こんにちは爆  笑イエローハーツ

先日大きな地震や大雨がありましたが、皆さん大丈夫でしたでしょうかアセアセ


大変な中ではありますが、月曜日は夕方に事務所からきれいな虹が見えました虹



何か良いことの兆しになると良いなと感じていますおねがいラブラブ

 

 

今回も引き続きコロナ感染予防の話の続きをしたいと思います!!

緊急事態宣言が延期され、徐々に感染者数は減ってきてはいるものの、まだまだ油断できない状況が続いていますね。

感染対策の気持ちが緩まないように、今回は『思わぬ感染の落とし穴』をテーマにお話しいたします

 

 

新型コロナウイルスの感染経路には飛沫感染だけではなく、接触感染…ウイルスが付いた手で目や鼻、口などに触れたことで感染してしまう場合があります。

皆さんは1時間にどれくらい自分の顔に触れているか数えてみたことはありますか?

 

オーストラリアの研究で1時間に平均23回も顔を触っていたという結果があります。

そのうち、口や鼻、目は10回も触っているとわかっています。

驚きですびっくり!?

 

 

(出展:厚生労働省HP https://www.mhlw.go.jp/content/000658585.pdf)

 

もし手指にコロナウイルスが付着していた場合、その手で顔に触れたら感染してしまう可能性があります。

特にこれから花粉症の方には辛い時期がやってきます。

目や鼻に触れる機会が増えてしまうと思いますが、こまめな手洗いや手指消毒を行い、感染症予防を続けていきたいですねウインク

 

 

 

本日の担当は 相談支援専門員M&Iでした