こんばんは!

 

 

 

栄養×心理カウンセラーhachicoです♪

 

 

 

 

私は10年ほど前急に後鼻漏になり

困った経験があります。

 

 

 

 

 

その当時は後鼻漏という言葉も知らず

耳鼻科に行っても改善せず、、

 

 

 

 

困りはてていた時に

Bスポット治療と巡り合いました。

 

 

 

 

今まで何件かBスポット治療を

行っている病院に行った事がありますが

 

 

 

 

先生によって塗り方あてる場所など

だいぶ個人差があると思います。

 

 

 

 

なので何件か行ってみて自分に合う先生を

見つけるといいです^^

 

 

 

 

病院に行って初めに検査をして鼻の中をカメラでみてもらい

出血を確認=炎症をおこしていましたあせる

 

 

 

 

鼻と口から

塩化亜鉛をを上咽頭にこすりつけるやり方なのですが

出血していたという事もあってか最初は痛すぎて涙でました笑

 

 

 

 

私の場合は

だいたい週1回~2回通って

 

 

 

徐々に痛みにもなれ出血も減り

調子もよくなっていきました♪

 

 

 

改善されてくると痛みも出血もやっぱりかわってくるんですよねキラキラ

 

 

 

 

通った回数は

出血がなくなり後鼻漏が大丈夫かなという状態で

一旦終了

 

 

 

 

その間食事制限もしつつ

漢方薬、鼻うがいを併用していました。

 

 

 

 

私の経験でお話すると

 

 

外側のケア(Bスポットや鼻うがい)+内側(食事とメンタル)

を整える事により今となっては後鼻漏はほとんどなる事はなくなりました。

 

 

 

Bスポット治療のみだと症状は緩和されるのですが

再発をよくしていたので内側のケアも必須だなぁと感じました

 

 

 

 

今も花粉の時期など鼻うがいは定期的に続けていますニコニコ

 

 

 

 

これからも栄養と心理の事発信していきますね!

また更新します♪

 

 

 

 

hachico