ヒヨコ人気記事

ママがコロナ!自宅内隔離生活で2歳児を落ち着かせた方法

保育園選びのポイント!我が子にはどんなところが向いている?

ねえねえ、効果ある?人気の”百玉そろばん”のその後。

乳製品アレルギーは、いつ治る?/ 驚!乳が入っている意外な食品

効果あり!魔の2歳児、イヤイヤ期の親の対応2つ

 

 

 

アンパンマンミュージアムレポートの途中ですが、

忘れないうちに、ミニーナの成長メモ!


※2週間くらい前の出来事です。

アップしたつもりで、あげられてなかったえーん





先日また、ミニーナの

『保育園、いきたくない。。。』が発動。


保育園が大好きなミニーナが、

こんな発言をする時は、

いつも何かがあった時、、、。



よくよく聞いてみると、

お友だちが遊んでいたボールで

ミニーナも遊びたかったが、

お友だちがボールを貸してくれなかった、というのです。



貸してって言ってみた?

仲間に入れてって、頼んでみた?


と、聞いてみたところ、

【いってない、、、】との返事。





今、ミニーナが通っている保育園は、

認可外保育園で、

1・2歳児(2歳、3歳になる年齢の子どもたち)の合同クラスのため、

同級生だけでなく、一歳上の子もいます。



同級生は、まだミニーナのように、

おしゃべりが出来ない子もたくさんいて、

一生懸命話しかけても、返答が返ってこなかったり、


一つ上の子たちは、

体格も良く(ミニーナは、同級生の中でも少し小さめ)、

運動量も多いので、

ミニーナは勢いに負けてしまうことが多々あるよう。


そんな中で、ボール貸して、仲間に入れて、が言えず、

でも、遊びたかった、、、との気持ちだけが、

未消化のまま、モヤモヤしていたようでした。



夜、お風呂でその話を聞き、



ボールで遊びたかったんだね。

遊べなくて、悲しかったねぇ。と、


ミニーナの気持ちを確認した後、


貸してって言わなきゃ、

ミーちゃんが遊びたいこと、お友だちにはわからないよね?


という話をしてみました。



本人的には納得したようだったけれど、

朝になったら、また『保育園、いきたくない。。。』が再発。


夫とボール遊びをした後、

近くの神社に寄ったり、菜の花が咲いているところに寄り道してから、

なんとか保育園に行きました。






仕事前、念のため、私は先生にこの件を電話報告。


昨日、みんなで遊びに行った公園で、

誰かが忘れて行ったボールが一つだけ落ちていて、

それをみんなで(主に年上の子たちが)取り合うような形で遊んだ、という顛末のようでした。


そもそも、ボールで遊ぶような時間もそこまでなかったそうで、

あっという間の出来事だったようですが、

ミニーナにとっては、遊びたい遊びを自分ができなかったこと、

仲間の中に自ら入れなかったことが、

自分の中で、消化しきれなかったようでした。


この日、先生がボール遊びの時間を設けてくれ

(こんな臨機応変に色々対応してくれるのは、

小規模保育園の良さだなぁ!)、

みんなでボールで遊び、


『いーれーてー!』や『かーしーてー!』と言って、

借りたり、一緒に遊んだりする場面を作ってくださったらしく、

ミニーナは、【きょう、●●ちゃんとボールしたのー!】とご機嫌で帰ってきました。


ボールで遊びたかった、

遊びの輪に入りたかった、

そんな、子どもの些細な引っ掛かりではあるけれど、

そんな一つ一つを受け止めるって、

大事なことだなぁと、先生の姿から学びました。


ミニーナも、こういう悔しい思いや、

楽しい思いから、社会性を身につけていくのかな。




4月からは、新しい認可保育園に転園です。

せっかく仲良くなったお友だちや慣れ親しんだ先生方、保育園を離れるのは寂しいけれど、

こういう経験もまた、彼女の人生の糧になっていくといいな。

 

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

ランキング1位になりました!いつもクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 

 

 


 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

 

ヒヨコ子どもの洋服は、「キャリーオン」で賢く購入。

素人のやりとりではないので、状態の評価も正確だし

(届く商品は、記載内容から想像するよりも毎回、かなり綺麗!)、

梱包も丁寧で、毎回安心して購入しています。

格安アイテムもあるし、ブランド品もお値打ちです。

 

【レビュー記事は、こちらから☟】

アウターやトレーナー、どれも想像を超えていた件

おしゃれアイテム5点買った、合計金額に驚いた!

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193