楽しいミステリー(月曜日と土曜日)


父と子と聖霊の御名において、アーメン


神が私たちの先祖を内面から癒して下さる様に、私たちは最初の奥義を祈ります。私たちは両親、祖父母、曾祖父母からの相続を通じて一連の条件を受け取っています。遺伝的問題は私たちに受け継がれており、過去も未来もなく、全てが現在に存在するキリストの力によって祖先を癒すよう祈られる迄、私たちが変える事はできません。


親愛なる兄弟の皆さん、この瞬間、聖母は私たちの中に神秘的に存在し(つまり、神秘的かつ不可解な存在であるという意味です)、然し真の影響力を持っておられる事を信じましょう。彼女はここにいます。そしてここにイエスがいます。この瞬間、イエスが貴方を見守り、貴方を知り、愛していると確信できます。聖マリアも貴方を知っており、貴方を愛しており、貴方のお母さんでもあります。彼らは貴方の良い事を望んでおり、貴方を癒したいと思っています。


喜びの玄義☆受胎告知


受肉の謎について考えてみましょう。大天使ガブリエルは、私たちの母である聖母マリアに、神が彼女を母として選んだと告げます。神は、残りのイスラエルの中から、聖ヨアキムと聖アンナの娘の彼女を選んだのです。そこで、私たちは今、聖母を持った彼女(神によって備えられた者である為)が私たちを癒して下さる様に、そして主が私たちを通して私たちを癒して下さる様にと聖母に願いたいと思います。


聖母マリア、貴女は私のお母さんとお父さんを知っています。イエス様、私の祖父母、曾祖父母、曾祖父母、そして先の世代の皆様、私が母の胎内に宿った瞬間をよくご存知ですよね。用意されていた神秘、母である貴女が恵みに満ちている事、罪の伝染もなく何のトラウマもなく子宮に宿った事、愛の為、神の計画の為、私は受胎の瞬間に癒される事を願います。私の構想の直前の瞬間に。貴女の最も純粋な胎内での神の子の受肉と発表の神秘によって、あらゆる世代の悪魔の影響、悪霊の影響、そして私の祖先によって伝えられたあらゆる病気が今癒されます様に。主よ、貴方は私たちの事をご存知です。だからこそ、私たちは両親が愛情から私たちを妊娠させなかったとしても、私たちが自然の子供か捨てられた子供であったとしても、狂気、酩酊、強姦の瞬間に妊娠したとしても、両親を許します。キリストの傷、神の子が聖母から取り出し、それに無限の価値を与えたとみなす事によって血の力によって、この全てが癒されます様に。


「主祷文」1回、「天使祝詞」10回、「栄唱」1回。


この瞬間、主よ、もし私たちの中に、代々、神の計画の外にある悪霊や占い能力を受けてきた人がいるとしたら、至聖マリアの執成しと功徳によって、彼らが癒されます様に。薬物、アルコール依存症、親から伝染した病気の傾向があり、その影響で現在も痛みが続いている人がいるなら、この瞬間に治して下さい。受肉の神秘を瞑想する事によって、なぜなら、イエスよ、貴方が至聖なるマリアに受肉された時、貴方は彼女の最も純粋な性質を引き受ける事によって私の性質を癒す事も想定し、何らかの形で私の性質も取り込んだからです。貴方の様に純粋で神聖な物を受け取るつもりはありませんでした。従って、私は今、受肉の神秘を通じて、この集会が無意識のトラウマから解放され、癒される事を宣言しますが、それは貴方以外には私たちさえ知りません。ああ、神様、もしご存知なら。なぜなら、貴方にはこの瞬間と同じ様に過去があるからです。主よ、貴方が聖母を通して私たちを癒して下さっているので、今日から人生のどこかで自由を感じる人もいるでしょう。


喜びの第二の謎


私たちは、最も純粋な胎内にイエスを宿した母が、従姉のエリザベスにどの様に挨拶したかを考えます。聖母は彼女を訪問しましたが、マリアは恵みに満ちていた為、彼女の挨拶がエリザベスの耳に届くとすぐに、エリザベスは聖霊に満たされました。洗礼者ヨハネも聖霊に満たされ、原罪を持って宿った彼は胎内で罪が癒されたと一部の神学者は言います。それはまるで、訪問の瞬間に彼に洗礼を授ける様なものでした。


私たちは今、子宮内での人生のこの段階の癒しを求めています。処女の母よ、貴女の処女の子宮で、母が私を身籠ったその瞬間を、イエスとその功績と共に訪ねて下さい。もし私が愛なしに妊娠したとしたら、このトラウマが今癒されます様に。私には父の愛があるからです。貴女の息子を通して、そして私は貴女を通して母親の愛を持っています。もし両親が私を望まず、中絶を考え、それが私にトラウマを与えたなら、そのトラウマを癒して下さい。もしお母さんが病気をしていたり​​、打撃や苦しみ、或いは問題を抱えていて、それが私の無意識に記録されていたとしたら、聖母よ、イエス様と共に貴女が私を訪ねて下さるこの瞬間に、聖なる御霊がその妊娠9ヶ月を癒して下さいます様に。そこで受けた良い物は倍増し、そこで受けたトラウマは癒されるでしょう。もし両親が私を男性としても女性としても受け入れてくれなかったら、貴女は、ああ、お母さん!


貴方、ああ、イエスよ!貴方はありのままの私を受け入れてくれます。然し、私は胎内から神に愛されている事、聖母マリアよ、貴女に愛されている事を感じられる様に、そして私の人生が全ての愛の欠如、母から伝染した全ての病気、そして私が気づいていない他の傷から癒される事を願います。だからこそ今、母よ、貴女はこの第二の神秘の中でここに来て私を訪ねてくれると確信しています。貴女を賛美し、聖マリアに祈る事によって、私はエリザベトの様に貴女に呼びかけるだけです。賞賛と感謝の気持ちを込めて今日、貴女を私の家に迎えられる喜びを持って、貴女は私に癒しをもたらしてくれるので。


「主祷文」1回、「天使祝詞」10回、「栄唱」1回。


喜びの第三の謎


私たちは神の御子の誕生を熟考します。その誕生において。それは父の愛の成果です。天使たちは羊飼いたちに「天の神に栄光あれ、いと高き神に栄光あれ、地上には善意の人たちに平和を」と歌いました、イエスよ、貴方の誕生は喜びと救いの原因です。


この瞬間、私たちは幼少期、特に人生の最初の10年間の内なる癒しを求めたいと思っています。イエス様、私たちの最初の年をご存知でしょう。それぞれの聖母マリアが一年の癒しとなります様に。だからこそ、貴方がベツレヘムで生まれた時、聖ヨセフと聖母から多くの愛を受けていたこの瞬間、主よ、私たち1人1人の誕生を見て、私たちが子供の頃に受けたトラウマや喧嘩を見て下さい。家庭で、両親の離婚で、それが起こった時に私たちにトラウマを与えた愛する人の死を見て下さい。私たちが病気で泣いていても、クリニックに連れて行って貰えなかった時、母は知りませんでしたし、私が何を考えているのか理解できませんでした。その動物が私のベビーベッドに来て私を恐怖で満たした時、そして私たちを恥辱で満たした最初の罪、初めて学校に行った時、服装や話し方をからかわれた時、私たちがその間違いを犯し、彼らが私たちを残酷に罰した時、兄弟たちの嫉妬のせいで、両親の育て方のせいで、愛を受けられなかった人がいたとしても、イエスはその人の心を愛で満たして下さいます。貴方の愛は父の愛、そして聖ヨセフを通して人間の愛、聖母の愛を全て受け取ったからです。だからこそ、父や母から愛を受けていない人は今癒され、彼らの心は愛で満たされるのです。


私たちはお父さんやお母さんを許します。私たちはいかなる種類の恨みや恨みも放棄します。貴方の小さな聖母は、貴女の息子がベツレヘムで非常に貧しく生まれなければならなかったという理由で恨みを抱いていませんでした。貴方は主を信頼する方法を知っていました、貴方は幸いです。また、私たちが甘やかされたり、行儀が悪くなったり、何らかの形で人権を侵害されたり、殴られたり、残忍な罰を受けたり、酷い病気に罹って死ぬのではないかと思ったり、本当にレイプされたり、女性がレイプされたりした場合も同様です。子供の頃、または子供の頃の少年であり、それが彼の性的行動を変えた場合。主よ、私たちはこれを全て貴方に捧げます。


自分の子供を求めている人もいますし、ロザリオは家庭に癒しをもたらすでしょう。お母さん、貴女はこの神秘を子供たちに適用している非常に多くの母親と父親の嘆願を聞いています。彼らはこれらの災難の幾つかに苦しんでいますが、この瞬間、彼らがどこにいても、この力によって彼らも感動するでしょう。有難う、お母さん。イエス様、有難う。私たちはこの誕生の神秘を自分の人生の中で生きているからです。もし誰かが誕生の瞬間に「鉗子」で取り出されたとしても、もし誰かが誕生の瞬間に余りにも強く出産されたとしても、主に祝福あれ、その人が全ての結果から癒されます様に。貴方はそれをしているのです。イエス様…ベツレヘムで生まれたその功績の為に、幼少期のイエス様の功績の為に、貴方はその功績の為に、小さな聖母の優しい視線と共に御父に告げたのです。マリアは、私たちが最も心に傷を負った人たちへの愛の賛辞として唱える「天使祝詞」を、幼少期の私たちの人生の各年に適用します。最初の1連だけでなく、最初の2連、3連も同様です。そして、貴方がそうして下さっているので、私たちは主に感謝します。


「主祷文」1回、「天使祝詞」10回、「栄唱」1回。


喜びの第4の謎


私たちは神殿で御子の奉献の神秘を熟考します。私たちの思春期と若さを癒して下さるよう主に願います。


若い頃は、何が良いのか分からず、愕然とする事が多い。思春期や青年期には、このホルモンの世界全体が私たちの体の中で生じ、私たちはセクシュアリティを発見します。多くの場合、私たちはそれを親や教育者の口から貴重な贈り物として発見するのではなく、病気や好奇心、そして時にはポルノや悪いマナーによって発見します。


母よ、私たちがお願いしたいのは、貴女が聖ヨセフと共に神殿でイエスを差し出し、司祭シメオンと女預言者アンナの手に委ねたのと同じ様に、私たちの命も司祭キリストとその手に委ねてほしいという事です。聖母よ、貴女の手の中で、私たちが反逆の人生の中でそのレベルのセクシュアリティに存在する可能性のある全ての障害から癒される様に。私たちが幼い頃、大人たちの発言と生活の間に矛盾があるのを見てきました。


私たちが知識を持って最初の重大な罪を犯し始める時、最初の窃盗を犯す時、世界に存在する倒錯を見て心の中で最初の憤りと怒りを感じ始める時、悪徳や罪の変化によって私たちが間違いを犯す時…然し神殿に現れたイエスである貴方は、「天国では、慈悲を必要としない99人の義人よりも、改心する1人の罪人の方が大きな喜びがある」と言われます。そして貴方は、「罪人と最も困窮している人々は、貴方の提示の功績により、貴方の慈悲を受ける最も権利がある」と言いました。


私たちは、トラウマや傷が癒され、恐怖が取り除かれる様に、この激動の思春期と青年期を紹介します。その時代は私たちの人生にも影響を与えました。その年齢でタバコを吸い始めて、今でもタバコを吸える人がいます。当時、間違った決断を下し、間違った本を読んで混乱し、真実を知る為に心の癒しを必要としていた人々。不器用で不誠実で罪深い間​​違った行為を行い、人生に大きな影響を与えながらもその鎖がまだ断ち切れていない人々。


イエス様を癒して下さい。私の青春時代、私の青春時代、貴方が聖ヨセフと聖母マリアに従属していた貴方自身の思春期と若さの功績の為に、そして何よりも私たちの母の祈りの為に。貴女の祈りによって、乙女よ…この瞬間、この第四の謎が実現します様に、私の人生のその時期が癒されます様に。今日、私が愛と真実と平和に満ちた強固な基盤の上に自分の未来を築く事ができる様に。


「主祷文」1回、「天使祝詞」10回、「栄唱」1回。


喜びの第5の謎


私たちは、神殿で失われ発見された御子の神秘について熟考します。この神秘の中で、私たちは今内面的に苦しんでいる事の癒しを求めます。何よりも、私たちが現在抱えている問題…神の摂理の母の子の様に、私たちが自分自身を放棄する事を願っています。ここで私たちは、幼子イエスが神殿に留まり、聖母と聖ヨセフがどの様にして3日間イエスを見失ったかを考えます。彼らは彼が見つかるまで休む事なく熱心に捜索し、彼を見つけた時は大きな喜びを感じました。世界のあらゆる悪はそこから来ます。それはイエスの視点を失う事です。彼は御父の事を心に留めていて、「御国を求める者は、更に安息を得るであろう」と言われました。イエスは私たちに「御国を求め、御父に信頼する」よう勧めておられます。正に、私たちの父にあって、私たちは神にこう言います。「父よ、貴方は私の父です。貴方は私の人生の根源です。貴方は私を選んで下さったのです。貴方は、地球の父の様に私を愛して下さる訳ではありません。地球の父が私を愛して下さるのです。」私を見て、貴方は私が存在する前から私を愛しています。主よ、貴方はありのままの私を愛し、私を家族の一員にして下さいました。貴方は私の父であるだけでなく、私たちの父でもあります。貴方は私に沢山の兄弟を与えてくれました、貴方は天の父であり、貴方自身が天国です。それが貴方が天国にいる理由であり、それが貴方が聖化されるに値する理由です。


父よ、貴方は聖であり、私を聖になる様に創造して下さったので、今日私はその神聖さと癒しを求めます。私の人生の障害、鎖、糸、傷が癒され、私が自由になり、戒めを守る事を妨げる物が何もありません様に。貴方の息子は私に、闇の王国ではなく貴方の王国が来る、そして貴方の御心が行われると言う様に教えてくれました、父よ、貴方は戒めの中で明らかにしました。


愛する父よ、教皇よ、今日私は貴方にお願いしたいのですが、私たちの毎日の糧がそれに加えて与えられる様に、仕事の問題、借金、状況、私の息子について私が抱いている懸念を見て下さい。貴方は日々の糧で全ての必要を満たす為に来られます。そして神よ、貴方は私を許してくれる事、私を愛してくれている事、70倍もいつも私を愛し、許してくれている事を私に教えてくれました。貴方は私の罪など気にしていないのに、私の事を気にかけているのです。


私にも愛する事ができる能力を与えて下さい。これが本当の癒しです。健康とは、何も問題がないという事ではなく、貴方の意志を実現し、愛している人です。美しい物を愛する事ができない私の抑圧された心を見て下さい。主よ、私たちを癒して下さい。そして、聖マリアよ、小さな処女よ、私たちは貴女が自由である事、貴女が健康である事を宣言し、貴女に言います。神が貴女を歓迎し、神が貴女を救います、私たちは貴女の美しい名前、マリアを発音します。私の名前も発音されます様に、神が私を迎えて私の名前を発音して下さっていると感じられます様に。そして今日、私の心が恵みで満たされ、主の優しさと愛で満たされます様に。主が貴女と共におられるので、癒しが訪れます様に。私が神の子である事で被造物の中で幸せで祝福され、それが実を結びます様に。


聖母マリア、罪人の為に祈って下さい。貴女は聖であり、全能の神の母であり、イエスの母であり、貴女は全てを達成する事ができます。だからこそ、今私たちの悲しみを見て下さい。母よ、貴女は今私たち1人1人の前にいるでしょう。母よ、私が「めでたし」と言う時、貴女は今私の前にいるでしょう。貴女は私に愛と癒しを与えてくれていると信じています。貴女は私のお母さんだから何も恐れるべきではない、神は私のお父さんだから何も恐れるべきではない、そして負けられない物は何もない、何も恐れるべきではない、と貴女は私に言ってくれている様に感じます。


お母さん、有難う。主よ…今最も問題を抱えている人たちを憐れんで下さい。主よ、子供たちの問題、離婚の問題、健康上の問題、その他の問題です、主よ。彼らが放棄したい状況、そして放棄できない状況、罪の状況、そして何よりも、今私たちを悩ませている物。痛み、神経過敏、不眠症、あらゆる恐怖症、憤り、恐怖、不安の原因は何ですか?イエスの12年間の功績によって、イエスの功績によって、今この瞬間に全てが癒されます様に。イエスの功績によって、人々の世話をしてくれました。御父と貴女の母性の執成しを通して、おお聖母マリアよ!


「主祷文」1回、「天使祝詞」10回、「栄唱」1回。


彼らは恵み、聖さ、神の霊の内に住んでいました。今、主よ、貴方の聖霊を私たちに送って下さいます様お願いします。神の神秘を知っているのは主だけであり、私たち自身の神秘を知っているのは主だけです。平和の御霊、愛の御霊、力の御霊、理解の御霊、知恵の御霊、光の評議会の御霊、結合の御霊よ、私の所に来て下さい。聖霊よ、私の家に来て下さい。聖マリアよ、私の家に来て下さい。何よりも、私の心に来て下さい。そうすれば、平和が宿り、全ての落ち着きのなさと全ての恐怖が消えます。神の摂理の母よ、私は全てを貴女の膝の上に置きます、そして私を世話してくれる人がいるから私は安らかに眠る事ができます。


マリア様、貴女は幸いです、貴女の執成しを感謝します、そして主よ、貴方は幸いです。主に感謝します。私たちは、貴方がこれまでしてきた事、現在行っている事、そしてこれからも行い続ける事に感謝します。主である貴方、生きておられる貴方、永遠の世紀に渡って統治する貴方。アーメン。


苦しみの謎(火曜日と金曜日)


父と子と聖霊の御名において、アーメン。


神聖な御霊、私たちの内に祈って下さる聖霊、イエスの御霊よ、私たちの命が癒される様に、貴方ご自身がこれらの神秘の瞑想を照らし、導き、言葉に油を注ぎ、祈りに力を与えて下さる様お願いします。


イエス様、特に私たちを霊的破滅に導く罪の全てから霊的に癒されます様に。イエスよ、私たちが悲しみの聖母と結びついて貴方の悲しみの神秘を熟考できる様に、私たちの罪を心から悔い改めさせて下さい。


然し、救い主である痛みに対しては、復活の栄光をもたらす痛みに対して。従って、この瞬間、イエスよ…全ての障害、疲労、誘惑を取り除いて下さい。私の夢、あらゆる懸念を引き受けて下さい。そうすれば、私たちはこの瞬間、イエスに、御父を讃え、栄光を与える為のこの黙想の祈りを捧げる事ができます。


苦しみの最初の謎


イエスは血の滴る汗を流すまでゲツセマネで祈りました。そして彼はこう言いました、「父よ、できればこの聖杯を私から取り去って下さい。然し、私の意志ではなく貴方の意志が行われます様に。」そして貴方の父は彼に力を与える為に天使を送った。そしてそこでイエスは眠っている貴方の弟子たちにこう言われた、「誘惑に陥らない様に気をつけて祈っていなさい。」同じ事が今日も世界で起こり続けています。イエス様、貴方の弟子たちは眠っています。私たちは何かをしなければならない時はいつでも、一瞬祈りをやめてしまい、その後はそれをしません。イエス様、私たちは御父の愛に満ちた御心を知る恵みを貴方に求めたいのです。例えそれが犠牲を払ってでも、例えそれが死であっても、愛を持ってそれを行う恵みを私たちに与えて下さい。また、私たち1人1人の誘惑が、至聖なるマリア、主と共に熟考するこの神秘によって打ち破られる様お願いしたいと思います。彼女は神秘的に貴方と結ばれたからです。そうです、特に十字架の瞬間と神秘においては、それはいつもそうでした。イエス様、私たちの根本的な誘惑を見て下さい。全ての神の戦いの処女征服者よ、私たちが負けつつある戦いを見て下さい。邪悪な者が勝利する戦い、特に私たちを常に同じ罪に陥らせる誘惑です。そして祈りを放棄するという誘惑。十字架の神秘を受け入れたくないという誘惑により、私たちは時々神が与えてくれる喜びを求めたり、問題を避ける為に神を求めたりします。私たちは愛をもって主を求め、十字架の神秘をもって主に従いたいと思っています。


「主祷文」1回、「天使祝詞」10回、「栄唱」1回。


聖母よ、貴女は私の人生に存在する根本的な誘惑を見ておられます。私を真理を無視させ、主の御心に背を向けさせる誘惑。誘惑は私を楽な道、快適な道を選ぶ様に導きますが、それは私を御父の愛ある御心から引き離します。私は聖母マリアの執成しをお願いします。イエスが受難を間近に控えた時、ゲツセマネで流した血の一滴の為に、そして、私たちを倒れさせない様にと御父に願いなさいと主の祈りが教えて下さった祈りの為に。誘惑に陥り、天におられる父を怒らせない様に。おお聖母マリアよ、私たちがたった今瞑想したばかりであり、血の汗を流し、断食し、見守り、絶えず祈る必要があるこの最初の痛みの謎の為に、この恵みを私たちに与えて下さい。私たちが神の道を堅く保つ為には、イエスが私たちの為にして下さった様に行う価値があります。


苦しみの第二の謎


イエスは鞭で打たれます。私たちはイエスがどの様に柱に縛り付けられているかを考えます。彼らは彼を、私たちを自由にして下さる真理なる方に縛り付けました。彼らは、心の完全な自由をもたらし、鎖を断ち切る為に来た人を物理的に縛りました。そして、彼は貴方の束縛を克服し、貴方の鎖を断ち切る為に自分自身を縛る事を許しました。そして彼らは彼の聖体に無限の鞭を与えました。イエスの聖体の中で鞭の跡が残されていない部分は殆どありませんでした。彼の体全体は傷だらけでした。至聖なるマリアの胎内に宿った御体からは小さな肉片が飛び出し、主を鞭打ちしていた同じローマ兵たちに血飛沫が飛び散った。


イエス様、悪徳の状況に束縛されている私たちが今日解放される為に、この全てに耐えて下さいました。それは私たちの体が御霊の命令に従う為です。主よ、パウロは、貴方が栄光を受ける為に自分の体と言葉を捧げたと言いました。主よ、私たちはこの瞬間、神秘的な体が持つかもしれない絆、今日の教会、私たちの祈りのグループ、そして私たちの地域社会に存在するかもしれない傷について貴方に尋ねたいと思います。私の為に流されたイエスの血には無限の価値があります。主よ、「貴方の傷によって私たちは癒されました」と預言者は言います。だからこそ、イエスよ、私は貴方の御血で私を清め、あの柱のあの束縛、あの鞭打ちが今日私の鎖を断ち切って欲しいのです。主よ、私が御父の愛に満ちた御心を行う事を妨げる人や物がありません様に。私を見て下さい。母よ…自由な女性である貴女、マリアは祝福されています、私の主に感謝します。


「主祷文」1回、「天使祝詞」10回、「栄唱」1回。


主よ、貴方は重い鎖だけでなく、私たちが飛ぶ事を妨げている糸も断ち切って下さっている事に感謝します。なぜなら、鳥はロープや糸で縛る事はできますが、縛られると常に奴隷になるからです。私たちの人生には何もない様にしましょう。主よ…どんなに小さくても、大きくても、罪も誘惑もありません。今日、全てが壊れます様に。


イエスよ、私たちが今熟考したこの神秘と、嘆願する全能の聖母マリアの執成しの為に、なぜなら、貴方がイエスに苦しみを与えたその体は、至聖なるマリアから取られた物であるからです。だからこそ、鞭打ちの瞬間、貴方の中に彼女の何かがあったのです。主よ、もし双子である2人がお互いの痛みを感じたとしたら、聖母マリアもその神秘的な世界で、貴方の聖なる栄光の御体が鞭打たれた時、どれほどの痛みを感じなかったでしょうか。主よ、その傷の為にイエスを祝福して下さい。その傷は現時点で私たちの全ての鎖を断ち切る救いの効果をもたらしています。イエス・キリストよ、私はこの様に宣言します。主よ、貴方の聖なる御心を知り、実行する事を妨げる物は何もなく、また誰にも私を縛る物はありません。


苦しみの第三の謎


私たちは茨の冠を被せる事を熟考します。王の中の王、主の中の主であるイエスが、いかにして自分自身に真の茨の冠を被せる事を許したのでしょうか。彼は棒で残酷に殴られたのです。そして、単純なピンで指を刺した時、私たちは時々悲鳴を上げます。イエスの頭は、その打たれた茨の冠によって、どうして完全に貫かれる事になるでしょうか。


主よ、私たちを愛して下さったイエス様は、どれほど大きな痛みを感じられた事でしょう。主よ、それは今日、この時、私たちの救いの為でした。そして、貴方は私たちに癒したいと思っている事を明らかにし、このイメージを通して、イエスよ、貴方は貴方の羊を知っている良い羊飼いであると言います。聖母よ、ガリラヤのカナの様に、貴女の全ての子供たちの必要をイエスに示し続けて下さい。


私たちも、茨の冠を被ったイエスの姿を見る事で、優越感や劣等感が癒される様に祈りましょう。王である彼がその王冠を被ったのは、私たちが生活の中で健全なバランスを保てる様に、私たちが新しい心を与えられ、キリスト・イエスと同じ感情を持てる様にする為でした。


主よ、その痛み、貴方の流した血の為にイエスを。その王冠の為に、主よ、貴方を笑った兵士たちが貴方に対して行った嘲笑の為に…そして貴方は彼らを愛されました。イエス様、私たちにも恵みを与えて下さい。敵を愛し、赦し、人々が何を考えているかを気にしないバランスの取れた態度を持つ事ができます様に。私たちの神、父よ、イエス様、貴方が癒してくれている事に感謝します。だからこそ、私たちは一緒にこの神秘を瞑想し、貴方の茨の冠の救いの効果が現実になる様に祈ります。


「主祷文」1回、「天使祝詞」10回、「栄唱」1回。


主よ、特に聖なるロザリオを祈る時に誘惑に苦しむ人々について、私たちは貴方にお願いしたいと思います。そして、ロザリオを祈らない様にという誘惑に苦しんでいる人たちにお願いしたいのは、ロザリオを祈る時は気を紛らわせる事です。この祈りをお願いしましょう。


祈り。聖母よ、神秘的ですが現実的に、貴女は私たちと共にここにいます、貴女は全ての戦いの勝者です。貴女の息子の茨の冠は、その屈辱を通して非常に大きな勝利をもたらしました。私たちは手のひらと栄光の冠を手に入れました、貴女は女王であり、貴女の息子は王です。今この瞬間に私たちの誘惑を統治し、私たちの主イエス・キリストの力によって誘惑が打ち破られます様に。貴女の執成しを通して、特に聖なるロザリオの祈りに反する誘惑を通して。彼らは私たちに、それを祈らない様に、気を散らして行う様に、後回しにし、その効果を信じない様にと微妙に促します。私は、この瞬間、母よ、貴女の御臨在を通して、あらゆる困難をものともせずに毎日聖なるロザリオを祈り続ける非常に特別な恵みを受けている事を信じ、確認します。有難うイエス様、有難うマリア様。アーメン。


苦しみの第四の謎


私たちは十字架を背負ったイエスのカルワリオへの昇天を思います。苦い街路で聖母マリアが貴方に出会い、あなた方2人は言葉を交わす事はできませんでしたが、あなた方の心は語り合いました。その姿は歴史上最も印象的な姿の1つでした。貴女の息子は貴女の痛みを取り除きたかったのですが、それはできませんでした。彼はその様な表情で貴女にこう言いました。「母よ、私がこの世に来たのは、人類の罪を負う為です」そして貴女は彼を見つめて言いました、「息子よ、私の運命は貴方の運命と繫っています」そして私はこう言いました。 「母であるという事は、ガリラヤのカナにおいて母であるという事だけではなく、この十字架の神秘においても母であるという事なのです」イエス様、貴方は、母親の視線が貴方に力を与えてくれたのは、彼女が父の愛ある御心を受け入れるよう貴方に勧めていたからだと理解していました。そして、貴女の御子も貴方を強めて下さいます。なぜなら、栄光に達する為には艱難、試練、十字架の神秘を通過する必要があると御子が聞いていたからです。


母よ、この謎の痛みの中で、非常に重い十字架を背負っている全ての人たちにお願いしたいのですが、今日はそれが軽く感じられます様に。それを受け入れ、それを差し出す事で、子供たちが柔らかく軽い心のくびきを感じる事ができ、イエスの十字架そのものだけでなく目を向ける事ができる様になります。だからこそ、主よ、自分の悲しみに閉じ込めず、自分の苦しみに閉じ込めず、主よ、貴方を見つめ、貴方がシモンの様になって下さるので私を助けて下さると感じられる様に恵みを与えて下さい。そして、貴方は私にも私の兄弟が十字架を運ぶのを手伝って欲しいと思っています。私たちは世界で最も苦しんでいる人たち、悪魔に抑圧されている人たち、食べる必要のない人たち、精神を病んでいる人々の為にこれを願います。体に極度の痛みを伴う病人、崩壊寸前の家庭。自ら命を絶とうとしている人たち、もう耐えられないと思っている人たち、不当な扱いを受けている人たち、投獄されている人たち、そして特に投獄されている無実の人々の為に。聖母マリアよ、憐れんで下さい。母よ…今、私自身の心の悲しみを見て下さい、その悲しみが癒され、私が主の平和と愛の道具となります様に。最も苦しんでいる人たちの為に聖母マリアよ、彼らの悲しみを和らげて下さい。イエス・キリストが十字架を背負い、私たちの全ての重荷、罪、病気、問題を背負ってカルワリオに昇って下さった功績の為に。


「主祷文」1回、「天使祝詞」10回、「栄唱」1回。


苦しみの第五の謎


私たちは主の十字架と死を熟考します。イエスは十字架上で全ての悪を征服し、全ての問題に道を開きました。そこで聖母は十字架の隣にいました。神にとって不可能な事は何もないと告げられていた人。彼女の息子は苦しんでおり、彼女は正に私たちの救いの為に自分自身を差し出しました。


私たちは、十字架の神秘の瞬間に光を受け取る方法を私たち1人1人に知って頂き、十字架の麓にいる至聖マリアの様になれる様お願いします。世界にとって十字架の時がやって来ます。聖母には力があり、イエスは貴女と私の為に死んで、それ以来天国の扉が開かれました。サタンは打ち負かされ、罪は滅ぼされ、天国の扉が開かれました。なぜなら、キリストの死は御父への完全な服従だからです。そして、ある木で悪魔が地上の楽園のアダムとイブを別の木で破ったとしても、彼は今度はその木で敗北した事になります。イエスである新しいアダムとマリアである新しいイブの為の十字架。私たちはまた、イエス・キリストが十字架につけられ続けない様に、非常に多くの中絶が犯され続けない様に、そしてこの死の文化を止め、悪魔崇拝と存在する暴力の波がなくなる様に、この神秘を提供するつもりです。それは、この十字架の神秘の中で、キリストの開いた傷から流れ出る命の川について、誰もが語る事ができる様にする為です。そして今、主よ、命の川が私に降り注ぎます様に。私は心を開いて、貴方の側から流れ出た水と血をそれに注ぎ込み、イエスとマリアの心を1つにしたいと思います。この神秘の中で、私たちはまた、私たちの人生のその完全な変革、その回心、主に対するその根本的な選択肢を求めます。イエス様は祝福されています様に、聖母マリアは祝福されています様に。


「主祷文」1回、「天使祝詞」10回、「栄唱」1回。


 

出典元・oracionesydevocionescatolicas(スペイン語・Google翻訳)



サムネイル

この続きは後日、公開します。余りにも長く、まだ修正してないので…


にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村