おはようございます。

 

娘の英検、今年度の1回目は通常の英検を受ける予定でしたが、義父(娘の祖父)が亡くなり、急遽駆けつけたので、試験を受けることができませんでした。ちゃんと勉強をしていたらしいので、早めに次をと考えていたんですが・・・

 

運良く、それほど期間をあけることなく「英検S-CBT」の試験があったのですぐに申込をして挑戦。試験の結果はちょっと先だったこともあり、すっかり忘れておりました!というか、娘も親も受かると思っていなかった・・・

 

受かると思っていないというのも失礼ですよね。なんとひどい親でしょうか。でも、娘の英語を今まで聞いたことってないんです。なので、全く「話せない。」「聞き取れない。」と思っておりました。

 

そして、すっかり忘れていた試験結果発表日。娘、ネットにて結果を確認したようで「合格〜」と報告に来ました!何が合格?なんて聞いてしまった私に、スマホの画面を見せて英検のサイトにある合格の文字!

 

「あらま。おめでとう!」と言いながらも、これ本物?なんてどこまでも疑っている親でした。すまん、娘よ。本人曰く「家では英語話さないけど、学校ではそこそこ」と言っておりました。

 

中学入学時に学校から「中学3年までに英検準2級を取得していることが望ましい」と言われておりましたが、とりあえず目標をクリアできました。多分、今年度はもう受けないと思います。勉強は続けてもらいますけどね。

 

英検は準2級まではなんとか合格できると聞きますが、2級あたりからはなかなか大変みたいですね。受験料もそれなりの金額になるので、できれば1・2回で受かって欲しいところです。

 

また、大学受験での利用ができると言われていますが、合格から2年以内と聞いているので、高校1年の終わり頃に2級に受かってもらえればと考えていますが、そう簡単には行きませんよね。まあ、本人のやる気次第でしょうし。

 

とりあえず、本人のタイミングに任せようと思います。さて。いつ受験すると言うでしょうか?そもそも何も言わないかも。。。

 

 

 

 

 

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村