豚を食べないユダヤ人の町ニューヨークで、繁盛店を経営する人 | 北九州から福祉を盛り上げる!~キタキューパワー~

豚を食べないユダヤ人の町ニューヨークで、繁盛店を経営する人

こんにちは。ARIです。


第二弾は、先日友人が主催した「ヒミ*オカジマ氏」の講演会です。


お金もコネも人脈もなく、自らの意図と会話力だけで07年10月、NYマンハッタンに「HAKATA TONTON」をオープン。


世界不況の最中であり、宗教上豚を食べないユダヤ人が8割を占めるこの街で、今では予約が2週間待ちという超繁盛店になっているそうです。



誰かのメルマガにこの方の事を書かれていて、「いつか話を聞いてみたいなぁ~。」と思っていた所。

友人からの誘われて参加しました。


かなり面白い人生を歩んでいる方で、とても楽しくお話を聞けました。


中でも印象的だったのが


「言葉が現象を作る」「捨てるんなら頂戴」


「言葉が現象を作るのに、日本人は言葉が足りない。もっと言葉を発する事が大切なんだ。」と言われていました。



どうやら、この方「コラーゲンでを食べてキレイになる。」という言葉を創って、ブームを創った人でもあるらしい・・


しかも、今ニューヨークで原価率の低い商売をして繁盛しているのは
「捨てるんならちょうだい」で豚足やモツを格安で仕入れているからとの事でした。



まあ、とにかく「ぶっとんだ人」


行き方をマネしろと言われても出来ないですが、『言葉を大切にする事』はマネしていこうと思いました。


いや、しかし面白い人がいるもんだ。と思った一日でした。





今日も最後までお付き合いありがとうございました。


※次回は、今日20時、お待ちかねの元気の子セミナーの感想です!