おはようございます。

 

緊急事態宣言解除から2ヶ月が過ぎ、外食をする機会が増えてきました。あんまり急激に食べ歩くつもりはないので、段階的にという感じはまだあります。なので、近所のよく行っていたファストフードなどが多い。

 

私が好きなファストフード、マックを筆頭にすき家など結構好きなんですが、たまたま通りかかったお店がガラガラだったので、吸い寄せられるよにお店に入ってしまったのが「立ち食いそば」のお店。

 

最近では「立ち食いそば」という名称はあまり聞かないんですね。なんたって、駅中のお店以外では大抵の「イス」があり座って食べますからね。富士そばなども立って食べるお店見たことないですし。

 

ということで、この前は1週間に3回も行ってしまいましたので、ちょっとそのことを記録として残しておきます。私の場合の「そば」というと富士そばが圧倒的に多いのですが今回吸い込まれるように入ったお店は・・・

 

「しぶそば」、東急グループ系列のお店ですね。東急のお膝元渋谷駅にあったからこの名前と解釈しておりますが、あっているかな。それほど多くは利用しておりませでしたが、実際に行ったことがあるのはほぼ渋谷駅でした。

 

ちなみに渋谷駅、大幅改修があったので、他にも行っていた立ち食いそばがなくなってますが、ここはまだあるのかな?今回利用したのは別の場所です。そう、この店先を通り過ぎたのに、なぜか戻ってきて気づいたら券売機前に立っておりました。

 

いつもなら天ぷらそばを注文するのですが、今回はちくわ天そば。本当は券売機で天ぷらそばのボタンが見つからなかった。。。そう、立ち食いそばの券売機、種類が多すぎて迷う上に、見つからない・・・これってよくありませんか?

 

でも、ちくわ天が2つ入っているのに料金1つ並みとお安く感じ、ちょっと嬉しかった。そして、そばも以前食べていた味を思い出し、懐かしい物でした。当然おいしかったです。富士そばなんかよりもお洒落感があるのか女性客率も高いかな。

 

別の日に利用したのは定番店の1つ「ゆで太郎」。そばが多いと思いながら、目の前を通ったら、これまた足が店内へと向いており、先日同様で気づけば目の前に券売機というやつ。やっぱりメニューが多いと思いながらボタンを押すのでした。

 

そして、ここで頂いたのは私の中の定番!そう、私にとってのソウルフードと言ってもいいのではと感じている「天ぷらそば」です。ゆで太郎のそばは麺が細めで、最初は違和感がありましたが、今では普通に美味しく感じております。

 

それからもう1回!まるで3日連続のような感じでもありましたが、真打登場で「富士そば」も利用しました。こちらも天ぷらそば。無難ですが、もしかしたら「しぶそば」の方がいいかも。さて、今後はどうなるか。

 

ところで、富士そばを利用して気がつきました。券売機のこと。メニューが多いのうれしいことですが、もしかして、多すぎてお客さんが迷うようになっており、そんな時は一番上のオススメを選ばせているのかな。

 

まあ、そんなことはどうでもいいかな。せっかくなので、もう少し立ち食いそば食べ歩るこうかなと思う今日この頃です。

 

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村