妊活ってホントに幅広い。

 

 

 

私はまだクリニックに行って

検査を始めたばかりで

先生からはっきりと「不妊症」

と言われたわけではない。

 

 

 

この先もはっきりとした言葉は

言われないままかもしれない。

 

 

 

何かで見た定義では

1年避妊なしで過ごしても

子供ができないならそれはもう不妊症

って言ってた。

 

 

 

うーん。

 

 

 

まあ1年子供出来なかったけども。

 

 

 

仕事の繁忙期で疲弊してた時期もあったし、

介護に追われて睡眠不足だった時もあったし、

そもそも排卵日を気にしだしたの最近だし、、、

 

 

 

色々と理由はあるよね。

 

 

 

で、このままじゃまずいと思って

妊活しようと決意して、

でも病院にはなかなか行く気になれなくて。

 

 

 

手始めにアルコールの飲む頻度を減らし

冷たい飲み物を飲む頻度を減らし、

カフェインも飲まないように気を付け、

基礎体温を記録するようになった。

 

 

 

最初は体温を測るのすら

夫の目を気にしてしまってできなくて。

というか目覚まし前に体温計の音で

起こしてしまうのが申し訳なくてできなくて。

 

 

 

でも測りたい気持ちはあったから

夫にちゃんと説明した。

 

 

 

朝起きたら体を起こす前に

安静な状態で体温を測るよ!って。

宣言した。

 

 

 

夫も理由が分かれば

体温計の音なんか気にならないみたいで

目覚ましの時間まで寝てるよね(笑)

 

 

 

もうさ、基礎体温測るところから

気を使っちゃうもんだから

 

 

 

妊活始めよう!子供ほしいよ!って

伝えるのはほんとに大変だった。

 

 

 

でも今こうしてゆるく妊活をスタートできて

第一段階突破した気持ちでいる。

 

 

 

少しずつ、でも着実に前に進んでいかなきゃ。