こんにちは、しむです^^

 

 

 

今日は、中秋節。月

日本のカレンダーを見たら、昨日が秋分の日で今日は振替休日ですね。

香港は、今日は休みではなく、明日が休みです。

理由は、今晩お月見でみんな家族で食事をしたり、そのあとお月見に出かけたりするからで、夜更かしが大好きな香港人は今日が休日よりも明日が休日のほうが助かるのです笑。

でも残念ながら、今日も雨ですね、なんか毎年香港は中秋節に限って雨のような気がするのですが。。

 

 

でも、今年の中秋節は私にとってちょっと特別ビックリマーク

なぜなら、今日は17歳の息子の誕生日誕生日

 

 

中秋節は、旧暦で8月15日で、旧暦は西暦と数え方が違うので、毎年中秋節はコロコロ変わるのですが、今年はちょうどそれが9月24日。

 

ここのところ、お勉強のことや、スポーツや、また今が一番エネルギー有り余っている年ごろで、何かと忙しい彼は、家でもなかなか落ち着ていることがなく、ゆっくりお話しできたり、横にいたりというのは、本当にこの間の台風山竹が来た時くらいで。

 

今朝は、子供たちが、学校に行ってから、ゆっくりと17年前の今日を思い出していました。

 

17年前の私は、確か病院で朝方息子を生んで、とってもすがすがしい気持ちで病院の朝食を1人で食べていたなあ~爆  笑

初めて赤ちゃんを産んで、相当痛くて、死にそうで、足にあざまでできて、夜通し眠れなかったけれど、あの赤ちゃんが生まれた瞬間の爽快さというか、感動というか、数時間しばらく興奮して、眠れなかったんだった。

(でもそのあと今度は、恐ろしいほどの睡魔が襲ってきて、お祝いに来てくれた人が誰だかさっぱり思い出せないくらい~)

 

 

そのあと赤ちゃんだった息子と貴重な時間を過ごしているのに、私はいつも疲れていたリ、子育てに迷ったりしていたなあ(今も子育て全く迷っていないというわけではないけれど)

 

あの頃の自分はとにかく何もかもが、精一杯でした。もう一度できるならやり直したいと思うくらい、めちゃめちゃな子育てをやってきたと思うのですチーン

 

で、そんな私と息子で、息子は本当赤ちゃんの頃からすごく元気に大声で泣く子で、しかも大の聞かん坊で大変だったという思い出もあるけれど、息子に助けられたなあっていう思い出もたくさんあって。ドキドキ

 

で、ここ一番大事なところなのですが、下矢印

まず、息子がいなかったら、私は香港で生活できなかったと思う。

 

なんだかんだ言って、香港の生活になかなか慣れず、息子がいたから、楽しく生活できてと思うことがとても多いのです。

 

そして、息子は、私だったら、絶対できないと思っていることを、いろいろ軽々やってしまう。(結構人とコミュニケーションをとるのがうまいほうで)

 

 

子供たちが大きく成長するここ数年の間に、世界は本当に変わったなあ~

 

 

沢山の新しい出会いと別れと、そして世界は今目まぐるしいスピードで変化をしていってて、インターネットの普及でどんどん世界が小さくなるし、気になったことを調べて見つけるまでに場合によっては数秒かからない。

 

 

昔だったら、分からないことを本から調べたり、実際に歩いて行ったりしなくてはならず、ものすごく時間がかかったのに。

 

 

時間が短縮できて、自分が見たいもの、したい事だけをもっと直接的に選べるようになった社会だから、やりたい事ができないまま、後悔することもすごく減ったのではと思います。

 

 

その分、自分の気持ちにうそをついて、過ごしていたら、これはものすごく辛い。

 

 

昔は、大多数がそうして当たり前という世の中だった気がするのですが、今はそうしなくても済む理由が増えたというか、そうしなくても生きることがすごくスムーズになったというか。

 

 

そんな感じがしているんです。

 

 

どの年代の人も、年を取れば心理的に常に「今の若者は~」と言いたくなるのだけれど、私は逆に、「これからの若者は~」、すごいことになっていくんじゃないかという気がとてもしています。

 

私の息子は、これからもぶっ飛ばして、きっと私の考えをいつも真っ向から裏返してくれる、とそう信じています(これ親のエゴでも、悪い事でもなく、素直に私も学びたいと思っているのです)笑爆  笑

 

 

 

 

【ただ今お申込み受付中ビックリマーク10/17の東京でのイベント】

 

 お申込み・お問合せ

下矢印

10/17(水)元気!シンプルだけど効果的なセルフケア講座 てんこchan体操の魅力とは

 

 

==========

心耀堂イベントのお知らせ~

 

【10月のレイキ茶房(子連れでも参加OK!)】

*来月10月のレイキ茶房は、午後に開催します!

 

<日時>10月12日(金)午後12時半~15時半

<場所>心耀堂

C5, 2/F, Block C, Paterson Bldg, 37 Paterson St, Causeway Bay

<参加費>HK$100/大人、Hk$50/子供

<お申込み>こちら

空きがあれば当日ウォークインもOKです!お気軽に、3689-7116までお問合せくださいませ。

 

*みんなでお話ししながら、わいわい楽しくレイキ。これがレイキカフェ・レイキ茶房の醍醐味です~

 

image

 

【10月のレイキカフェ】

*10月のレイキカフェは平日の午後に開催します!

 

<日時>10月25日(木)午後13時~16時

<場所>心耀堂

C5, 2/F, Block C, Paterson Bldg, 37 Paterson St, Causeway Bay

<参加費>HK$100/大人

<お申込み>こちら

空きがあれば当日ウォークインもOKです!お気軽に、3689-7116までお問合せくださいませ。

 

 

 

【日本語・臼井レイキアチューメント講習(初めてレイキを学びたい人の講習はこちら)】

次回日本語レイキアチューンメント初級講習 10/1(祝)に開催します!

なお平日の講習は随時リクエストをお聞きしています。クラスはセミプライベート(少人数)で開催しています。

いつでもお問合せください。お問合せはこちらからメール(日本語でOK!)

 

【9月~12月 ストレッチ体操ゆる~むクラス】

 

詳しくは、こちらリンクより、スケジュール・料金等ご確認いただき、フォームを送信して、お申込みください。

クラスは少人数につき(1クラス最大4人まで)、お早目にお申し込みくださいませ。

 

下矢印

 

ストレッチ体操ゆる~むクラスの詳細・お申込み

 

 

 

子連れでも参加していただける親子ストレッチ体操クラスも再開します!

 

下矢印

 

 

子連れストレッチ体操セッションゆる~む

 

 

 

加入好友

アップ心耀堂LINE@公式ページを作りました。中国語のボタンですが、中身は日本語で送っています!

 

みなさんのご登録お待ちしております!

 

ところで、香港には温泉がないですが、日本人なら誰もが、「ふ~」と力が抜ける温泉のスペースをイメージできますよね。レイキを実践していると、わたし自身の感覚としては、日本の温泉場にいるような、似たような感覚に陥ります。温泉

 

 

それは、

 

何もしなくても頭が軽くなり、身体がじわ~と暖かい感じ。ドキドキ

 

ぜひ、レイキカフェでレイキを浴びに来てくださいね。

 

 

【臼井レイキって何?を簡単に説明ビックリマーク

 

気功とは異なり、自分のエネルギーを費やすことなく安全に行えるエネルギーワークで、臼井レイキは日本で生まれた100年ほどの歴史を持つ手当て療法です。日本では馴染みが薄い一方で、世界ではReikiとして知られるレイキ療法の原型として大変有名なものです。

 

またほかのセラピーや気功を実践していても、レイキを取り入れながら実践できるのが、メリットです。

 

才能やタレントがなくても、人間であればだれでも学んで、実践していただけるものです。

 

それ以外についても、レイキについて、何も知らない方も、当日お話ももちろんできますので、ぜひ当日レイキカフェにてお問合せください。

 

 

 

 

 

======

 

 

こんな役立ち方もある!意外なレイキ活用法 こんな役立ち方もある!意外なレイキ活用法

 

 

Amazon


アップ書籍を去年3月に出版しましたビックリマーク

 

コミュニケーション力をあげて、夫婦やパートナー関係をよくしたい人は必読です!!

======




心耀堂(Shine Body & Soul Healing Center)



営業時間:午前9時から午後7時(完全予約制)

場所:MTR銅鑼湾駅出口Eから徒歩1分、スーパーウェルカムの向かいのビルです。引っ越しました!

予約方法:お電話かメールでどうぞ

Room C5, 2/F, Block C, Paterson Bldg, 37 Paterson St, Causeway Bay, Hong Kong

電話98316058 Email healinghk#gmail.com #を@に変えて送信してください。



======