私の苦手なもの | パンを中心に世界が回っている。

パンを中心に世界が回っている。

パンを作ることが大好き!なママが、パンを通して人とつながりたい!という思いからブログを開設しました・・・

おはようございます!!


これは先週のこと。
お友達が遊びに来てくれることになってたので

「そうだクロワッサン焼こう」と思い立ち、1年ぶりに。
ちょっとカッコよく撮影なんかしちゃったりして♪


こちらはもちろん「ティロワ」で習ってきた(ほんの少しのイーストである)微量イーストで作ったもの。


見た目もつやつやで、層も綺麗にできました。
(自画自賛じゃーん)
発酵バターの香りが全面に出たサックサクのクロワッサン。




私の苦手な「あの匂い」ゼロ!!!






さて。

ここで軽く自分のことでも。


私がパン作りに目覚めたのは高校生の頃
とあるアーティストのファン友さんに連れっていただいたパン教室で、パンの作る楽しさを知って。

そのまま何をすることもなく、迎えた社会人。

お金が自由に使えるとなって、契約した某大手パン教室。
手軽さはとってもよかった、よりのめり込むきっかけになったのも通ったからこそ。
でも気づいてしまった。
パンが不味いことに。

焼きたてはいいけど、翌日は特に食べれたもんじゃない。


なんで??



「テクニックかなー」
やっぱ売ってるパンじゃないとダメ??



謎が解決したのは、「ティロワ」に通う友達に「微量イーストで作った」パンをいただいたのがきっかけ。



私が苦手だったもの


「イースト臭」



これなんです。
パンを発酵させるのに必要なイースト。
これを大量に入れていた某大手パン教室。


だから失敗しない。
下手な人でも発酵する。
受講からを3時間で終われる。



焼きたてはあまり香らないけど
冷めたら、まー匂う
臭う???




この匂いこそがパンって感じ!!
という人もいるかもしれない。


けど私は苦手。

そこから、私のイースト嫌いが始まって
イーストが無くても、イーストが極限に少なくても、こんなにもパンが美味しく作れることに感動し

もっとみんなに知ってほしい

とか

もっと食べたい
作りたい



に至りました。





私が主に使ってるのはホシノ天然酵母ですが
ほんの少しのイーストで作る微量イーストも時々たのしんでます。


パンは小麦の味がなんぼ!!
これからもどんどん美味しいパンを作るぞー!!