第8回畑作業行ってきました~@香港 | 香港より愛を込めて☆元気と笑いがいっぱいのヒーリングナビ

香港より愛を込めて☆元気と笑いがいっぱいのヒーリングナビ

元気と笑顔のためのエネルギーリチャージ地点、香港・銅鑼湾にあるSHINE Body & Soul、心耀堂です!レイキヒーリング、アチューンメント講座やサイクルマップワークショップを開催しています。香港のほか、東京でも開催します。


テーマ:

こんにちは、しむです^^

 

 

昨日は元郎の有機野菜の畑に作業に行きました。

何がよかったって、本当に気持ちの良いお天気だったこと。

 

寒すぎず暑すぎず、そして少しドライな感じで、気持ち良い太陽

 

今回の作業は、ザ・除草作業。草

 

除草作業と聞くと、雑用という感じがどうしても前はしてしまうものでしたが、畑の作業で除草作業は結構疲れないほう爆  笑

 

そして、他の人とお話ししながら、タラタラと除草する作業が結構楽しいものです音譜

 

 

{BCB0ABD7-D504-4C13-AF59-FA93CDBC725C}

 

 

 

 

 

 

 

それから、この間植えた牛蒡の苗をチェックしに行きました。うんうん、成長している~おねがい

 

 

{BE7CBF9F-A2C0-41FC-B6D4-FAA2A5CF9931}

 

 

 

 

 

 

このごぼうをどうやってうまく育てられるか、ウェブで調べたり、エキスパートに聞いてみたり、そうすると、本当に知らないことがたくさんあるものです。

 

 

そして、何より、畑でこうやって野菜を育てていると、なんとなく子供を育てているような感覚があって、育て方一つにしても、調べれたいろいろな記述があるんですよね。

 

これが、まるで子育ての指南書のように、

 

「こういう場合は、こうしたほうがいい。でもあの場合はこうで..」

 

のように、何通りものやり方があるんだなって思うんですよね。

 

私は農業の経験よりも子育ての経験のほうがたくさんあるので、今までのそれらの過去からの経験を生かしてそれを組み合わせて考えると、多分、

 

 

「手をかけすぎもいけないが、ほったらかしもだめ」

 

 

ということではないかな、とも思うのですよね。

 

 

誰もがうまく育てたいと思っているが、果たして本当に自分の期待通りに育つかどうかわからない。

 

 

また昔は、一生懸命手をかけて作った野菜の味というものに、一番高い価値を感じていた自分がどこかにいたのですが、(と同時にいい加減に作った野菜はおいしくないとどこかで思ってしまう自分) でも、実際にやってみると本当にこんな作業どうやって終わらすの、まじめにやってたらきりがないと思う自分もいて、そのような状況に人間は農業というものに対して、いろいろな工夫がすでに考え出されていて、

 

 

例えば、機械だったり、工具だったり、あるいはちょっとした知恵だったり、

 

 

先人たちの知恵というものに、とてもありがたみを感じるのですよね。

 

 

またこの単純な除草作業をしていると、なぜか私はビーチクリーンの作業を思い出すところがあって、

 

 

綺麗に除草しても、また戻ると美しく緑の絨毯がお生えになっていて爆  笑

 

 

でも、むきにならず、一歩ずつっていうのかな、自然の力と人間の力のバランスっていうか、

 

 

いろんな角度からも、本当に面白かったです。

 

 

牛蒡以外にも、もっと他の野菜も植えていく計画です。

 

 

最後は、とった除草を前に並べてみんなで撮影

{46793D5D-D160-4040-9C5A-60227C7B8852}

 

 

 

 

 

 

【LocalProduceの有機野菜の畑を一緒に応援しませんか?】

 

{694668C6-E1A5-42FE-BFF6-555D037751DC}

 

香港に住んでいるなら、ローカルで育った香港の有機野菜を食べませんかはてなマーク

 

もし畑の有機野菜を買ってくれると、畑にとって励みになります!

 

毎週注文をしていただけます。

 

実際に畑に行って作業することに興味がある方も、ぜひ私までメッセージ送ってくださいね。

 

メール healinghk(at)gmail.com  しむまで送ってください(メールには有機野菜のこととあなたのお名前を明記してくださいね)

 

【次回レイキカフェ@心耀堂、香港】

<日時>4月7日(土)午後2時~5時

<場所>心耀堂

C5, 2/F, Block C, Paterson Bldg, 37 Paterson St, Causeway Bay

<参加費>HK$100/人

<お申込み>こちら

 

*子連れで参加したい人はレイキ茶房をご利用ください。

 

<心耀堂で開催しているストレッチ体操クラスの詳細はこちらです・ただいま4月~6月までのスケジュールを更新↓>

 

ストレッチといっても、ただのストレッチではありませんビックリマーク便秘の解消、肩こり・腰痛、筋肉の張り、体調管理など、体を動かしながら、自分の身体についてもっと理解していくための動きを学んでいきます。

 

 

詳しくは&お申込み・お問合せは、こちらのページからご覧ください。

 

 

加入好友

アップ心耀堂LINE@公式ページを作りました。中国語のボタンですが、中身は日本語で送っています!

 

みなさんのご登録お待ちしております!

 

ところで、香港には温泉がないですが、日本人なら誰もが、「ふ~」と力が抜ける温泉のスペースをイメージできますよね。レイキを実践していると、わたし自身の感覚としては、日本の温泉場にいるような、似たような感覚に陥ります。温泉

 

 

それは、

 

何もしなくても頭が軽くなり、身体がじわ~と暖かい感じ。ドキドキ

 

ぜひ、レイキカフェでレイキを浴びに来てくださいね。

 

 

【臼井レイキって何?を簡単に説明ビックリマーク

 

 

気功とは異なり、自分のエネルギーを費やすことなく安全に行えるエネルギーワークで、臼井レイキは日本で生まれた100年ほどの歴史を持つ手当て療法です。日本では馴染みが薄い一方で、世界ではReikiとして知られるレイキ療法の原型として大変有名なものです。

 

またほかのセラピーや気功を実践していても、レイキを取り入れながら実践できるのが、メリットです。

 

才能やタレントがなくても、人間であればだれでも学んで、実践していただけるものです。

 

それ以外についても、レイキについて、何も知らない方も、当日お話ももちろんできますので、ぜひ当日レイキカフェにてお問合せください。

 

 

 

 

 

======

 

 

こんな役立ち方もある!意外なレイキ活用法 こんな役立ち方もある!意外なレイキ活用法

 

 

Amazon


アップ書籍を去年3月に出版しましたビックリマーク

 

コミュニケーション力をあげて、夫婦やパートナー関係をよくしたい人は必読です!!

======




心耀堂(Shine Body & Soul Healing Center)



営業時間:午前9時から午後7時(完全予約制)

場所:MTR銅鑼湾駅出口Eから徒歩1分、スーパーウェルカムの向かいのビルです。引っ越しました!

予約方法:お電話かメールでどうぞ

Room C5, 2/F, Block C, Paterson Bldg, 37 Paterson St, Causeway Bay, Hong Kong

電話98316058 Email healinghk#gmail.com #を@に変えて送信してください。



======

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHINE Body & Soul 輝いた人生を!しむさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス