固定電話の必要性?
長年会社経営を行って来て、当たり前のように会社及び自宅で固定電話を設置して来ました。
この数年賃貸住宅の居住者や取引先との連絡はほとんどが携帯電話で行っている。
たまに居住者さんからの問い合わせや、取引先さんから固定電話に連絡もあるが、殆どが投資会社や不動産関係の新規営業、ガス、電気、PC、ネット料金の見直し提案などなど、、。
時には馴れ馴れしい怪しげな案内も多くなって来て直ぐに切ってはいるが、固定電話に出る事が鬱陶しい。
昨年より名刺にfax番号、携帯番号、メールアドレス,ラインのQRだけ記載し、固定電話番号の掲載を無くした。
とは言え会社案内や法人としての各種登録、登記関係,銀行には全て固定電話番号が掲載している為に無くすことも出来ない。
そこで対応策として実行しているのが
固定電話を24時間留守電設定にして週に1-2度だけ確認することにした。
これで特に問題も起きておらず、ストレスも大幅に軽減されました。