていたオートロックの超高層集合住宅でも、僕がチャイムを鳴らして下の玄関を開けてもらう際に、「こんにちはー」と挨拶しながら一緒に入った方がいましたが、その人がもし住人でなかったとしてもわからないと思います。
その時とは別の日、実は濡れ衣だったのですが、その時の会社に「お前が入った時に営業の人間が一緒に入ってきて迷惑した!」とクレームを言われたことがありました。その後、時間が違ったため入れたのは僕ではないとわかったのですが、そもそもどうやれば部外者の侵入を防げるのか逆に教えて欲しかったですね。
今はそういう強引な営業はそうやらなそうですが、強盗や空き巣はあり得ると思います。
現実に高層集合住宅に部外者が入り込んでのトラブルはよくあるようです。
住人が多いほど下の玄関から住人と一緒に侵入しやすいようです。
結局、セキュリティはどんな地域に住むのかが重要な気がします。ここは戸建ても集合住宅も関係ありません。
オススメは、狙っている地域の警察の防犯メールを登録する事です。
どんな頻度で犯罪が発生しているのかが体感的にわかりやすいです。
【隣人問題】
戸建てでも集合住宅でもどちらも隣人問題は発生します。
例えば戸建てでは道路族問題が発生しますし、集合住宅では廊下で騒ぐ人がいたり生活音がうるさい人がいたりします。
道路族の場合は、現実に自宅周辺道路で子どもたちが遊ぶ事で命を落としているという事実を理解できる言語能力が親に備わっていないと、解決まで時間と手間がかかって苦労するようです。
これは集合住宅の駐車場とかでも起きていて、中には子どもが命を落としているケースもあるので、本来なら町内会などが直接親に注意して止めさせるべきものではあると思います。
道路族問題を解決できずに移住した方もいるので、事前にご近所さんを調べた方が良さそうです。
集合住宅での生活音問題の場合は、壁の厚さにより問題の程度が変わるようです。
たとえば防音性能が低い超高層階とかでは、コロナ禍によって生活音問題が表面化して移住した方もいたようです。
戸建ても生活音問題はあり、耳が悪い高齢者が窓を開けたまま爆音でラジオをつける場合もあります。
以上、今回は戸建てと集合住宅どっちもどっちな問題でした。
次は賃貸と持ち家問題について書くと思います。