例年ブログに我が家の5大ニュースを綴っていますが、今年は家族のビッグニュースというほどのイベントが少なく平穏無事な一年だったので一人一人の一年を振り返ってみます。


パパ  去年初めた釣りにハマり余暇はよく釣りに出かけました。週末には早朝から子供と一緒に出かけるなど親子で楽しんでいます。後半には印度カリー子さんのレシピに出会いスパイスカレー作りを始めました。趣味多き人に聞こえますが塾の経営や自分の勉強にも一生懸命励んでいます。


ウェンディ  今年はフラの教室2年目。とにかく生徒さんと一緒に目一杯フラを楽しみました。飛躍の一年、と言いたいところですが生徒さんの数はあまり増えず個別の満足度はとても高いのでこれからは広報をもっとがんばります。

プライベートでは44歳を迎えて老眼鏡を始めました!これまで無理をしても短時間の睡眠でなんとかなっていたのが無理が続くとちゃんと体調を壊すようにもなりました。来年もやりたい事満載なので身体と相談しながら走りたいと思います(^^;)


ニャンコ  健康優良児なニャンコ。今年は殆ど風邪をひくこともなく元気に学校とデイサービスに通えました。デイでウォーキングマシーンに乗せてもらい調子の良いときはゆっくり30分ほど歩ける日もありました。普段の歩行はやる気があったり無かったり、調子が良いと片手で軽く手をつなぐ程度ですが悪いと全身脱力するので介助も大変です。四年生で体重も30キロになり、これからはタブレットでコミュニケーションを取るのを目標にがんばります。


リンリン  なんと言っても今年の夏はばーばとアメリカに15日間行ったこと!我が家の何年分?というくらい遊びまくり夢のような日々を過ごしました。少しでも英語に触れて欲しいと言う親心とは裏腹に英語の方はサッパリで四年ほど通った英語教室も辞め、今はママと細々お勉強しています。我が家のほぼ長女としてよくがんばってくれており、ママはとても頼りにしています。


ゆー君  保育園年長児で鼓笛隊、ダンスフェスティバルと大活躍でした。普段の甘えん坊ぶりが信じられないほどステージではカッコ良く見え、やればできる子だなぁと感動しました。来年は一年生、宿題に時間割、自分で自分のことを出来るのか大変不安ではありますがやれば出来ると信じて応援します。


えーたん  とにかくめんこい末っ子。2歳を過ぎてオレンジが大好きになり毎日オレンジを見つけては「オレンジオレンジ」と連呼しています。ファミリアの白いヌイグルミを愛し過ぎてどこへ行くにも連れていくためすっかり灰色に2歳らしくイヤイヤもしっかり言いますがやっぱり可愛くて可愛くて、家族のアイドルとして活躍しております。


2019年は保育園2人がインフルエンザにかかった以外は比較的元気に過ごせた一年でした。健康は本当にありがたい。


来年も賑やかなウェンディファミリーをよろしくお願いします。


ランキングに参加しております。よかったらポチッとお願いします。

ここをクリック♫

もういい加減秋の記事を書きたいのですが…もう一回だけ夏遊び書かせてもらいまーす!

ウェンディとニャンコがサタフラを楽しんでいる間、絶対他の子たちは飽きてしまうのでパパに丸投げ。ありがとうございまーす笑い泣き

まずはスナメリクルージング。

運が良ければスナメリに会えるらしいですがこの日はダメだったようで単にお船に乗っただけ。
十分楽しそうやけどね。

そして島をグルグルドライブして不思議な神社にたどり着いてみたり。

最後にサタフラ合流して一緒にパチリ。

周防大島、ありがとー

この日の晩はファミリーロッジ旅籠屋に宿泊。朝食付きで格安でロケーションも便利なので最近旅といえば旅籠屋よく利用してます。

次の日は大雨!広島の教会に出席し車の中から原爆ドームや平和記念公園をチラッと見てから広島焼き屋さんへ。
ボリュームがあってモリモリ頂きました。さすが本場は美味しい!

その後鉄のクジラ博物館(潜水艦)へ。

本物みたいな操舵室。


こんな狭いベッドで何ヶ月も寝起きするそうな。


となりに戦艦大和のミュージアムもあったのですが鉄のクジラが見応えありすぎてもうええか…となり帰途につきました。楽しい旅行でした〜

や、やっと旅日記終わった。

九月に入りニャンコのもう1つのデイでもお祭りがありました♫


どれだけすくっても破れないスーパーボールすくい(笑)
リンリンの顔…

家族で参加できるので有り難いです。


そして随分前から楽しみにしていたフラの仲間たちとのハワイアンバーべキュー!

↑の予定が降水確率高くてオハスタで持ち寄りランチに変更。

美味しいものモリモリ食べました。

ご満悦。
カラオケあり、にウクレレあり、もちろんフラもデレデレデレデレ

たくさん踊ってすんごい楽しかったですー。いやーオハナ最高ですわラブ

気の置けない仲間たちと美味しいものを食べて踊る…至福です。

そんなこんなで夏の振り返り、終わり!

今日も読んでいただきありがとうございました。ランキング応援してくださると励みになります。


もう夏もすっかり終わった頃に夏遊びの記事をしたためます…

この夏二度目の流しそうめんは教会で。
この度は雨樋ではなく本物の竹。風情ある〜みんな流しそうめんが好きすぎる。

そうめん流しか流しそうめんかで盛り上がりましたがうちは流しそうめんですねー。

子供たちはプールも大喜び。
この可愛いミニオン😍

スーパーボールの桶に浸かる…コラコラ。

そして毎年恒例ニャンコデイサービスのお祭り。

仲睦まじく。キャワユ…

この笑顔デレデレ

夏の終わりには西へ西へと車を走らせ…

福岡マリンワールドへ。
友人達と合流して遊びます!

えーたん初水族館…だっけな?

もちろんイルカショーを見て

お約束のべっちゃんこ(笑)。


料理上手な友人達の豪華な弁当をモリモリいただきました。

マリンワールド、ほぼほぼバリアフリーやし綺麗やし広いし、見応えたっぷり。めっちゃ楽しかった!

そのまま友達宅にお泊まりして博多ラーメンを食べ、翌日は福岡神殿に参入。
旅のメインイベントです。これまた友達に子供達を任せて夫婦で参入しました。友達に世話になりすぎ。こ、心の友よ〜!!


そして今度は東へ東へ車を走らせ山口県周防大島へ。

この日はサタフラ(夏の間毎週土曜に開かれるサタデーフラ)最終日。

ニャンコと2人だけでめっちゃ楽しませてもらいました。

高校生の部活フラに

素敵なマダムのフラ。

とっても珍しい男の子のソロ。

めちゃくちゃ上手で輝くような男前でした〜ラブ

夏遊び③に続く。








リンリンのアメリカだけで夏休みが終わってしまいましたが(この辺は昨日から新学期)、記録のために我が家の夏遊びも写真アップしておきます。すっかり涼しくなって遅れた感満載ですが…

まずは近所のお友達と毎年恒例花火。

えーたんも去年はおんぶ紐でしたが今年はちゃんと参加しました。



そしてお盆はグリーンエコー笠形。

ここの川遊びがまぁ水が冷たくて最高!
前日高砂の市民プールに行ったのですが気温37度、水温30度となんともぬるい水に入ったばかりだったのでこの冷たさはビックリ!慣れるまで「ヒャー!」って感じでした(笑)

そして森の滑り台がまた最高!

なんせ田舎だから賑わってるけど滑り台に並ぶこともなく滑り放題。

ニャンコも一回だけチャレンジ。
あっ、今初めて気づいたけど笑ってる!楽しかったんや〜


弁当を食べて午後からはアマゴのつかみ取り。

子供達めちゃくちゃ喜んでました。0.5キロ2000円で7〜8匹だったのですが前の人の取り残しがあったみたいで岩の下から見つかる見つかる。

合計15匹をダイソーで買ったバーベキューセットで網焼きにしたよ〜
てかまな板の上でやったら焦げてほぼ燃えかけてたのでぜひ外でやってね…

魚嫌いなリンリンもかぶりつく。

えーたんも普段魚全然食べないのにこの通り。

笠形めっちゃ良かったなー肢体不自由児は川に入る時のスロープが急で大変ですが水好き、並びたくないけど滑り台好きな子供達にお勧めです♫
つかみ取りも相当楽しいのでぜひ。


そしてこちらも毎年恒例岡山和文字焼き祭り。

音楽とコラボの仕掛け花火が最高なのです。

ニャンコ、2年前はグズグズで動画ばっかり見てましたが今年は楽しそうでしたおねがい


序盤怖くて「はなび、おしまいおしまい」と言ってたえーたんですが

終わってから何度も「はなび、たのしかったなぁ」と言ってました。

この写真↑の背景からもわかるようにこちらも大して混んでいません。始まる前に場所取りしてオッケー、車での来場オッケー(混むけど無料駐車場あり)、車椅子、バギーで河川敷に降りるスロープありでまぁありがたい。

たまたま親戚が主催者側なので毎年行ってるのですがここの花火に行くようになってから関西のお祭りには全く行かなくなりました。

障害児も障害者もいる上に夏休みはパパが激務でなかなか祭りには行けないのですがこれ一回行ったらもう満足です。

夏遊び②に続きまーす
ランキング応援してくださると嬉しいです!




リンリン旅行記最終章です。

やっぱりロサンゼルスといえばハリウッドサイン!
ハジけてる〜爆笑

ばーばも跳ぶ!

妹の旦那さん(初登場?)も跳ぶ!

ナッタンも高い高ーい!

何のポーズ?

妹もこの通り。

ぽっちゃんは跳ばない。

みんなとっても楽しそうでしょ〜って実はこれ全部妹の演出なんです…

実際は連日遊びまくりのお疲れ家族に「最後にハリウッドサイン行くで〜」と言っても誰も行きたがらず。

しぶしぶ行ったはいいがリンリン車酔いやし相変わらず眩しいしこの顔です。


あまりにも冴えない写真だからダブルピースしてみろ〜!…でこれ↓
 あかんわこりゃ…で仕方ないから跳ばせたら結構いいのが撮れたのでみんな跳ばせてみた、というのが最初の数枚です。

うん、めっちゃ楽しそうに撮れた。

この先は跳んでもダメだった人達。


こんなに跳んでるのに目が死んでいるテンちゃん。

わざとなの?くらい寝てるロンちゃん。

集合写真もこの通り。

もうほんま、妹お疲れ様です。どんだけ働くツアーガイドや。

とにかく遊びに遊んで最後はアイスクリームバーに行ってバケツのようなアイス食べて帰途についた。

無事帰ったね〜良かった良かった。

お土産、山ほど頂きました!ありがとーうラブラブ

しかしばーばとリンリンがいない間、ウェンディめっちゃがんばったわ〜語りつくせぬ面倒くささでしたがばーばとリンリンに感謝する機会ともなりました。

あー私もアメリカ行きたい。というかハワイに行きたい。手かせ足かせぶら下げて更に貧乏という壁を乗り越えていつか行ける日が来るといいな〜照れ

長らくのお付き合いありがとうございました!ランキング応援してくれたら嬉しいですおねがい