私の髪の毛は漆黒です。墨をこぼしたようなスモーキー・ブラックです。


自分の髪の毛をじっくり眺めていると、平安時代などの女性がのばしに延ばした黒髪の遺伝子を想像したりできます。 十中八九農民の血筋に違いないけどさ。


加えて、私は申し分のない一重を持ち合わせています。


小学生の時までは、どの一重の友達も そのぽってりした瞼をさらしていたのに、中学に上がると彼女たちはこぞって瞼にノリをのせ、皮膚を貼り付けることによってできるシワで、

二重を人工的に演出することになります。


一重のおんなのこが、瞼の上のシワにどれだけの価値を見出しているのか 二重の人は知らないかもしれません。

芸能界を見回してみても、一重の人は森山未来くらいのもんですよ 女性タレントとか本当に絶望的で りょう とかがもしかしたらそうかも


ほとんどの一重女子学生と同様に、私も 自分の目にコンプレックスを感じてはいましたが、「アイプチ」なる「まぶた専用ノリ」に手を出すことはありませんでした。

ある朝登校してみたら、友達顔の印象が少し変わっている。彼女の目もとに前日にはなかった違和感を感じる。注意深く観察すると、 透明なノリと、それに張り付く皮膚が、不自然なアーチを描いている。

彼女が瞬きをすると、薄い皮膚が上にひっぱられ、ひきつっている。やはり、またか と思う。(あ~、アイプチしたんだ・・・・)絶対に口に出せない。

そのような気まずい朝を幾度も繰り返しアイプチの女子学生は学年が上がるたびに増えていきました。

  「皆でやれば怖くない!」


一重に何も細工していない、私のようなむき出し一重の勢力は衰えをみせました。


高校に入ると、アイプチについての「タブー感」がぐっと薄れ、堂々とアイプチを公言し、話題にだすことが拒まれなくなりました。中学のときにはしなかった、マスカラやアイライン、その他のメイクが当たり前になった女子たちの間で、アイプチが化粧の一部として市民権を得たからでしょう。「あんたアイプチはがれてるよ!」といった冗談も聞けるようになりました。中学生の頃ならいじめと同等くらいの冗談。


たとえば、私の高校時代の女子テニス部は、校内で一番派手で、可愛い子の一番多い部とされ、 10人強の部員のうち、確か半分ほどが一重だったろうと思いますが、卒業までにはその全員が、あらゆる手段で二重になっていました。そういうかんじです。


いやいや、パリコレなどでは富永愛しかり、「日本的」な顔のモデルが活躍しているんだよ!と、反論があるかもしれません。しかしね、世界を舞台にしちゃわないで、 日本国内で普通に考えて、合コンでモテるのは富永愛より押切もえやエビちゃんだろうね。まぁ、中学生は、富永愛より、エビちゃんに憧れるわな。彼女たちが青春時代を送る舞台は世界ではなく、日本の片田舎だわな。自分の一重やぱっとしない目を、中学女子は呪うわな。それによく見ると富永愛は奥二重だからね。


しかし、富永愛やパリコレの話は一理あって、海外に出てみたら「日本人的」「アジア的」形質が 武器や魅力になる ってこともおうおうとして起こることです。世界に出て」差異化され、やっと価値がでるというかね。 わ~お珍しい細い目!てなことで


しかし、 今日、「日本人女性」を語るなれば、その多数が、大きな二重の目を持ち、しっかりしたメイクでその大きさを強調してかわいい衣服やヒールの靴を身につけ、髪の毛を赤く染め、上手に巻き上げるという事実を無視できない。

黒髪ストレートの目の細い日本人女性というのは、少数派になってんじゃないすかたぶん


それに、一重より二重の遺伝子の方が優勢らしいじゃない。

(優勢て、質が劣る優れるじゃないよ 遺伝しやすいかそうでないかです 一重は減ってくのかな)


これを、外国人もしっかりと認識しているらしい。上記に描写したような日本人女性の外見というのは、ほかの東洋女性と一線を画するものです。韓国とはちょっと近いのかもしれない、日本の影響か、おそらくは相互作用で。


ロバさんと行ったオーストラリアの留学先で知り合ったタイ人は、ロバさんのパッチリ二重をみて、you have Japanese eyes と言っていました。 その比較で、私をみてChinese Chinese ともからかったわな。日本人じゃ!


また、私の友人で、一年近くアメリカの大学に留学している女性は、常にTシャツジーパンというラフな格好で、まぁ「アメリカらしい」恰好で生活していたのですが、あるデートの時、いわゆる「キャンキャン」的格好(ヒールに、黒タイツ、お嬢系ワンピ とかかな)でアメリカ人の彼に会ったら、 you look very Japanese today !と言われたそうです。


つまり、おそらくは外国人の間でも、富永愛よりは、エビちゃん的な外見が「日本人女性」と認識されつつあるんだろうな。


富永愛が表象するのは、「日本」ではなく「東洋」や「アジア」だろうと私は推測します。

Ai がチャイニーズだかジャパニーズだか、きっとパリコレは気にしてないよ。アジアであることは気にするだろうけど。


富永愛、世界に認められた日本美 みたいに強調したいのは国内メディアだけでさ まぁ日本美には違いないけども

(長すぎてアップできなかったのでつづく。)