なんと!
ムスメ6ヶ月です!
はやいよー。。。



5ヶ月のムスメは、だいぶからだも大きくなって、抱っこひもから頭が出るようになったから、抱っこひもに入ってすぐに寝ることがなくなったかな。
ベビーカーも。
周りを見回したりしてる。

そんな姿を見てると、何を考えてるんかなぁっていつも思う。

ベビーカーや抱っこひもでぐずることもほとんどなくなったし、すごくお利口さん。

あ、お店でもめったにぐずりません。
そして何故だか熟睡してても、ご飯屋さん入ると起きる(笑)
人見知りほどではないけど、見慣れない人にはめっちゃ真顔。
泣かないんやけどね。
この人知らない人や…って思ってるんかな?


寝返りは、やる気なし(笑)
最近少しやりたそうにしてるけど、お尻が重たいみたいやね。

今は寝返りよりも、床を足で蹴って、上へ上へ上がる方が好きみたい。
早い時期から足をバタバタさせてたけど、ついに移動するほどになったってことかな。
脇の下を持って立たせたら、床や膝をピョンピョン蹴るし。
もしや、ハイハイしないのか?笑。

両手でしっかりオモチャを持てるように。
右手から左手に持ち替えたりも。
お手手が繋げるようにもなりました。


って6ヶ月でこれは、遅いんやろなーって思うけど、まだまだ慣れない子育て、ゆっくりな方が、あー次はこういう成長をするんやな、ってじっくり理解できて良し。




結構前から、大人がご飯を食べる姿をじーっと見てる。
そしてミルクをほんまに飲まない!
少し前からそんな状態やったから、早く離乳食したかったんやけど、口の周りの湿疹がひどくって、それが落ち着くまで始めることができず。


3月末でだいぶキレイになったから、4/2から離乳食スタート!
日曜日は姉の家にお泊まりしたから離乳食お休み。
火曜日からもう一度スタート!


まだお粥すりつぶしだけやけど、吐き出したり泣いたりもないし、いっぱい食べたそう。
たまに笑うよー♡♡←毎回じゃないからなんで笑うのか分からん(笑)
でもきっと美味しいからやと…!


スプーンは、毎回最初の2さじぐらいはへたっぴ。
3さじ目くらいから上手に食べるから、明日からは5さじくらいあげようかな(・∀・)←最初から適当(笑)
来週くらいからお粥以外も始めようかな。



蕁麻疹やら便秘やらミルク拒否やら色々悩んでしまうこともあるけれど、毎日ニコニコしてくれるだけで、じゅうぶん幸せです。
6ヶ月おめでとー♡♡


photo:01

















iPhoneからの投稿