大阪の友人Mとの旅行3日目は、なんと朝5時集合、5時20分のJRで幌延まで行って、そこから沿岸バスでオロロンラインを日本海に沿って南下すること3時間。目的地は増毛です!

 

当然ちゃんとした朝ごはんは食べていなかったので、到着後すぐに腹ごしらえ。朝10時半なので、お店はまだ空いてないよなぁ。。。と思っていたら!「まつくら」というお寿司屋さんは既に観光客でにぎわっていた!私たちは出遅れていたらしい(;^_^A それでもタイミングよくテーブルを確保して、さっそくお目当ての甘エビ注文!!!

 

いぇ~い!あとはお刺身盛り合わせとタコザンギを注文。(まるで、夜の居酒屋メニュー?)甘えびは新鮮で、文字通り甘くておいしい。わ~い!エビLOVEの私はサイコーにハッピー音譜

 

そして、食後酒に…

日本最北の造り酒屋、国稀!で、試飲させていただきました~!蔵限定、地域限定、そして全国展開のお酒と、すごい数の日本酒を飲みたいだけ試したいだけ試飲させてくれました。満足!でも、思ったほど来ているお客さんは試飲していませんでした。なぜなのか今思うと、みんな車で来てるからなんでしょうねぇ。もったいない!

 

そして、やはり、ここに行かなければ。

今は廃線となった増毛駅。おばさん二人は汽車を待つ気分で、ちょっと休憩。

 

 

増毛は小さい町だけれど、観光ポイントは離れていたりして、ちゃんと回ろうと思ったら車が必須。ちなみにタクシーは1台しかないらしく、観光用としては使えないそうです。

過疎化で住民は減る。観光客は車で来ないと満足に増毛観光ができない状態である。となれば、誰がJRを利用して増毛に来るんだ?無理だよね。廃線もしようがない…と思ったりしました。この日もバスで増毛に行ってたの、私たちだけだと思うし。

 

さて、その帰りのバスを待つ間、面白いものを発見。

 

 

津波浸水予想地域…狭すぎないか(*’艸3`):;*。 プッ