こんにちは気づき

 

ヴェルペンファルマの管理栄養士 たなかですキラキラ

 

2/28(水)にビュッフェレストラン WELPEN GRILL にて、

第35回おいしく♬楽しく♬学べる♬ほかほかセミナーを開催いたしました!

 

毎月発行しております、ほかほか通信の今月の食材である「海苔」を中心に、管理栄養士・薬剤師・地域包括支援センター職員・ヴェルペングリルシェフによりお話をさせていただきましたおにぎり

 

今回のプログラムは...

 

 

1.管理栄養士による栄養セミナー

 

2.薬剤師による薬学セミナー

 

3.地域包括支援センターはちまん町保健師によるプチセミナー

 

4.ヴェルペングリルシェフによる試食メニューの紹介とご試食タイム

 

 

という内容でお届けしました うさぎ

 

〇管理栄養士からは、ほかほか通信に載っていない海苔に含まれる栄養素2つのご紹介とそれらを上手に摂るコツ(←前回のブログに同じような内容を載せたので、よろしければご覧ください)、韓国海苔が危険といわれている理由海苔が日本人にしか消化できないといわれている理由と真実についてお話させていただきました。

 

〇薬剤師からは、漢方医学・西洋医学、陰・陽・虚・実と気・血・水について、水滞と海藻類の関係についてのお話がありました。水滞による下痢は、海藻類の「血の巡りを良くする」という効果により改善がみられるということです二重丸 

 

〇地域包括支援センターはちまん町の保健師からは「私の意思表示ノート」が配布されました。社会問題になっている医療費の増大に関して、記載内容によっては医療費削減につながるとのことでした。

 

〇ヴェルペングリルシェフからは、クロワッサンの紹介がありました。飽きのこない味わいで北海道産の生クリームを使用しているそうです。ヴェルペンくんのパン屋さんでも販売しているので、気になった方はぜひお買い求めくださいあしあと

 

この後は、お待ちかねの試食タイムです拍手

 

 

紹介がありましたクロワッサンをいただきました照れキラキラ

パリパリサクサクしていて、油っぽさはなく美味しくいただきました!

 

次回のほかほかセミナーは、東町ヴェルペン薬局主催で、

3月27日(水)15:30~16:30にWELPEN GRILLにて開催いたします 花

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました星

 

ヴェルペン川寺薬局管理栄養士 たなか