クドいけども | ウェルフェア 道楽店長 愛知 春日井 ヘアサロン 美容 ヘアケアブログ 増毛

ウェルフェア 道楽店長 愛知 春日井 ヘアサロン 美容 ヘアケアブログ 増毛

春日井市にある癒し系大人の美容室ウェルフェア店長による、気まぐれ道楽な日記です。日常の出来事や店の事など、いろんな事を気ままに書いていきますもっともっと僕たちの事をさらけ出していきますので、読んで下さいね





ウェルフェアの

道楽店長です






自然とです

何かきっかけがあったのか

よくわかりませんが

お客様の意識がどんどんと

変わってきました

マスメディアの影響か

ネット環境の影響か

はたまた美容師の影響か



ますます自然志向は強まる

ナチュラル志向は強まる


決して全てが悪いと思ってはないよ


そのお陰でお客様の意識は

『髪を傷めたくない』

と変わってきました爆笑


とてもステキなことです

そこに付け込む悪徳美容師さえ

いなければね(笑)





そもそも僕が美容師になった頃は

ヘアケアの意識はとても低かった


サロンでもギリでリンス売ってた


今以上にパーマとカラーを

一緒にする方が多かったのに

傷む、て意識は低かった


その理由は美容師の知識不足

もありますが

疑うとか、考えるとか、

そもそもなかったですね(笑)

先輩から教わったことを

そのまま受け入れる

そんな感じでした


系列店長に頭のおかしいのがいて

「先輩がこれは黒だと言ったら

実際は白でもそれは黒だから

ってぬかしてました(笑)


美容師って最先端のイメージが

あると思いますが

実際は古い感覚にまみれた

昭和っぽさ全開の業界です(笑)


そんな環境ですから

トップダウンで学んだことを

まず疑わないように教育されます


自分たちを否定されるのを

とても嫌がる人種なんで、美容師は



僕がスタイリストになった頃に

カラーブームが訪れます

ソバージュに飽きた女性が

都会の美容師に誘導されて

こぞってカラーしました


この頃はスタイル雑誌の影響が

凄かったんです


そしてブリーチを使ったスタイルや

美味しそうな名前のカラー(笑)


マロンベーシュ

キャラメルアッシュ

ピンクショコラ


お腹減ってくるわ(笑)


まぁ当時の有名サロンさんが

聞こえの良い名前をいっぱい

付けてくれましたね


それに翻弄される僕ら田舎美容師




ソバージュもカラーも

この時代は


綺麗にパーマがかかる

綺麗な色のカラー


になれば成功でした


たとえ傷みが出ようとも

お客様も満足でした


当時のスタイリストに傷まないように

綺麗なソバージュにしたいなんて

誰も注文しなかった


されても出来なかった


だって


何故パーマが掛かるか

何故カラーで染まるか


美容師も知らなかった(笑)



あくまで僕の周りのスタイリストです

(笑)


今でも知らない美容師は

いっぱいいますけどねチュー




しかし!

しかーーーし!


このカラーブームと

ちょい前の縮毛矯正ブームが

きっかけとなりまして

ヘアケア

に注目が集まります


お客様も気付くんです


「最近髪がバサバサ」


そりゃそうです

当時のカラーはハイトーンでした

かなり明るく染めてあるんです

正確には染めるってよりは

脱色しているんです

僕がいつも言っていることです


明るくするほど傷みは増す!


ついでに言えば

縮毛矯正も傷みは強いです

アイパーやデジパーと同じ原理

しかも今ほどの知識がない美容師が

メーカーにいわれたまま施術する



そりゃいっぱい傷むさ(笑)



そしてお客様の声がメーカーに届く


メーカーはその声を利用する


『傷んだ髪にはトリートメント!』


『傷んだ髪をトリートメントで修復』



で、僕らおバカ美容師も

トリートメントで髪を修復できると

思い込み、良い事をしているつもりで

お客様に施術する(笑)


シリコンやら皮膜をベタベタ…


「手触りいいでしょ?」



そりゃ良いわな!

油触ってるんだから(笑)



まぁこんな低レベルとはいえ

これがヘアケア意識のスタート地点




今でもこの低レベルのまま

のサロンが全体の半分以上です(笑)



先輩たちはどうなんかなー(笑)



そのヘアケアへの意識の高さを

またまた利用したのが冒頭の



ナチュラル志向


メーカーの陰謀ですね(笑)

一部のメーカーさんは

自社製品が売れるなら

なんでもします


意識コントロールもね


美容師さえ刷り込まれます

ナチュラル志向

自然志向

これ、食べ物からきてます


食べ物に関しては専門外なので

たぶん良いことだとは思います



それが髪にも当てはまるかは

別ですねタラー


ベジタブルトリートメントとか

ありえないですね

ナチュラル志向の方は

飛び付くかもしれないけど(笑)


まさにメーカーの思う壺です



まぁ無意味だってことは

お客様じゃなくて

美容師が気付くべきことです





お客様が健康志向になったのは

とても素晴らしいことです

残念ながら美容師がそれに

着いていけていないのです



傷めないでカラー

傷めないでパーマ

良くなるカラー

良くなるパーマ

安全なカラー

安全なパーマ

安心なカラー

安心なパーマ

オーガニックが髪に良い

オーガニックで髪がツヤツヤ

オーガニックで安心安全

オーガニックで傷まない

オーガニックで治る


全て嘘

虚構



お忘れなきよう








電子トリートメント正規取扱店
フレンチカットグラン導入店
3D増毛導入店

ヘアークリエイト
ウェルフェア

春日井市乙輪町2-62

0568-85-3263

9:00~19:00

完全予約制