ヒヨコ人気記事

ママがコロナ!自宅内隔離生活で2歳児を落ち着かせた方法

保育園選びのポイント!我が子にはどんなところが向いている?

ねえねえ、効果ある?人気の”百玉そろばん”のその後。

乳製品アレルギーは、いつ治る?/ 驚!乳が入っている意外な食品

効果あり!魔の2歳児、イヤイヤ期の親の対応2つ

 

 

 

 

親子クッキング情報、いろいろいただきありがとうございます。

クッキー、おはぎ、ピザ、恵方巻き…

 

ネタをたくさんいただいたので、

今週の親子クッキングも楽しみになってきました^^

 

盲点でしたが、いろんな具材を入れたおにぎりって

楽しそうですね。

これもやってみようと思います!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、最近のミニーナ。

以前にもまして、ボキャブラリーが増えてきたのに比例して、

保育園での様子もいろいろ話してくれます。

 

 

▶︎「**くんね、おうちにかえりたいよーってないてるの。」

 「”いーれーてー!”っていったら、**ちゃんはね、いつも”いーいーよー”っていうんだよ。」

 「きょうは、**ちゃんとねんどのおすしをつくったの。ミーちゃんはたまごで、**ちゃんはきゅうり。」

 

最近、転園してきた子がまだ保育園に慣れず、泣いているそう。

あなたも最初は泣いてたよ?!とつい笑いそうになってしまうのを堪えていますwww

他の子の様子をよく観察しているようで、

自分以外にも興味を持てるようになってきたんだなーと驚きます。

 

いつもミニーナと同じくらい遅い時間まで一緒にいる

ひとつ年上の子とよく遊んでいるそうで、よく名前が出てきます。

先生を介さずとも、子ども同士でちゃんとコミュニケーションが成立していることが、

こんな会話の節々から垣間見えて、微笑ましいです。この様子、生で見てみたいなぁ。

 

 

 

 

▶︎「おつかれさまで〜す!」

「おさきにしつれいしま〜す!」

「おてあらい、いってきまーす!」

 

ミニーナの「保育園ごっこ」は、最近こればかり。

自分のリュックを肩にひっかけて、ドアを出て行くところまで再現しますw

 

先生たちの会話をきっとよく聞いているんでしょうね。

口調もそっくりで、「あ、これ**先生の言い方なんだろうな。笑」と母はこっそり笑っています。

大人の真似が楽しい時期でもあるのかな。

保育園の連絡帳に家でのその様子を書いたら、先生方みんなで爆笑した、と先生が教えてくれました。笑

 

 

 

 

▶︎「♪まだまだ さ〜むい〜、し〜っぽが、しもやけに なりそ〜うだ、ウ〜ッ♪」

「♪それでもいれて〜よ〜♪」「♪どぉ〜んと おせ!わっしょぉ〜い♪」

 

もうすぐ保育園で2歳児さんクラスと合同(ミニーナは、1歳児クラスです。)の演劇発表会があるので、
保育園でよく演劇練習をしているようです。
 
劇中で歌う歌や台詞をしっかり覚えているのか、
家でも鼻歌で歌ったり、急に振り付け付きで台詞を言ったりするのでびっくり。
 
一人前に配役をいただき、自分の出番やセリフのタイミングも
ちゃんと理解しているようで驚きました。
小さな身体で、ひとりで社会に出ているんだなぁと、想像するだけで泣きそうに。
発表会が楽しみです^^

 

 

 

 

最近のボキャブラリーの豊富さは目を見張るもので、

毎度、ミニーナの口から飛び出すたびに、思わず彼女の顔を二度見してしまうくらいです。

大人顔負けの口調で、当然のように話すのですが、

これが2歳児の使う言葉だろうか?!とびっくりします。

 

もしかしたらさ、〜なんじゃない?!」

そういえばさ、〜はどこにあるんだっけ?」

それじゃあ〜だけならいいかな?」(え?!交渉?!)

「ちいさいからこどもにはむりだよ。」(自分のこと「子ども」って言ってる!)

「ママ、なんさつあるとおもう?」(=何冊)

「ねこさん、2ひきいるね!)

「きったね〜!」(=汚い)

 

絵本に加え、周囲の大人の会話、テレビで見聞きする言葉を

いいも悪いも、言葉通り、スポンジのように吸収しているんだろうなぁ。。。

ずっと動画に収めておきたいくらい、聞いていて面白いwwwww

(そういえば、全然関係ないですが、最近、動画をまるで撮っていないので、

記録のために、定期的にまた撮ろう!と思うようになりました。

新生児の頃は、毎日動画撮ってたのにな。笑)

 

 

ちなみに、余談ですが、

「今日」「明日」の概念は、それなりに理解しているようですが、

「昨日」「一昨日」「明後日」については、まだピンときていないようです。

 

 

image

 

さて、

そんなこんなで、毎日いろんな話をしてくれ、

たくさんの経験をしたり、いろんな先生、お友だちと関わったりしている様子のミニーナさん。

 

ミニーナの話を聞いて、彼女の見聞きしたこと、感じたことを

少しだけ毎日垣間見ている気分になっているのですが、

 

毎日いろんなことがあるはずなのに、

「今日、何が一番たのしかった?」と聞くと、

答えはいつも同じで、決まって「きゅうしょく!」と答えますwww

こんなに毎日いろんなことがあるのに、それでも一番印象深いのが毎日「給食」なの?!笑

 

なんの迷いもなく答えるミニーナ、

それはそれで、彼女らしくていいなと思っています。

 

家でも保育園でも、遊びでさえ、「食」が一番!

もはや食いしん坊の域を超えているのでは?!

食いしん坊の父と母の遺伝子が、こんなにも色濃く反映されるとは。笑

 

将来は、コックさんや料理評論家にでもなるのでは?!ともっぱらの噂です。笑

食育、そんなに力入れてやってたかな、私・・・。

 

image

 

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

ランキング1位になりました!いつもクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 

 

 


 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

 

ヒヨコ子どもの洋服は、「キャリーオン」で賢く購入。

素人のやりとりではないので、状態の評価も正確だし

(届く商品は、記載内容から想像するよりも毎回、かなり綺麗!)、

梱包も丁寧で、毎回安心して購入しています。

格安アイテムもあるし、ブランド品もお値打ちです。

 

【レビュー記事は、こちらから☟】

アウターやトレーナー、どれも想像を超えていた件

おしゃれアイテム5点買った、合計金額に驚いた!

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193