こんにちは!



ウェリナキャンドルアートのMegumiです^ ^





みなさん、何かを始める時に自分のブレーキになるものってありますよね??



その中の1つが『お金』だと思います。




高額な講座だったり、道具や材料を揃えるのに多額のお金が必要だったりってなると、なかなか手を出せないですよね??





みなさんに気軽に受講していただけるように、講座を作るにあたり『お金』をかなり意識しています。



ボタニカルキャンドルコースやビーチキャンドルコースでは、専門の道具を使うところを100均のものなどで代用したりと工夫しています。



材料もコースごとにパッキングして販売しているので、材料をストックしておく必要がなくなります。



なので、いつ使うかわからない材料にお金を払う必要がないのです。



道具の代用と材料の取り寄せのシステムは、生徒さんからかなり好評です♪



この2点だけでも、かなり費用が抑えられるんですよ^_^



その効果なのか、資格を取りに来てくれる生徒のほとんどが専業主婦のママさんだったりします♡



こうやって自分が考えたことが、誰かのためになってるんだなーと思うと嬉しい気持ちでいっぱいになります。



もっともっとママさんたちにも活躍してもらえる講座をまた考えたいなぁとワクワクしております(*≧∀≦*)