なさん、こんにちは。

Wellbeing Shopの向田明子です。

 

福岡では、梅雨明けの3日前ぐらいから、朝の蝉の大合唱がすごいことになっていました^^

 

今朝は、殻から出たばかりで、羽の色も薄く、歩くのもやっとの蝉が目の前に(・o・)

急いでスマホを持ってきて撮影しました^^

 

 

 

 

 

ころで、90歳のフィットネスインストラクターのタキミカさん、ご存知ですか?
今、CMにも出演されているようなので、ご存知の方も多いのかもしれません。

 

ものすごく太ってて、ご家族から太った太ったといわれたのをきっかけに、

痩せるために運動を始めたのが65歳の頃。
スタジオ見学に行き、運動されている皆さんを見て、

「楽しそ〜!」と思い、翌日には通帳と印鑑を持って契約に。

でも、最初は、ぜんぜん、なんにもできなかったそうです。

 

 

それが、70歳で泳げるように、87歳でインストラクターデビュー!!!
身体もすご〜く柔らかくて、お尻のたるみもなく、

あと1センチヒップアップしたいのだそうです(_)

 

 

食事は、納豆、自家製トコ漬け、キムチ、ヨーグルトなど、発酵食品を中心

夕食の時には、毎日ワインを2杯飲むそうです^^

 

 

良い姿勢を保つ、日常のオススメの運動がこれ。

 

椅子に浅く腰掛けて、くるぶしとくるぶしをくっつけ、膝と膝をくっつけ、モモとモモもくっつけるという姿勢は、綺麗の秘訣の一つ。

お布団に入った後、踵は床につけたまま、足首を上向き、下向きと繰り返す。

肩回しは、肩に手を起き、肘をグッと回しながら

背中の肩甲骨と肩甲骨をくっつけるように回す。

 

スクワットは、10回もやれば御の字。

これだけ出来れば、綺麗な姿勢を保てるそうですよ!!

 

 

運動をするようになって、生き方も変わり、世の中が楽しくなった

コロナ禍の今、47都道府県を回って、暗い人を明るくしたくてたまらないそうです。

 

年齢はただの数字、年齢を理由に諦めないでほしい。

 

スポーツするのに年齢は関係ない。

90歳でも筋肉は必ずつく。

まだまだこれから先、世界のトレーニングをやってみたいから、英語も挑戦中

コロナが休息したら、本当にもっと、世の中を元気にしたい!!

 

 

いや〜、元気とパワーをもらいました!!

 

 

タキミカさんに刺激を受けて、メリハリを付けて動くだけでも

元気さを感じています^0^

 

 

 

して、夏の元気とパワーの元に、ミネラルは必須!!
お塩なのに身体をアルカリにしてくれるヒマラヤ岩塩は、大活躍です

 

ヒマラヤ岩塩は、化石化したお塩なので、

気の遠くなるほどの長い年月かけて

凝縮されたミネラル量がとても豊富です。

 

 

また、ヒマラヤ山のマグマの高温で熱せられ、

強アルカリに傾き、酸化還元電位も大きくマイナスになり、

還元する力が高まる結果が得られているのです。

ここがヒマラヤ岩塩の真骨頂☆

 

 

お風呂に入れると、炭酸泉の10倍の血管拡張能力があり、

血管を広げる硫黄や、さまざまなミネラル成分で、

夏場、冷房で冷えがちな身体を回復してくれます。

 

ぬるめのお湯にゆっくり浸かると、毛穴からは老廃物が出て、
お湯がすごく濁ります。

 

お料理に使えば、お塩なのに体をアルカリにしてくれる

簡単でありがた〜いひとしなです。

 

体の機能を上げる、というよりは、体の機能を正常に戻してくれるよう。

呼吸をするだけで入ってしまう、本来私たちには必要のない化学物質。

 

それらも、ミネラルの働きで、外に排泄してくれる、

その強力なサポートをしてくれる

My塩を持ち歩くほど、私にとっては欠かせない、大切なお友達。

 

 

 

のお料理に、作り置きしておくと便利なのが、塩レモン。

簡単にできますよ(^_−)−☆

 

 

材料は2つだけ!!

オーガニックレモンを4つほど

ピンクソルトをレモンと同量〜倍量(お好みで)

 

容器を煮沸消毒、もしくはアルコール消毒して乾燥させておきます。

 

レモンはよく洗い、綺麗に水気を拭き取り

くし切りや輪切りなど、お好みの適当な大きさにカットし

塩を交互に入れて漬け込むだけ。

 

最低1週間ほど、毎日混ぜながら

全体にとろみがついてきたら出来上がりです。


 

 

夏場は、塩スイーツも人気なので、少量をアイスクリームにトッピングすると、

「一粒で2度美味しい」を楽しめたり^^


甘味料を混ぜると、甘めの塩レモンとしてもアレンジ。
甘味料の違いや分量で、微妙に味の異なるバージョンの塩レモンができますので、

味の違いを楽しんで、色んなお料理にお使いいただけます☆

甘味料としておすすめは、低G Iの

ケストース

ステビア

デーツシロップ(全体の色が茶色くなりますが)


 

 

我が家には、無農薬のレモンをたくさんいただいた時に作った

2年もののレモン塩が冷蔵庫に常備してあり

まるごとミキサーにかけて、クリーム状にしたものも作って

お料理に使ったり、付け塩として添えたりしています。


 

 

 

岩塩は、まろやかで甘味も感じる風合いがあるので、

上手に取り入れると、自然と、甘いものをあまり欲しく無くなるような気がします☆

 

 

から夏本番。

でも、まだおうち時間も長い日が多い方も。

 

上手に生活する知恵を生かして、タキミカさんも見習って、

賢く元気に過ごしたいものですね。

 

 

最後に!!
タキミカさんの動画がありました!びっくりしますよ〜^^
https://www.youtube.com/watch?v=bSoHLDnt2Po