3連休最後の日、午前中にミニチュアダックスのかのんをつれて駒沢公園へお散歩。

体育の日ということでこんなイベントをやっていました。


いろいろなスポーツの体験コーナーやステージでのイベント、
ゆるキャラ「チッキー」(東京都広域スポーツセンターのペンギンくん)がいたり、

なんとガチャピン・ムックも登場、ハイキングウォーキングが場内レポートしたりとかなりの規模のイベントです。

こんなもの配っていたり

ミルコップ1号ルコップ1号@milkop1_gou

(社)中央酪農会議が推進している「MILK JAPAN」運動に賛同する牛乳入りコップの妖精です。普段は冷たい僕ですが、情熱がありすぎて、よくホットミルク状態になります。


まぁ、かのんのお散歩が目的だったので公園を一周して帰宅。
帰宅後シャンプーをしたら、かのんは満足してお休みモード


昼食後、奥さんと六本木へ行ってまいりました。
目的はザッハトルテを食べること。

ドライブがてら車で六本木へ行き、コインパーキングへ駐車。

新国立美術館から政策研究大学院大学の前の道をくだったところにある路面店、
デンメアティーハウス六本木店 です。

人通りはあまりないのでうっかりすると通り過ぎてしまいそうです。
もともとオーストリアから輸入した紅茶を販売するお店に喫茶もできるようになっている店内には驚くほどたくさんのお茶が陳列してあります。


メニューを見ると、解説はあるのですがあまりにお茶の種類があるので店員さんに尋ねると、実物を持ってきて香りをかがせてくれます。

ケーキセットでザッハトルテ
もっとも人気のあるというザッハブレンドのお茶をお願いしました。

ザッハトルテはシンプルで甘すぎず、しつこくなく、おいしかったです。
ウィーンのザッハホテルのカフェのザッハトルテと同じ味でした(私の記憶では・・・)。

ザッハブレンドはダージリンをベースににアールグレイやジャスミンなど数種類をブレンドしたもので人気NO.1とのことでした。
すっきり、さっぱりした味で、まったりとティータイムを過ごすことができました。


ソーサーにもちゃんとお店のトレードマークがありました。


お茶はカップに3杯分ありました。
他にお客さんもおらず、
ゆっくりとくつろぎのティータイムをすごしました。
ミッドタウンやヒルズという人がたくさん集まる場所から5分ほどのところに
こんな静かに時間が流れる場所があることがとてもうれしかったです。

学校の授業(祝日でも必修の語学がある!)を終えた娘と六本木ヒルズで合流して渋谷へ車で移動。
マークシティの駐車場に車を入れて、2番目の目的の娘の靴を購入しに109へ。
奥さんと娘が買物をしている間、当然のごとく、私は通路で待っています。
またまた、ひたすら待ち続けます。
やることがないので行き来する女性をながめておりました

109には、まぁ、これでもかといくらいに
若い女性がたくさん来るんですね。
娘の父親だからいれるようなものでとてもおじさんが足を踏み入れるところではありません。

目的を達したので自宅へもどり、途中スーパーマーケットで食料品の買物。
店内で行きつけの床屋さんのご夫婦にバッタリ


というわけで、なにもないようで、まずまずの3連休も終了したのであります。