絵本仕立てのレシピ本『お菓子でつくる素敵なおうち』 | home works

home works

We're go in home ♫
小俣荘子のブログです。


「2011年」を振り返ると語るべき考えるべき大変な出来事がたくさんありましたが、


私にとっての2011年は、悲しい事だけでなく、

多くの素敵な人・物事・考え方に出会えた有難い1年でもありました。




今日は大好きなものに関連した出会いについてご紹介させてください。



私の大好きなもの。

中でも物心ついてから現在までの間、ずぅ~っと変わらず好きなのが、


『 おうち、動物、お菓子、絵本、工作 』



この5つです。


最近になって、この5つがすべて入ったミラクルな本の存在を知りました。


「お菓子でつくる素敵なおうち」

お菓子で作る素敵なおうち


タイトルの通り、お菓子でおうちを作っちゃえる本です!

たっ・・たまらん!!



絵本仕立てで、とっても可愛らしくて読みやすい

 と、いうか楽しいからついつい全ページ一気に「読んじゃった」本。
(普段、レシピ本であんまり全読みってしないよね。)


そして短期間で色々試して作りまくってしまった!


そして、みんな美味しかったぞ♪♪
(クリスマスに作ったお菓子のおうちについてはこちらに書きました♪)

ちょっとした工夫も丁寧に解説されているから、すぐ簡単にプロっぽい味と見た目を作れた気がする。

おうちの他にもクッキーやゼリー、マフィンなんかのレシピも載ってます。


今日は 「ねずみさんの朝食(チーズたっぷりのマフィン)」を作ってみました♪

チーズマフィン 


ハンズ(ハムスター)にもちょっぴり分けてあげるんだ♬♬





『ぐりとぐら』読んだ時に「おっきなカステラ」作りたくなるあの感じ。

あのトキメキを、本の外・コチラの世界でもそのまんまに味わえちゃう、

そんな幸せがいっぱい詰まった魔法の一冊です☆




お菓子でつくる素敵なおうち/川村 武人
¥1,680
Amazon.co.jp

著者・川村武人さんは、香川県高松市「ルーヴ」のパティシエ。
TVチャンピョンのケーキ職人選手権で2度も優勝した方。
お名前を知らずに私が子供の頃憧れていた方でした。まさかこんな形で再会できるなんて!
また、余談ですが香川はへらいの生まれ故郷。結婚して私の本籍地にもなりました。
なんだかとってもご縁を感じる1冊です。

ちなみに企画・編集は「池田るり子」さん。
この方の本、気付いたらいっぱい持ってました!しかもどれも大好きな本!すごい!!
私は勝手に「るり印良本(るじるしりょうほん)」というブランド名で呼んでいます。